• ベストアンサー

テレビ付インターホンは雨風に弱く壊れやすい?

rakkiの回答

• rakki
回答No.2

お使いのインターホンは、屋外仕様ですか、防雨仕様ですか。 防雨仕様ならば、ひさしがついて直接雨が吹き込まなくなっていれば一応安心です。 ところが屋外仕様というものは、「雨のかからない屋外」という意味ですので、ひさしぐらいでは、機能に支障が出る恐れがあります。 No1の回答者の方のおっしゃるとおり、コーキング材(シール材)で、隙間と思しきところをすべてふさぎましょう。 その上で、インターホンの上部、左右の三方を囲む、ひさしを取り付けてください。 業者の方が取り替えてくれると良いのですが、ダメならば、ご自身でDIY店でアルミの板を購入されて自作してはいかがですか。 アルミは一般の方でも加工しやすいので、そんなに大変ではないと思います。 取り付けは、現在付いている「ひさし」の取り付け方法を利用し、 取り付け部と、門柱の間の隙間もふさいで、インターホンにしずくが落ちないように注意して作業してください。

3743sada
質問者

補足

多分、防雨仕様でもなんでもない、普通のタイプだと思います。やはり、左右の三方を囲ったほうがいいですよね。そうする場合でも自分で出来ますか?どうやればいいのか、具体的なやり方を教えていただけると大変ありがたいです。