• ベストアンサー

隣の家の奥さんがおかしくなりました。どう対策をとればいいのでしょう?

隣の家の奥さんがおかしくなりました。奇声・奇行が目立つようになり、現在は家の中に閉じ込められているようです。それでも、奇声は近隣に響き渡り、窓からは何故かティッシュが毎日ばら撒かれています。ご主人は毎夜11時頃帰宅しているようです。 この様な状態で心配なのは、火事をおこされる事と、もし外に脱出してきた場合、外で遊んでいる子供達に危害を加えられないかという事です。 そこのご主人に直接注意をしたいんですが、変な宗教家とかも出入りしているようですしチョッと気持ち悪くて・・・ 何か良い対策等ございましたらお教え下さい。

  • ece
  • お礼率86% (160/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

警察は、実際に事件にならないと動いてくれませんが、家族の問題で相談をする係りが設けられています。 また、「精神保健福祉法 第24条 警察官は、職務を執行するに当たり、異常な挙動その他周囲の事情から判断して、精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認められる者を発見したときは、直ちに、その旨を、もよりの保健所長を経て都道府県知事に通報しなければならない。」というのがありますから、相談してみることは可能だと思われます。

ece
質問者

お礼

閉じ込められているとばかり思っていた奥さんが、実は自由に外に出ることができるみたいです。奥さんが外に出ている姿を見た人がいました。怖いです。 ご意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#915
noname#915
回答No.6

大変に心配しておられますが、もし貴女が心配に思われたら、市の福祉に相談に行って、ご主人にその結果を知らせてあげたらどうですか、ご本人の家族も大変なんでしょう 変な宗教家といわれても本人家族はそれだけ苦しんでおられるのでしょうから。貴女が動きたくなかったら、近所の 民生委員に相談してみたらどうですか、保健所とか警察とかは相談場所が違うと思いますけど、正常な方がおかしくなるのには、何か在ったからでしょう、人間ですから ゴミでもなく、危険人物と決まったわけでもないし。

ece
質問者

お礼

頭ではわかりますが、やっぱり怖いです。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

先ずは、やはりそこのご主人に町内会長さん等役職の方から、話して貰うことです。 (出来れば、散らかったテッシュの写真などを用意して) その結果、病院へ通って貰ったり、入院することで収まることもあります。 その上で改善されなければ、保健所などへ相談されて下さい。 (どうしてもそこのご主人が話し合いに応じてくれない場合なども) それでもどうにもならない場合は、実際に窓からティッシュをばら撒かれている時に、 警察に連絡して下さい。実際に異常な場合であれば、警察で一時保護し、その状態が 収まらなければ、家族の了解を取って、精神関係の病院へ入院させることとなります。 ですが、家族が了解しないと入院することはありません。 ですから、先ずは、そこのご主人へ話してみた下さい。

ece
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

保健所か市の市民相談の窓口などに相談されたらいかがですか。 出来れば、お一人でなく、近隣の人たち数人で行かれた方が、効果があると思います。

ece
質問者

お礼

近所でも問題になってきていますのでそうしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.2

保健所の精神福祉業務の中に、精神保健福祉相談という項目が掲げられています。しかし複雑・困難なケースの場合、精神保健福祉センターが受け持つようになっております。 保健所は精神保健行政の第一線機関として存在し、それを都道府県レベルにおいて技術的な面から指導・援助する機関として精神保健福祉センターがあります。 No.1の回答にあるように、まずは保健所へ相談されるのがよろしいかと思います。

ece
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.1

家族がそのままにしてますので、今すぐどうにかなるわけではありませんが、とりあえず最寄の保健所に相談にいかれて状況を説明しておいたほうがいいかと思います。行政のほうもそうゆう情報は集めていますよ。 ご近所の苦情が多くなれば行政もアクションを起こします。 多分、病院にかからなけばいけない状態にはなってるみたいですね。 本人のためにも受診させるべきなんですがね。

