• 締切済み

1階フロアの音が気になるよ-・・・

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>フロア貼りが終了したくらいです 天井が張られていない状態ですね。 この状態ですと、「鳴き竜」の現象が生じます。 「鳴き竜って何」と思われました? 歴史か何かで習いませんでしたか。 床のきしみ音が反響して、竜の鳴き声に聞こえるという有名なお寺の現象です。 ようするに、一階床で発生した振動が、二階の床との間で反響し、共鳴状態になっているのでしょう。 一般的には、天井をはり、内装をすると治まります。 残響が残る恐れがあるときには、天井材の吸音率を変更します。 現場の代人に確認を求めてください。 心配ならば、施行業者に説明を求めてください。 納得できる説明が得られない時は、また質問してください。

関連するQ&A

  • 戸建て新築の床構造について

    よろしくお願いいたします。 在来で新築予定なのですが、設計途中で元々根太工法だったものを根太レスに換えさせて欲しいと設計士から言われました。 「コスト的には根太レスの方が高いし、個人的にも根太工法の方が好きなんですけど、営業からの要望がありまして・・・」と言っています。 どうしてもというなら今のまま(根太工法)でいいと言っているのですがどっちがいいのでしょうか? 今の仕様は 【2階床(2階面から)】 フローリング合板貼り:(ア)12 構造用合板:(ア)12 根太:105x40@303 PB下地:(ア)9.5 ビニールクロス 【1階床(1階面から)】 フローリング合板貼り:(ア)12 構造用合板:(ア)12 根太:60x45@303 断熱材:押出法ポリスチレンフォーム保温板3種(ア)30 となっていますがこれを1階2階とも28ミリ合板を使った根太レスにするとのことです。 どっちがいいでしょうか???

  • DIYで畳から無垢フローリングへのリフォーム

    DIYで畳から無垢フローリングへのリフォームを計画しているのですが、 次の2つについて教えていただけますか。よろしくお願いいたします。 一戸建ての1階の4.5畳、今の畳は55ミリ 質問(1) それぞれのメリットとデミリッとを教えてください。おすすめは?       厚ものが、よさそうかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?   A 無垢フローリング(30ミリ)+合板   B 無垢フローリング(30ミリ)+根太(根太の間に断熱材)   C 無垢フローリング(15ミリ)+合板+根太(根太の間に断熱材) 質問(2) 壁側は5~10ミリ隙間を設けて、巾木で隠すと載っていたのですが、      敷居側は巾木で隠せないのですが、うまいやり方はありますでしょうか。      敷居とフローリングの長手方向は平行となります。      私としては、2ミリ厚の発泡スチロールを間に挟んで、最後にコーキングと      考えたのですが、他にいいやり方を教えてください。

  • パイン無垢フローリングの厚さについて

    新居を建築予定です。ハウスメーカーの標準の床材は合板なのですが、無垢材の希望を伝えたところ、施工費込みでm2あたりプラス3000円で、12ミリ厚のラジアータパインを入れてくれるとのことでした。お値段は手頃だと思うのですが、12ミリという薄さに引っかかっています。下地は28ミリ構造用合板です。15ミリ・18ミリなどの厚さのモノに比べ反り・収縮などの点で差はあるのでしょうか。どなたか、お教え下さい。

  • 24ミリ合板床板と15ミリフローリングの間に敷く防音シート

    床下900ミリの基礎に根太レス工法で24ミリの合板を張り其の上に15ミリフローリングをと考えています。 未だ内部間柱など付けてない状態です。床下空間が広いせいか、床下梁には鋼製束を充分配置して床板の硬性は充分なのですが、合板の上を歩くと結構太鼓の様な音がします。制振、防音の為にフローリング下に敷く出来るだけ安価なシートを紹介して下さい。

