• ベストアンサー

税金の利息について

税金につく『利息』なんですが、これは払わなければいけないんでしょうか? 私は、以前住んでいた東京都の某区から住民税の未納で督促があたんですが、4年近く前の物で利息が4万円近くついていました。 税金のみだったら分割でなんとか支払をすると言ったんですが、「とりあえず分割で税金分を完納してもらってその時に経済状況等を見て利息分をどうするか決める事になる」と言われました。 確かに滞納していたのは悪かったですが、支払う気がないわけではないのに、それもお金を借りたわけでもないのに「利息」を取られるのがどうも納得がいきません。 「法律で決められている」と言われてしまって何も反論はできませんでしたけど。。。 こちらもどなたか経験者や関係者の方でいい対応方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

役所の担当官の言い方が悪く、『利息』ではなく『延滞税』の事を指していると思われます。どの税金にも期日に遅れる事による延滞税が発生します。ひどい遅れ方をするとのになると罰金としての性格を持つ『重加算税』というのもあります。 行政側からすると法を執行する立場にありつつも、本当は他の市民からすれば許されない事ですが「経済状況を見て判断する=見逃してやる」と言ってるので、あまり反論しない方が良いかと思います。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

延滞金利は取る権利がありますね。 ちゃんと税金の納付依頼書裏面にもきちんと記載されていますよ。読まなかった場合の不利益はあなたがかぶるモノです。 >それもお金を借りたわけでもないのに「利息」を取られるのがどうも納得がいきません。 あなたがきちんと払っていればかからない金額です。 その点反省しているのでしょうか? 4年もほったらかしておいてその論理は通用しませんよ。 実際相手にすればあなたにお金を貸しているのと同じです。未収金なんですから。 もし払えない事情があったなら即交渉しに行けば多分かからなかった金額ですよ。 素直に払って下さい。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

結論から言いますと払うしかないと思います。 >それもお金を借りたわけでもないのに「利息」を取られるのがどうも納得がいきません。 滞納した=立て替えてもらってる=借りてると同じです。 請求書にも滞納時は年○○%の延滞利息を頂きますと 書いてあると思いますが。。。

関連するQ&A

  • 住民税の督促について

    お恥ずかしい話しですが平成15年度と16年度の埼玉某区の住民税を滞納しております。 多額の借金を抱え滞納をしてしまった次第です。 役所には分割での支払いをお願いしましたが、 やはり支払いがきつく今に至ってしまいました。 平成20年8月まで督促はきておりましたが、 それ以降、督促はなくなりました。 その時点での税金及び、利息は10万程です。 私的には昨年12月に債務整理を行った為、 督促が止まったものだと思っておりましたが、 いろいろ調べたところ自己破産でも税金は対象外のようです。 このまま督促はこないものなのでしょうか? それともいきなり差し押さえが来るのでしょうか? 詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住民税の請求が来ません。

    もう、5年ほど前の住民税なのですが 最初は、督促状などきており たんびに、市役所に赴き 分割などの支払い方法を 話し合ってましたが 借り入れしてでも、払いなさいと言われたりで 最終的には、私の経緯的に 支払い金額について 考慮出来るかも… と、書類の送付を、言われ 送付したのですが それ以降、もう3年ほど、全く通知も 連絡もなくなりました。 どんな事情があっても 税金は、全くの免除に、なることはないと 聞いたことがあります。 なぜ、来なくなったのでしょうか? 支払わなくてはならないのは 承知で、こちらから連絡をすればいいことですが 滞納の、利息が、怖くて そのままにしてしまってます。 こういう場合、この3年ぶんも しっかり、利息は、つくのでしょうか? 話し合った地点の利息が、 消費者金融なみの金額だったので どのくらいになってるのか 考えると、怖くて、こちらから 連絡しないままにして しまってます。 転職もしてますが 住民票は、ちゃんと移してますし 引っ越し後の、住民税は 全部、払ってます。 なので、役所が、私を見失ったことは ない筈です。

  • 自己破産者の税金未払いについて

    自己破産者の税金未払いについて 私は今年の夏に自己破産が確定しました。 原因は父親の残した借金です。 この借金は7年ぐらい前からあって、 返しても返しても追いつかずで、 税金を支払うよりも借金を少しでも返す方が優先される状況だったので、 税金は何年か前から滞納した分に関しては分割払いにして払っていました。 ところが役所から連絡が来て「税金の元金よりも利息の方が上回ってしまったので早く返済して下さい」と。 私も無知だったのがいけないのですが、滞納した税金には利息がつくらしく、 現在は元金が28万円なのに対して利息は約44万円ほどに膨れ上がってます。 自己破産してしまって当然まとまったお金などないので、 毎月少しずつ返していますが、 先日市の無料弁護相談に相談に行ったところ、 「自己破産をしているなら税金の利息に関しては減免してもらえるはずだから 役所に話に行くといい」と言われました。 なので役所に話してみたところ 「元金が全て支払い終わったらまた相談しましょう」とのことでした。 できたら利息は減免してもらいたいと思っているのですが、 どうしたら減免してもらえるのでしょうか? 今こうしている間にもどんどん利息が増えているので、困っています。

