• ベストアンサー

洗濯機が使えない場合の洗濯物について

kisukeblueの回答

回答No.1

ホームステイされるんですか? それでしたら、素直に家族の方に洗濯機使いたいので貸してください ってことと使い方も教えて欲しいと言えば、大丈夫ですよ。 アイロンも同様です。ホテルなどでは、雑誌で見た記憶があるのですが、 浴槽で足で踏み洗いして、よくしぼってバスタオルで水気をとる。 アイロンは使えないので、干すときに形を整えてたたみ干し(パンパンってたたいてしわをのばす。)をしてしわにならないようにするしかないですかね。 下着などですが、手洗いって洗濯機よりも傷まないですよ。 私はブラはいつも手洗いです。(女性じゃなかったら参考になりませんが・・) 洗面器にほんの少し洗剤を溶かして(ぬるま湯がベスト)、振り洗いして すすぎます。バスタオルにはさんで水気を切る。型を整えて干す。 最初はめんどうに感じられるかもしれませんが、お風呂に入る時習慣にしちゃえば平気ですよ。 ステイ先で下着など干されるのでしたら、小さなピンチハンガー (円形に6個くらい洗濯バサミがついてるやつ。100円均一などにも売ってる) を持っていけば部屋に干せて便利かもしれませんね。

noname#15332
質問者

お礼

回答ありがとうございました。中南米に行く予定なので「場合によっては洗濯機のない家もあるかも」と思ってこの質問を出しました。ちなみに私は女性ですが、ブラウスなんかはやっぱり形を整えるだけでは乾いた時にピシッ、とはしませんよね・・・?ラフな恰好で過ごすことが多いと思いますが、フォーマルな場面に参加することもあるかと思うのでちょっと気になります。

関連するQ&A

  • 洗濯物の洗い分けはどうされていますか。

     洗濯する時、皆さんどのように洗い分けていらっしゃいますか。  うちの場合は、夫婦2人で一日おきに2回です。    1.Tシャツ・靴下・タオル・夫の下着など手洗   い表示のないもの。(靴下の底など汚れが気に    なるものは部分洗い洗剤をつけたり、下洗いし    ていますす。)    2.手洗い表示のあるもの(私の下着、その他)    その他:ドライマークのもの、デリケートそう     な服は手洗い。   ですが、雑誌などの家事のやり方などを見ると、色物と白物を分けるとか、下着とタオルは別々になど 色々書いてあり、何が正しいか分からなくなってしまいました。   それほど量もないのに毎日洗濯したり、あまりに 細かく分けるのは水道や電気代がとてもかかるのではと思います。でも服の傷みが早くなったり、不潔に なるのも嫌だし・・・。   皆様のご意見をお聞かせ下さい。     

  • 手洗いの洗濯物のすすぎ

     洗濯物を手洗いする場合すすぎが大変だと思うのですが、なにかコツはあるのでしょうか。また、きちんとすすげているかどうかを見極めるポイントなどがあったらそれも教えてください。お願いします。

  • 泡切れの早い洗濯用洗剤は?(手洗い)

    単身生活中の♂です。 タオル、ハンカチ、靴下、下着など、小物が少量の場合は、入浴時に手洗いすることも多いのですが、ふだん洗濯機用に使っている濃縮液体○タックで手洗いすると、かなりの回数すすいでもなかなか洗剤のヌルつき?が取れません。 (微量の計量が難しい濃縮液体タイプに共通する事かも知れませんが…) 5回程度のすすぎ(毎回そこそこ絞っている)では、まだまだ泡切れせず洗剤分が残っているような感触もあります。 少量の洗濯なのに、すすぎにたくさん水を使っては意味がない(エコに逆行する)のと、洗剤分が残ったままと感じることも良い気持ちがしません。 そこで、液体、粉末を問わず、手洗い(つまり、すすぐ前に脱水機なみに絞れなくとも)でも泡(洗剤分)切れの早い洗剤を探していますが、実際に手洗いされての体験からお奨めの洗剤があれば、お教え下さい。 特に洗浄力を求めてはいませんので、普通程度で十分です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯物を洗濯機内にためるのって…

    ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

  • 洗濯する前の洗濯物を溜める籠は

    洗濯する前の洗濯物を溜める籠は 何個に分けてますか? うちは ・タオル ・服、下着、靴下 ・手洗い の3つです。

  • おススメの洗濯機

    現在、容量の小さい洗濯機(縦型)を使用しております。 購入してからまだ3年程しかたっていませんが、家族が増え、一日に2~3回使用するので、容量の大きい洗濯機が欲しくてずっと調べているのですが、種類が多すぎて、どれがいいか全く決まりません。 そこで質問なのですが、下記からして、我が家におススメの洗濯機があれば、教えて下さい! 1.5人家族なので洗濯物が多い 2.できるだけ天日干しをしたい 3.節水&節電のものがよい 4.短時間で終わるものがよい 5.お風呂の残り湯を使いたい   (現在の洗濯機にはホースがついておらず、ホームセンターでホースを購入して使用しておりますが、とても使い勝手が悪いです) 乾燥機をあまり使用しないのなら、縦型がいいですよね? しかし、スーツやぬいぐるみなどの普段は洗濯機では洗えないようなものも、ドラム式なら可能なものありますよね? あと、アイロンがけがいらないという洗濯機もありますね。 主人が毎日シャツを着るので、こちらもとても魅力的です。 しかし、乾燥までしないとダメですもんね>< この場合、普通に洗濯して、アイロンがけのいるシャツ等だけ残して乾燥という事も可能でしょうか? 全部の理想を叶えてくれる洗濯機はないでしょうが、できるだけ満足度の高いものを…と考えていると、ますます迷ってしまい、なかなか購入に至りません(~_~;) よろしくお願い致します。

