• 締切済み

テントウムシ

アメリカの穀倉地帯で大活躍のアブラムシを防除する 目的で使用されている、あるいは使用されるであろう テントウムシの種名を教えて下さい。 別に、防除に使われていなくてもアメリカにいるテント ウムシであればよいので、出来るだけたくさん教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• e-honda
回答No.1

欧米ではアブラムシや柑橘類の害虫駆除のためにテントウムシを利用している農場がありますが、ナナホシ、ナミテントウなどを利用しているそうです。(他の種類もあるかもしれませんが、知っているのはこの2種類だけです。) 日本ではテントウムシをミツバチのオスやカイコの蛹サナギなどを餌として成虫まで育てる技術が開発されたほか人工飼料による増殖が成功したため、アメリカ向けに日本産のナナホシテントウが供給されています。 自然総研「今月の虫」の中に関連情報があるのでご覧ください。 http://www.toyro.co.jp/mushi06.html ※テントウムシを自然な殺虫剤として導入しているアメリカの農場について「テントウムシで喘息になる」という学会報告が医学会で出ていました。この場合のテントウムシとはナナホシテントウではない種類を差しているようですが、詳しい記事があいにく手元にありませんでした。興味があれば調べてみてください。

corgi_4869
質問者

お礼

質問にお答え下さり、有り難うございました。 2種類しかご存知でなかったことは残念でしたが、 ナナホシテントウの人工飼育や輸出がなされているなど 全く知らなかったこともあり、大変勉強になりました。 詳しい情報については、今後こちらで調べてみます。 この度は、本当に有り難うございました。