  • 税金の件です

    世田谷区から目黒区へ転居しました。 世田谷区では住民税を滞納していて、 会社で引かれる分とは別に滞納分を分割で支払っていました。 分割してもらっていた分もたまに遅れたりしましたが 今も支払い続けています。 目黒に転居したことで、滞納分の残金すべて一括ということにはなりませんか? また、転居したことを会社に報告して、滞納の事実が知れるということは ありませんか? 詳しい方お願いします。

  • フラット35税金滞納について

    フラット35税金滞納について 近日フラット35Sの審査を受ける予定です。しかし1週間前位に役所で税金の滞納がないか確認しに行った所、H17年の所得税3期分と、軽自動車税H18年~H21年が未納となっていました。 17年より引っ越しを3回しており、督促状が私達の手元に届いていなかった為、役所の方と相談し、延滞金は支払わなくて良い事になりました。 本来の税金と、督促手数料のみを支払いました。 役所の方は、支払えば『延滞の記録ではなくなりますよ。』と言っていましたが、フラットが見る税金の記録は延滞、滞納となってしまっているのでしょうか? このような状態の私ですが、フラット35Sの審査通過できるのでしょうか? 税金滞納者はフラットは絶対貸してくれないと聞いていますが、支払っても駄目なのでしょうか? 滞納履歴(?)があっても借りれた方いませんか? まさか自分が税金を滞納していると思っていなかったので大変困惑しております。 事前審査は フラット35Sで全宅住宅ローンです。 車のローン全額返済(190万円)の条件が付いてしまいました。 どなたか詳しい方 経験がある方ご回答をよろしくお願い致します。

  • 自己破産したときの税金

    いろいろなホームページを見たのですが、はっきりしたことがわかりませんので、おわかりの方がいましたら教えてください。 自己破産(個人です)を申立て、自宅を売却した場合、売却したお金で税金の滞納分は支払われるのでしょうか? また、税金とは国民年金や国民健康保険も含まれますか? 最後に、固定資産税や住民税のように分割納付のもので、これから納期がくる分も支払われますか? よろしくお願いします。

  • 税金滞納による通知について

    よろしく御願いします。 友人が、住民税と健康保険料を滞納していて、分割で支払いをしていたのですが、それも2~3ヶ月に1度くらいのペースで支払いをしていたようです。 その後一度督促が来て、すぐに支払いに行き、でもまたその後同じくらいのペースでの支払いをしていたところ、簡易裁判所から通達が来たそうなのですが、もともと分割払いをしていたくらいですから、一括での支払いは不可能です。 この場合はどうすればいいのでしょうか。 本人からその通知内容を見せてもらうわけにもいかないので、おおまかな質問になってしまい申し訳ございませんが、よろしく御願いいたします。

  • 税金についての質問です

    市県民税についての質問です。 今年から子供の扶養がなくなったとは聞いていましたが(子供2名) 去年よりも7万も高くなっていました。 知識があまりないのでよくわからない のですが、 確定申告時 にもお金を払い、還付金もなくなり、 こんなに税金があがるなんて、 ちょっと信じら れません。 税金のために働いている わけではないし、こんなに払うことはできません。 もし滞納したら、督促が来て滞納金も払わなければならないんですよね? こんな納得できない税金を、みなさん疑問もなく払っているのでしょうか? 何か対応できる方法、ないでしょうか?

  • 車の税金について。

    少し疑問に思ったのですが、日本では色々な税金があるとおもいます。固定資産税などのような税金もありますよね。もちろん住民税なども。このような税金は一括払いも出来れば3.4期に分けての納付も可能です。 しかし、なぜ車の税金は一括しかないのでしょうか? 軽自動車なら1万円以下ですが、乗用車となると数万単位ですよね。そしてこの車税金も滞納する人が多いと聞いてます。 だったら、車の税金も分割という方法をされば滞納する人の数は激減するのではないでしょうか? なぜ車の税金だけは一括しかないのかおわかりになる方いましたら教えてください。

  • 税金未納でもOKの融資を教えてください。

    千葉県で飲食業の法人を経営しております。年商は1億ちょっとです。 運転資金の融資を受けたいのですが、今年税務調査が入って追徴課税が発生して、いっぺんで払えないので未納になっています。金融機関の融資のほとんどは税金の未納がないことが条件になっています。追徴課税分(数百万あります)を完納するまで融資がまったく受けられないというのは非常に困ります。税金も延滞税がつきますし... ある雑誌に税金未納でも申し込みOKの融資を取り扱っている銀行のリストが載っていましたが、どれも関東から離れた地域だったので申し込めません。 関東地方で、税金未納でも申し込める中小企業向けの融資を取り扱っている金融機関をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう