• ベストアンサー

テレビ付インターホンは雨風に弱く壊れやすい?

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

お使いのインターホンは、屋外仕様ですか、防雨仕様ですか。 防雨仕様ならば、ひさしがついて直接雨が吹き込まなくなっていれば一応安心です。 ところが屋外仕様というものは、「雨のかからない屋外」という意味ですので、ひさしぐらいでは、機能に支障が出る恐れがあります。 No1の回答者の方のおっしゃるとおり、コーキング材(シール材)で、隙間と思しきところをすべてふさぎましょう。 その上で、インターホンの上部、左右の三方を囲む、ひさしを取り付けてください。 業者の方が取り替えてくれると良いのですが、ダメならば、ご自身でDIY店でアルミの板を購入されて自作してはいかがですか。 アルミは一般の方でも加工しやすいので、そんなに大変ではないと思います。 取り付けは、現在付いている「ひさし」の取り付け方法を利用し、 取り付け部と、門柱の間の隙間もふさいで、インターホンにしずくが落ちないように注意して作業してください。

3743sada
質問者

補足

多分、防雨仕様でもなんでもない、普通のタイプだと思います。やはり、左右の三方を囲ったほうがいいですよね。そうする場合でも自分で出来ますか?どうやればいいのか、具体的なやり方を教えていただけると大変ありがたいです。

関連するQ&A

  • インターホンの工事について

    新築の戸建てを購入検討中です 現在オープン外構でインターホンがドアの横の家の壁についています 道路との境界に伸縮門扉をつける予定なので、 訪問者が敷地内(伸縮門扉内)に入らずインターホンが押せるようにしたいのですが 電源配線が外に無いので、門扉まで電源を引かなくてはならないと思います (おおよそ7mくらい) インターホンを伸縮門扉の柱あたりに別柱・もしくは多機能ポストなどを建てて設置するとなると、金額的にどれくらいの予算でしょうか 道路との境界から建物までは車庫兼用の通路なので、コンクリート敷きになっています またそういった電気を含む工事は、伸縮門扉を頼む外構やさんに一緒に頼む方がいいのか 専門が違うので個別の方が良いか あまり予算の無い中で困っています よろしくお願いします

  • 【住宅のインターホンの謎】門扉の前のインターホンか

    【住宅のインターホンの謎】門扉の前のインターホンからキッチンのモニターまで配線がなされているのでしょうか? 外構工事前にインターホンを取り付けて土の中に配線を埋めてキッチンのモニターまで配線を引っ張ってきているのですか? しかし、玄関近くの基礎に配線が中に引き込まれている感じもしません。 小さな穴を開けて配線を基礎内に引き込んでいる感じがない。 基礎の下を配線を通しているのでしょうか? 土の中で基礎に小さな穴を開けたら基礎の意味もないし、配線が見えないし不思議でなりません。 どうなっているんですか?

  • インターホンの位置について(玄関or門柱)

    近々着工です。 当初、外構では、予算の関係で門柱をつけないで考えていたので、 玄関脇に壁にインターホンを付ける予定でした。 その後外構屋さんとプランを考えていくうちに、門柱を立てられることになりました。 そうすると、インターホンを門柱に付けたほうがいいかなと思うようになりましたが、 雨の日などはお客様を外で待たせてしまうのではないか・・、 玄関横に付ける場合は、嫌なセールスまでも近くに来てしまうのは 嫌だな・・など、どちらもメリットデメリットあるような気がしますが、今お住まいの方にお話を聞いてみたく、質問させていただきました。 参考にさせてください。 それと、着工後の移設は、面倒なものなのでしょうか。 確か土の中に配線を通して、門柱までひくのですよね。 高額な金額がかかるのであれば、我慢しようと思っていますので、 それも合わせて質問させてください。

  • 木製の門扉について

    こんにちは。 現在、自宅の外構の工事をしてもらっているのですが、その中で門扉の材質をどうしようかと考えております。個人的には木製の門扉が良いなぁと思うのですが(ダメなら、木製風のアルミ製の門扉でも良いかとも思っております。)、木製の門扉の場合、地面にぴったりと付けるのではなく、数センチ浮いている状態ではありますが雨風に晒されているため、扉の下の方が劣化して黒ずんでくるとは思います。建築士の先生からは門扉の上に屋根を付けることも提案されておりますが、劣化を防ぐのにどの程度意味があるのか分かりません。 木製の門扉を採用されている方で、劣化の程度や、メンテナンスの頻度、費用、劣化を防ぐためにこうすれば良いとか、木製の門扉はそもそも採用すべきでないといったご意見があれば、お願いします。

