• 締切済み

家の敷地の祠

家の敷地に石造りの祠(高さ50センチくらい)が 家を中心に鬼門ライン(南西と北東)と北西にあります。 何のためにあるのか、詳しい方教えてください。 気長に待ちます。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

一般的な住宅では見ませんが、古くからのいわゆる『邸宅』では独自にお稲荷さんをまつったり、祠をたてたりしているのを見かけますね。意義については、土地の由来背景や主人の卦などを見ないとなんとも…形や正確な方位なども必要です。 ただ、鬼門・裏鬼門を重視する考え方なら、九星気学の家相学だと思います。その道の方のアドバイスが良いと思いますよ。

donbe2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先祖代々引き継がれていますので気になります。 家の中心からみて東南に古井戸がありそこにも 井戸の神様の祠があるらしいことが最近わかりました。

noname#1029
noname#1029
回答No.1

こんにちは。 家の表鬼門と裏鬼門に屋敷神を祭り、不浄物を避けることが、 今にも伝えられています。鬼門についてはご存知ですよね。 諸説ありますが、北東の方からなんか良からぬものが、 押し寄せてくるということでは共通しています。 一説には、鬼星の石室といい後漢時代の小説「山海経」に由来します。 北東の方に山(ドサクサン)があって、そこに青鬼(シンダ)と赤鬼(ウツルイ)という兄弟の鬼の王が 幾万もの家来の鬼を従え、無数の虎を飼って住んでおりました。 家の北東方の鬼門に一切の亡霊が集まってくるので、 天帝の命によって、この兄弟が検閲して、害を及ぼすものがいれば、 虎に食わしたという話です。 またこの石室は、夕暮れになると、青い火がみえたともいいます。 また鬼門を否定する説も古来より随分とあります。 「古今物語」なんかにもでてきます。 現代ではトイレも殆ど水洗ですし。台所には冷蔵庫があります。 気にする人しない人自由ですが、私はあまり気にしないようにしています。

donbe2000
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 先祖代々、引き継がれていますのでどうしても 気になります。