• ベストアンサー

洗濯機が使えない場合の洗濯物について

kisukeblueの回答

回答No.1

ホームステイされるんですか? それでしたら、素直に家族の方に洗濯機使いたいので貸してください ってことと使い方も教えて欲しいと言えば、大丈夫ですよ。 アイロンも同様です。ホテルなどでは、雑誌で見た記憶があるのですが、 浴槽で足で踏み洗いして、よくしぼってバスタオルで水気をとる。 アイロンは使えないので、干すときに形を整えてたたみ干し(パンパンってたたいてしわをのばす。)をしてしわにならないようにするしかないですかね。 下着などですが、手洗いって洗濯機よりも傷まないですよ。 私はブラはいつも手洗いです。(女性じゃなかったら参考になりませんが・・) 洗面器にほんの少し洗剤を溶かして(ぬるま湯がベスト)、振り洗いして すすぎます。バスタオルにはさんで水気を切る。型を整えて干す。 最初はめんどうに感じられるかもしれませんが、お風呂に入る時習慣にしちゃえば平気ですよ。 ステイ先で下着など干されるのでしたら、小さなピンチハンガー (円形に6個くらい洗濯バサミがついてるやつ。100円均一などにも売ってる) を持っていけば部屋に干せて便利かもしれませんね。

noname#15332
質問者

お礼

回答ありがとうございました。中南米に行く予定なので「場合によっては洗濯機のない家もあるかも」と思ってこの質問を出しました。ちなみに私は女性ですが、ブラウスなんかはやっぱり形を整えるだけでは乾いた時にピシッ、とはしませんよね・・・?ラフな恰好で過ごすことが多いと思いますが、フォーマルな場面に参加することもあるかと思うのでちょっと気になります。