• ベストアンサー

霊柩車は8ナンバー?

noname#160975の回答

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.3

霊柩車は8ナンバーというのもそうですが、営業車用に使われる緑ナンバー(タクシーやバスと同じ)です。つまり人?(仏)を乗せる営業車として緑ナンバーの登録をし、車両の改造という部分で8ナンバーになっているわけです。 ですから単に8ナンバーでも遺体は乗せて運んではいけません。逆に緑ナンバーでしたら別に霊柩車の形をしてなくても遺体は運べます。でもタクシーやバスで遺体は運ばないでしょうけど。最近はバス型の霊柩車もあり乗車席の下に遺体を乗せ、上は通常の座席のバスになったのもあります。

takeyan458
質問者

お礼

上は参列者、下は仏様、そんな霊柩車もあるとは知りませんでした。ありがとうございます。