• ベストアンサー

Word98で袋とじ印刷をしたい。

A4用紙を横にして二つ折りにした状態の袋とじ印刷をしたいのですが、うまくいきません。袋とじ印刷というよりも見開き印刷というのでしょうか?片面がおそらくB6サイズになると思うのですが、プレビューではどう見てもタダのA4サイズの文書(しかも縦)なのです。作成したいのは結婚式などの招待状のようなものなのですが・・・別々に3つも質問して申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • pa-l
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.1

メニューバー → 書式 → 段組み → 2段 に設定をして、ファイル → ページレイアウトを A4横向きにすれば、見開き状態になります。 袋とじ印刷と言うより、最初から見開き状態で書類を作成されたらいかがでしょう?

pa-l
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 見事解決いたしました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.5

ちょっと卑怯な手ですが、A4の文章で2ページ作成します。 そして、印刷の時、プロパテイで割付をして、縮小印刷をします(1枚のA4用紙に縮小して2枚分印刷します) これじゃいけませんか? 私は原稿チェックの際に4枚分印刷しています。

pa-l
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 見事解決いたしました。ありがとうございました!!

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.4

Word98で袋とじ印刷をしたい。と言う質問に対して全く回答にはなっていなくて済みませんが、過去のWordや他のワープロソフトに対する質問の大半はAdobeのIllustratorでほとんど簡単に解決されます。 Illustratorでは印刷範囲も印刷位置も見た目で表示されるし、文字の配置や画像の配置など自由自在です。 書式設定に左右されることもありません。印刷する紙のサイズを設定(後でも良い)するだけです。 紙からはみ出したら見た目で拡大縮小も簡単に出来ます。 印刷位置は実寸で調整可能です。 ただ価格が高いのが難点ですが、それに見合うだけの事は十分以上にあります。 質問から外れてしまってごめんなさい。

pa-l
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 見事解決いたしました。ありがとうございました!!

  • mrmuw
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

ファイル→ページ設定→余白→「袋とじ」をチェック→用紙サイズ→A4選択→「印刷の向き」は横にチェックを入れる、で袋とじ印刷できますよ。 表示されるとき、左と右が、上下に表示されるので、戸惑いますよね。印刷すると大丈夫です。 なお、A4の半分がA5、B5の半分がB6です。よ。

pa-l
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 見事解決いたしました。ありがとうございました!!

  • yd24b
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

A4の半分はA5では… 用紙設定をA5にして左面用と右面用の2個のファイルを作り、同じ紙(A4)を向きを変えて2回印刷にかけるというのはどうでしょうか。

pa-l
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 見事解決いたしました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 袋とじ印刷(Word2000)

    Windows98SE Word2000 用紙サイズ B4 印刷の向き 横 印刷の形式 袋とじ で、横書きで文書(契約書)を作成しています。 本来なら、B4の用紙1枚でおさまるところ、 印刷をすると、B4の用紙の左側に印刷され、 右側は何も印刷されず、B4用紙が2枚になって しまいます。 以前作った袋とじの文書を印刷してみたら、 ちゃんと袋とじで印刷されるのですが、 今回文書を新たに作成したら、このように なってしまいました。 どのようにすれば1枚の用紙に袋とじで印刷 できるでしょうか。 ページ設定での設定は一応ちゃんとなってるのですが…。 プリンターが悪いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • B4での袋とじ印刷ができません。

    OSはWin98SEで、Word2000で文書を作成しました。 ページ設定は以下のとおりです。 用紙サイズ:B4(257×364) 印刷の向き:横 余白タブの画面で「袋とじ」をチェック 印刷メニューのプロパティ画面で 用紙サイズ:B4横 印刷の向き:縦 尚、用紙サイズはB4横とB4(JIS)、印刷の向きは縦と横、 をそれぞれ組み合わせを変えて試してみましたが出来ません。 印刷結果を言葉で説明してみます。 B4の用紙を横長の状態でセット。 印刷は文字が90度横転した状態で袋とじの左側の ページ分から印刷されてきます。 前の会社にいたときには、同じやり方で、左右のページが同時に 上から下へ印刷できたのですが、何が間違っているのか 思い出せなくて困っています。 プリンターのメーカーは違いますが、136桁まで対応できる ドットプリンターを使用しています。 ちなみに、普通にA4用紙を縦長にセットして横書きの文書を 印刷するのには何の問題もありません。 説明不足の点はご指摘ください。早急に補足説明をいたします。

  • AcrobatReaderを使って袋とじ印刷するには?