ece
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣の奥さんへの接し方

    お隣の奥さんへの接し方を悩む社宅に住む主婦です。 家が後から引っ越してきました。 ご挨拶すると綺麗で華やかなオシャレな奥さんで普通に挨拶して終わりました。 でも翌日から玄関であって至近距離に居ても視界に入れようとしないのです。こちらが挨拶して初めて笑顔で「おはよう」と言います。 聞こえないふりをして無視している時もあります。 何か嫌われているのかな?と思ってよっぽどのことがない限り こちらからも挨拶しないでいました。 でも、話題になりそうな事があると寄ってきて聞き出そうとしたり、 時には「暇しているからお茶しに来てね」と言われたりもします。 でも翌日には50cmほどの距離に居ても無視。 私が知り合い同士で話していると私をまるで居ないかのように 私が話していた相手に話しかけて無視します。 毎回態度が違うので、バーとしゃべってこられたり無視されたり 玄関を出てその人に会うのがとても億劫になってきました。 私の一人娘とその人の3番目の娘さんが同じ年で共通項もあるので 普通に挨拶だけはしたいのですが、視界に入らずでも挨拶しないと 居心地の悪い至近距離だとついつい私から「おはようございます」と 言います。そうすると「ああ、おはよう」とだるそうに言われます。綺麗でスタイルがよく気の強そうな奥さんです。プライドが高いだけなのでしょうか。社宅では他のあいている部屋にも希望を出せば移れるので 引越ししたくもなってきました。主人は楽しく暮らすのが一番だと 引越しもOKしてくれています。でもわざわざそんな事で引っ越すのもどうなのかなと思い悩んでいます。引越しも含めて隣人の奥さんにどう接したらいいでしょうか。。かなりストレスになっています。

  • こんな奥さん、イヤですか?

    結婚して5年目、4才&2才の子供が居る主婦です。 子供が居ると一日の大半を「ママ」の顔で過ごしてます。 主人にも、また自分自身でも自分を「女性」として扱ってやりたくて、主人と2人だけで出かけたいとずっと思っています。(旅行とかではなくて、映画や食事、ドライブ等) 家族4人で出かけると、私も主人も子供と手をつないでます。たまには主人とつなぎたいなぁと思うのは変でしょうか?(主人は家の外では、恥ずかしがってつないでくれません) 結婚後、奥さんからベタベタされるのはイヤですか? 男性の意見が聞いてみたいです。

  • 不審な隣人への対策

    私は一軒家に住んでいるのですが、2年程前に空家だった隣の家に新しい方(60代くらいのご夫婦)が引越してきました。 借金取りのような方の出入りや待ち伏せが頻繁にあったりと、最初の頃から少し不審には感じていたのですが、2年経過してすでにお隣には数回パトカーや救急車が来ています。 警察と救急車の到着前には、数時間奇声やガラスを割るような音などが聞こえることもありました。 奇声を発しているのが誰かということは判断できません。(来客者かもしれません) 上記以外にも、不審な点はいくつかあります。 私の家や家族に現在危害は及んでいませんし、お隣は近所付き合いをまったくしていないようなので基本的に関わりはないのですが、正直隣家として不安です。 大きな事件とかではなさそうなので、具体的に何が起こったかというのは守秘義務等で知ることは不可能かと思うのですが、警察に「近所の者に危害が及ぶ可能性があるのかわかる範囲」だけでも教えてもらうことはできるのでしょうか? まったくその可能性がないから警察から何も通知などがないのでしょうか。 また、何か対策があれば教えてください。

  • 隣と家

    隣の家には誰も住んでいませんが犬が外にいます。 この犬はシルバー人材から派遣されている方が面倒を見ています。 それで今困っているのは隣の植木がうちの玄関に入いていますまあ今までは気にしていなかったのですが鳩が巣を作ってしまいったか玄関は糞が酷く困ってしまい近所の方がそのおじさんに木の事を話してくださいました。直接うちが言うよりか良いかなと思い それに犬の面倒を見ている方は朝早く来て帰ってしまうので私が会う事がありません 何度か木を切ってくれるように頼んで切ってもらいましたがそのおじさんが切ったので酷い切り方で仕方なくがみえみえです。 やっけ仕事でした。 やはり奥さんに直接話した方が良いのかでも奥さんの連絡がわからないのですどうしたらスムーズにちゃんと木を切ってもらえますかね。 アドレスお願いします。 シルバーのおじさんは一癖ありそうな人です。