  • 1階の床組みについて

    根太床工法、根太レス工法、根太レス工法(剛床)、 の3つの床工法についてご教授願います。 建物は木造2階建て、軸組工法〔基礎断熱〕 一般的には 剛床の事を根太レス工法と言っているのでしょうが、剛床でない根太レス工法はあまり意味がないものでしょうか? そもそも、時々目にする1階の根太レス工法とは剛床の事をさしているのでしょうか? 建築関係の書籍をみていますと、1階の床組みの事例として、剛床にしている場合も見かけます。 1階床は根太床にすべき、といった表記もありました。 剛床にする、しないの判断として、構造の他に考慮すべき部分があるのでしょうか? 2階からの水平力、垂直荷重は土台⇒基礎⇒地盤へと伝わるため、床は根太床とするのが一般的解釈かと思いますが、あえて剛床にする場合、どのような理由が考えられるのでしょうか? 根太レス工法のメリット・デメリットとしてよく目にしますのは、施工性がUPするとか、床下懐が高くなる事、逆に床鳴りの問題が生じるとか、配線、配管の立ち上げの問題など、いろいろあるようですが・・・? 仮に構造的な理由ではなく、上記のような理由であれば、剛床ではない根太レス工法でも良い気がします。どちらにしても、24mm以上の厚物構造用合板を使う事になるでしょうから、あまり違いはないのかもしれませんが・・・・。 せいぜい、釘ピッチ、受け材のありなしくらいでしょうか? ただ、剛床として、それなりの水平構面としての耐力(床倍率)を確保にするには、制約が多いですが、単なる根太レスでよければ、穴あけ等、自由にできますし・・・そんなレベルの発想ですが・・・・。 剛床にする構造的な理由は無いとした場合、コスト、作業性(コストにも関係) その他理由を総合的に判断した場合、必然的に、一般的な根太床工法にするのが常識的な判断となるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 根太レス工法へのじゅうたん

    こんにちは。今回友人が家を建てることとなり、話をしている中で気になった事が有りましたので教えてください。 今回根太レス工法で家を建てるそうですが、2階の寝室をカーペット、趣味の部屋をクッションフロアにしたいそうなんです。その方法が根太レスの合板24mmに直にカーペットやクッションフロアを敷くとのです。 私も以前根太レスを経験しましたが、その際にはフローリング厚さ15mmだったのですが、薄いカーペットやクッションフロアを直に合板の上に敷いても大丈夫でしょうか。 私の印象ではそんなに根太レス合板の表面は綺麗では無かった様な気もするのですが。 宜しくお願いします。

  • フロア貼り時の掃き出し窓の段差処理ですが・・

    一階洋室のリフォームをしていて15ミリ厚の無垢フローリングを既存の合板床の上から張ろうと考えています、周囲との隙間は普通でしたら巾木で隠すところでしょうが一部に一間の掃き出し窓があることに気づきました、アルミサッシで既存フロアにビス止めされております。新設フロアの端が丸見えになってしまいます。あまり手をかけずにうまく隠す方法はあるのでしょうか?

  • マンションの和室をフロアタイル張りにしたいのですが制限が・・・

    マンションでL45以上の制限があります。畳の下地は根太マット(80ミリ位の発泡)でモルタル団子でコンクリートに固定されています。畳厚は60ミリです。隣接するLDKのフロアタイルと同じ物にしたいので方法を迷っていて、出来れば根太マットをそのままで根太と合板と遮音シートで仕上げたいと考えているのですが・・・遮音と剛性を考えると根太マットの上からで大丈夫かと心配です。経験のある方々が多いようですので宜しくお願いします。

  • 1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、

    1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、 耐震、構造上、大丈夫なのでしょうか? (節約のプランでおすすめされた方法です) 使用するパインの無垢材は厚さ30ミリです。 梁はしっかりしていると思います(素人目) 節約プランでないほうは、 2階にはさらに合板をはるらしいです。 そちらにしておいた方がいいのでしょうか? そこは節約しないほうがいいのでしょうか?? 1階の天井は梁が見える状態で「木の家」といった感じの家です。 2階のほこりが落ちたりしたり? 2階の足音もけっこう気になりますか? 設計士さんや大工さん、そういった家を建てられた方など わかる方に教えていただきたいです、よろしくおねがいいたします

  • 無垢のフロア貼りについて

    14畳のリビングに15ミリ厚の無垢床材を使用しフローリングにします。 床材は購入済で次の休みに貼っていこうと思っています。その日までにと本やPCで調べているうち施工の方法が少し違うものがあり迷っています。 それは、基本的に裏とさねにボンドを塗り合わせ釘を打っていくが、無垢は膨張が大きい為さねにはボンドを貼らないようにと言うものがありました。 実際に無垢材で施工された方の意見をお聞かせください。 多少は付けた方が音なりもせずしっかりするのではないかと自分では思っています。ボンドはウレタン系のものを購入しています。