    WEB上にあるPDFで書かれたある取扱説明書をダウンロードしました。 元々はA4サイズで作ってあるのですが、30ページもあるので全てを印刷するのは紙がもったいないのと用紙サイズを半分にすれば紙を節約できるのでは?と考え、A4縦→A5縦に縮小→A4横置きで袋とじ という具合には出来ないでしょうか? こうすれば、A4用紙に2ページ分が印刷されて経済的だしかさばらないで済むと思いました。

  • Wordで袋とじ印刷がおかしい

    MS Word 2007で袋とじの文書を作成し、印刷したところ、袋とじにはならず、一枚の紙の左半分に1頁ずつ印刷されます。 印刷プレビューでは、一枚の紙に2頁ずつ見えるのです。 どうしたら正常に印刷できるのでしょうか。 Word 2003の時は問題なかったのですが。 Windows XP sp3 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz 物理アドレス拡張メモリ 2GB プリンタ CANON iP7500

  • word文章の袋とじで 印刷失敗

    WIN98SE Word2000で作成したファイル(A4)を袋とじ印刷(A3)をかけるとプレビューも印刷も正常ですが、そのファイルをWINXP-PRO Word2003開き、印刷をかけますと全体の右下半分が印刷されず、 残りの部分がA4で印刷が出てきます。 しかし、プレビュー自体はきちんと表示されるし、 袋とじしない(A4)・98%で縮小する(A3)ときちんと 印刷されます。そのファイルを作成した方が 退社したため、設定などしていても聞けません。 すみません 非常に困ったおりますので どなたか教えてください。おねがいします。

  • 袋とじ設定

    袋とじ設定が効きません。袋とじ(A4「横」・左右2P)に設定して印刷プレビューすると、A4「縦」・上下4P構成中の上段2Pとなって表示され、試しに印刷してみると、プレビュー通り、「縦置き4P構成中の上段2P」の印刷となってしまいます。前回使用時までこのような現象は起こらなかったのですが。正確な袋とじの実行につきまして、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。(W8.1,PX404A) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EXCEL2003で袋とじ印刷ってできますか?

    EXCELでは袋とじ印刷はできないと聞きますが、 ファイル→印刷→プロパティ→用紙設定→A3を選択→レイアウト→割付→2ページ→枠を印刷にチェック→OK で、できるとも何かで見ました。 実際やってみましたが、プレビューで見ても俗に言う、袋とじにはなりません。 プリンタにもとるのかと思いますが・・ 無理でしょうか

  • A3に印刷をするのですが・・・(WORD2000)

    書類(契約書みたいなもの)を作成することになりました。 用紙は「A3の横」です。 真ん中で山折りにして左側でホッチキス止めをします。 (見た目はA4サイズになります) これは「袋とじ」の設定でしょうか? ただ「袋とじ」にすると、画面の見た目が違う気がするのですが・・・ 特に「袋とじ」にこだわっているわけではありません。 一番良い方法を知りたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 至急!ワードソフトを使ってページ設定→「袋とじ」にしたいのですが・・・

    こんばんわ。 至急で教えていただきたいのですが、 今ワードソフトを使って袋とじ設定にして書類作成したいのですが、どうしてもできません。 ページ設定から「余白」→「袋とじ」にチェックして、 「用紙サイズ」→「印刷の向き 横」にするだけでは できませんでした。 どうやって設定したら用紙設定でき、 文字を打てる状態になるか教えてください!

  • word2007です。袋とじについて

    袋とじをして印刷したいんですがうまくいきません。文章は1段組みと2段組が混在していて図も入っています。 プレビューではきれいに出来上がっているのですが、実際に印刷してみるとぐちゃぐちゃです。「ページレイアウト」 → 「このセクション」 と、設定しています。「文書全体」にしても同じです。どうかご指導をよろしくお願い足します。

専門家に質問してみよう