  • 隣の奥さんと私の旦那が、不倫しそうです

    団地に住む20代女性です。夫と1歳の子供と暮らしています。 隣に住む30代夫婦(3歳の子供有り)と仲良くなったのですが、 隣の奥さんA子(見た目ヤンキー風)と個々で話をした時、 「自分は不倫経験がある」「結婚しても夫以外とHした」 「夫には内緒だけど、本当は自己破産している」 など話し、私は何だか不安になってきたので、 家族ぐるみでの付き合いは減らしたいと考えていました。 ですが、なにせ隣なのでベランダでも、出入り口でも良く会ってしまうし、 何より私の夫がA子のことをすごく気に入っていて何かと誘ったりするので、 離れたくても離れられません。 A子は顔よし、体よし、料理得意の、見た目は完璧な女性です。 不貞行為やお金のこと以外は・・・。私の旦那にはA子のそれは言っていません。 先日夢で、A子と私の旦那が裸で抱き合っている夢を見てしまい、 それからもう不安で不安で溜まりません。 私が仕事や用事で家を空ける時、関係を持つかと思うと不安で不安で。 探偵でも、こんな近隣の浮気は調査できないと思います。 どうしたらよいでしょうか。

  • となりの奥さんから逃げる毎日です

    2歳8ヶ月の男の子の母です。 となりの奥さんがヒドイことばっかり言います。 「○×君のこと、みんな弱っちィって言ってるよ」 「オムツ取れるの遅かったね~」「声小さいね」 「頭すごい絶壁!」「家の中に閉じこもってるよね~」 もちろんそんなことなく、息子は外で遊ぶ元気な いい子です。ホントいい子なんです。 そのお宅には、この地域のガキ大将の小6と、 小3の姉妹がいて、息子もなついているので、 迎えに来られれば遊ばせていたのですが、 その奥さんに会うたびにそのようなコトを言われるので、 んも~ガマンできず、最近は、その姉妹の帰宅時間を 見計らっては家を空けるようにして避けています。 「ムカつくことばっかり言うお前とは、 もう関わりたくない!」とハッキリ言いたいのは 山々なんですが、うちは田舎で、近所づきあいを ものすごく大切にしている村なので、 そういうケンカは御法度なんです…。 義父母も、何を言われても我慢しろ、とのこと…。 小6のガキ大将にも、嫌われると村中の子から、 遊んでもらえないようです。 理由を言わずに避けて逃げ回る日々にも疲れて きましたが、遊びに行かせ接触すると、 も~っとどっと疲れます…。 息子の為には、世の中そういうイヤなこと言う人もいる、 ということで接触させた方がいいのでしょうか? 先程ゴミ捨て場で、その奥さんに久々に会ってしまい、 「明日遊びに来な」と誘われてしまいました。 特に用事もないのですが、避けるためには、 一日中家を空けるしかありません。 もうホトホト疲れてきました…。 こういう場合、どう対処するといいんでしょうか。 みなさまどうぞよろしくお願い致します。