  • 洗濯物の分け方、洗い方

    洗濯物の分け方、皆さんはどうされていますか? うちでは通常は (1)タオル類と(主人の)下着類、普段着のTシャツ(私の下着はお風呂で手洗いです。) (2)オシャレ着、子供の外出着  の2分類で洗濯しています。 (1)は蛍光洗剤を、(2)はオシャレ着専用の洗剤で洗濯しています。 (2)はそれほど量がありませんので、4日に1度ほどの洗濯です。 ただ、節水節電の点からは、なるべく洗濯機を回す回数を減らしたいという思いもありますが、まずはきちんと分別して正確な方法で洗濯をしたいと考えています。 また、洗剤の種類も色々ありますが、基本的に蛍光洗剤はちょっと苦手意識があります。 子供の洋服は毎日たくさん汚すので、さっさと洗ってしまいたいのですが、タオル類と一緒に蛍光洗剤で洗ってしまうと色落ちしてしまうのではないかと心配です。 どういうわけ方が正しい洗濯物の分け方なののでしょうか。学べるサイトがありましたら教えてください。 また、皆さんはどうされているのか参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機で柔軟剤やノリはいつ入れる?

    御恥ずかしい質問ですが・・・今まで自分の衣類は殆どアイロンが必要なく、必要なほどいいものはクリーニングに出していたので、のりも柔軟材も、よほど必要なものだけ手洗いで使っていました。 が、最近同棲するようになり、彼の作業着がゴワゴワのシワシワになっちゃうんですよ。しわにならない素材の作業着もあったのですが、最近会社で支給されたものが、シワシワ・ゴワゴワになるもので・・・。担当者に掛け合いたいくらい(笑)。 で、彼は干すときにパンパンッとする程度で気にしてないようなのですが・・・やっぱり仕事に出かけていくのにヨレヨレ・シワシワの服装では出したくないんですよ。かといって私も仕事に終われていて、毎日きちんとアイロンがけをするほどの根性も無く・・・。で、柔軟材や糊を選択の際に使ったらちょっとは違うかな?と思ったのですが、全自動洗濯機って最初に洗剤入れてボタン押すだけじゃないですか。柔軟材とかそういうのって、いつ入れるんでしょう? 頂きものの洗濯機で説明書が無くってですねー(^^;機種によりケリでしょうが、どういう方法があるのか教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 手洗い洗濯について

    こんばんは。 手洗い洗濯について質問です。 最近オーガニックコットンの Tシャツ・タオルを手洗いし始めました。 ですが、いつも汗を拭く程度で 手洗いをするので汚れ等に関して 問題を感じたことはないのですが、 汚れが本当に落ちているのか心配です。 今の洗い方が正しいのかも分からないので 回答して下さると嬉しいです。 (慣れてきたら普段着等も手洗いしたいので…) (1)洗いやすすぎの水はどのくらい汚れたら 交換するとよいのでしょうか? (2)いつも手洗いをすると小さな毛玉や 砂のようなものが水面に沈んでいます。 たまにそれらが服に付いたまま脱水をするのですが これはきちんと洗い流すべきですか? (ちなみに乾くと全く気になりません) (3)アコーディオン洗いを30秒くらいしているのですが これだけで汚れは落ちますか? ちなみに、手洗いのほとんどが オーガニックコットンです。 あと、いつも手洗いの工程は 手洗い→脱水(洗濯機)→すすぎ→脱水(洗濯機)→干すです。 質問が多くて申し訳ありませんが 回答お願いします。

  • 洗濯物をすすいでも泡が残って困っています

    いつもお世話になってます。 最近、すごく気になっていることがあるのですが、よろしくお願いします。 私は、今、洗濯物を液体洗剤で洗っています。洗剤は、水量に対して、少し少ない位入れます。すすぎは、注水すすぎを二回し、その後、柔軟剤を入れます。 脱水をしてからほしているのですが、この間、子供が風邪をひいた時に、濡れタオルが必要になり、タオルをぬらし絞ったら、洗面器に泡(しゃぼんだまの感じ)がたくさんでました。気になって、他の物も同じように絞ってみたら、泡がでてきました。注水で三回すすいでみても、同じ結果でした。メーカーに聞いてみても「大丈夫です」と言われるのですが、下着等直接身につける物は特に気になります。私のすすぎが、少ないのでしょうか? 又、柔軟剤を使いだしてから、子供は、「体が少し痒い」といい、私は、デリケートゾーンに少し痒みがあります。病院で調べてもらっても特別病気はみつかりませんでした。(夫には、全く異常は見つからず、柔軟剤がないと、柔らくていい匂いがないし、洗濯物がゴワゴワして嫌だから入れてほしいといわれました) ここで、質問なんですが、 1.すすいだ洗濯物をしぼって泡がでてくる場合は、洗濯物に洗剤が残っていて、すすぎ足りないということですか? そういう場合、すすぎ直しする以外には方法はないのでしょうか? 私は、すすぎ足りないのでしょうか? それとも、少し位、泡が残っていても、気にしない方がいいのでしょうか? 2.柔軟剤は、肌にあまりよくないんでしょうか? 痒みがでる人間とでない人間がいるということは、柔軟剤が原因では、なんでしょうか? 長文で、申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します