  • 外構 インターホンの場所

    お世話になります。 現在マイホーム建築中ですが、外構で色々悩んでいます。 当方の土地は旗竿地なので門はつけず、 玄関ポーチから階段(2,3段)を降りた場所にポストを設置する予定です。 問題はインターホンなのですが、 ポストにつけるか・・・ 玄関ドアの横につけるか・・・ 玄関ドア脇にインターホンをつける場合にデメリットはありますか? 例えば、防犯面や玄関ポーチが汚れやすいとか・・・? 体験談含めアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 門扉と屋内とのインターホン

    現在、門扉と屋内との間でインターホンがつながっている 状態で、NTTの固定電話を共用にして来訪者と通話できるように なっております。 このたび、ひかり電話に変えるにあたり、NTTから インターホンとの通信工事代として別途4,800円が掛かると 言われております。 現在使っていない電話機が一台あるので、それを インターホン専用に使えばその工事も必要ないのでは?と 思いNTTに聞いたところ、それでも工事は必要とのことで 「通話はできないがチャイムが鳴るだけにする(それで 家の者が玄関の外に出向く)なら工事代は掛からない」との ことでした。 通話ができないのなら売り込み業者相手には何かと不都合と 思いましたので、上に挙げた工事代金の範囲内で、新たに ドアホンを門扉と室内に設けることが出来ないかを検討中です。 (ちなみに、戸建てです。) そこで質問ですが、自分で取り付けられる程度で、 通話ができるインターホンがあったら商品名・型番など、 是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 外構工事 新築の柱に傷

    新築の家が完成して今は外構工事中です。 新築を請け負った会社とは、別の業者に外構工事をお願いしました。 玄関横のインターホンを門柱に移設するために、リビングのインターホンのモニターの方を外し、そこから配線を伸ばすために壁に大きな穴を開けられた際に柱に傷をつけられました。 大工とクロス業者が来て壁はするとのことですが、傷ついた柱が心配です。 そこから柱が傷んだり、家の強度に問題はないのでしょうか?? また、インターホンの移設はそんな作業をしないといけないものなのでしょうか? 楽しみにしていた新築なので悩んでます。 よろしくお願いします。

  • インターホン取り付けの疑問

    ものすごく素朴な疑問なんですが…。 どうしても気になるので教えてください。 昨日、外構工事で業者にインターホンを取り付けてもらいました。 屋外(家の外壁)にある配線BOX!?のようなところから電気を取り、 門柱のインターホンに接続してもらったのですが、 ブレーカーを一旦落とすこともなく取り付け・施工が終わりました。 素人考えですが、なぜ感電しないのですか? 何か特種な手袋でもしながら施工しているのでしょうか? それとも何か特別な方法があるのでしょうか?

  • TVインターホンの位置

    オープン外溝を考えているのですが、テレビインターホンの位置で悩んでいます。 玄関の横に付けるか、門柱に付けるか悩んでいます。 ○良い点  どうでもよいお客が敷地内に入ってこなくて良い。 ○悪い点  直接、風雨にさらせれるので、故障しやすいような気がします。 施工された方など参考意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • インターホンの障害について

    新築マンションの14階に住んで約1年です。普段は正常ですが、昨年秋からある特定の人物(配送)が来た時にインターホンに障害がでます。(5~6回)テレビの故障のように画像が乱れて、音声も聞こえなくなる。それでその人は他人の後から玄関を通過してくるので、セキュリティが約にたたず。マンションの保守担当や、メーカー、電気工事の人たちがきて何度も調査をしたり、テストをしていますが、インターホンの機械や配線に異常はなく、電波障害ではと言われています。環境の良いところで、近くを電車が通ったりトラックが走ったりと言うようなことはありません。皆が「その特定の人に何かされているのではないか?」といいますが、本人はとぼけていて証拠がないので困っています。 インターホンに障害をおこす強い電波はどうしたら出るのですか。どなたか、教えてください。