  • 別れた奥さんと会ってほしくない、連絡もいや

    はじめまして。私は3人子供がいる×イチ。彼とは3人目を出産後、主人とのセックスレスで悩んでいたときにネットで知り合いました。彼は「頼むから外でしてきて」という奥さんに5年間悩み食事も作ってくれない(実際彼の家に遊びに行ったら食器らしきものはなく調味料も全て期限切れ)年収600万だけど小遣いはなし要るものはバイトして買う状態。彼の奥さんは異性にだらしがなく結婚後すぐに浮気がはじまったようです。 という経緯があり私と付合う事になりました。お互い主人と奥さんに悪いので離婚しました。 質問したいのはここからなんですが。彼から奥さんに別れを切り出し奥さんは「別に別れたいとは思わない」と。でも離婚しました。なので奥さんと子供さんの為に家と車を用意し、それはまだ良いのですが。 奥さんが仕事で見れない時彼が子供さんを預かっています。父親なんだからそれは当然ですが どう考えても子供を思う父親の気持ちを利用しているようにしか受け取れない。彼は子供さんに会いたいので喜んで預かっていますが。わがままなのかもしれませんが、でも預かる依頼の電話でも迎えに来る時も会われるのが嫌で仕方がないんです。 私は主人とは一切話しません。子供と主人とのやり取りのみで用事があれば子供が聞いて私に伝えます。 私はそれが主人と彼に対するけじめだと思っているし。 彼は早く一緒になりたいと言ってくれていますが今の状態が続くなら耐えられません。 彼が私の気持ちを理解できるように同じことをしてやろうかと思ったこともありますが馬鹿らしいし。せっかく治まっている鬱病も最近ひどくなってきて今はいっそ死んだ方がマシだと思うこともあります。彼にいっても平行線だし。どうすればいいのでしょうか?

  • 家に入るか入らないか

    主人が長男の為家に入るかどうかで検討中です。 なぜなら主人の母は数年前に他界、父は去年他界しました。 主人の家は本家で親戚は「家に入って継いでほしい」との事。 主人には姉がいますがすでに嫁いでいます。 私たちは現在アパートで実家の近隣の町に住んでいますが、 私はこちらに家を建てたいと思っています。 主人は自分が長男なので家に入るといっています。 私は家に入りたくありません。 勤務先も遠くなるし、子供の学校の事もあります。 実家は森の中?で周りに数件の民家しかありません。 とても不便です。 みなさんの意見をお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

  • お隣りに観察されています

    分譲マンションに住んでおり、 隣の家族とは家を行き来して仲良くしていました。 しかし最近、隣の奥さん(家族?)に 我が家の出入りを観察されているようで辛くなってきました。 隣の家は部屋が共用廊下に面しているので、 自然と我が家の出入りの音が聞こえるのは分かるのですが・・。 「○時ごろ、○○さん来たんちゃう?」 「昨日、旦那さんと○○ちゃん(娘)出かけてたやろ?」 「あの日、誰が来てたん?」などこちらが忘れている事まで。 一度、「そんなに見てるの?こわーい」と言ってみたのですが、 「ウチの旦那と娘がお宅の事が大好きで、 音が聞こえると見に行って報告してくれるねん♪」と言われました。 以来気にしない様にしていましたが、 こうも言われ続けると嫌になります。 それにその奥さんは噂・詮索好きは元より、 他人のあること無いこと言いふらしているので、 我が家のことも何を言われているのか分かりません。 気にしだしたらきりがないんですが、 このような監視(?)をやめてもらう方法や 気にしない方法ありますか? かなり気が滅入ってしまっています。よろしくお願いします。

  • 隣の家について(犬の遠吠え他)

    こんにちは。 我が家は道路に面して駐車場があり、その奥に家があります。 10軒程が同じように並んで建っています。 左隣りの家の音に悩んでいます。 1.雨どいが詰まっているのか雨が降っている時には、そこからの雨音がかなりします。窓を開けていなくても気になる程の音です。 2.犬の為に蚊をよせつけない機械(コンビニの出入り口にある青白い光の物で、バチッと音がするものです)の音がうるさい。 3.一番重要なのですが「犬」です。 散歩に連れて行ってないのか、毎晩のように遠吠えをしています。吠えるのではなく遠吠えです・・・ 隣りの家は奥さんが亡くなってからご主人・息子(30歳代)の二人暮らしです。 二人共、夜勤をしていて夜に家にいない為気付いてないのだと思います。 非常識な人達なのでどのようにすれば改善されるか考えがつきません。 と、言いますのも数年前に我が家のガレージの門扉を撤去する工事をしました。 前もって騒音で迷惑が掛けることを伝え、当日もこれから工事にかかると伝え粗品(?)を渡し工事を始めました。 それでも音がうるさいから工事を辞めろ!!と怒鳴り込まれました。。 良い考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。