OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

沖縄の状況

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154638
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

12月ごろに沖縄旅行を計画しています。沖縄は米軍基地があるので、ちょっと気になるのですが、状況はどうなのでしょうか?

何かご存じの方がいたらご意見や、情報をお待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんばんは、私も沖縄に住んでいます。
テロ事件があってから、生活が変わったかと言うと、全然変わりません。いつものようにのんびり過ごしています。

ただ、米軍基地の様子は普段とは少し変わりました。基地の入り口はバリケードがされて、米軍兵がずっと立っているし、日本の機動隊も基地前で立っています。基地内のマンションにはアメリカの国旗が掲げられていたり、テロ事件に対するアメリカの人の想いを感じます。

今、いろんな報道の影響で、修学旅行や一般観光客のキャンセルも多いみたいで、悲しい気もしますが、逆に観光地は空くし、今行きどきなのかもしれませんね。今年は世界のウチナーンチュ大会も開かれ、それに向けて沖縄は盛り上がっているところです。

全然大丈夫だと思いますよ。沖縄は自分で言うのも何ですが、とてもいい所だと思います。沖縄の空も海も、街も、緑も、花も何もかもが、私は大好きです。
ぜひ沖縄に来て、満喫してってください。
お礼コメント
omotesando

お礼率 38% (7/18)

基地の周辺以外は平常と変わらないようですね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 00:36:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

沖縄在住のラリーです。

なんか「沖縄は危ない!」っていううわさが本土ではあるようですね~。
妹は静岡にいるのですが、心配して電話してきましたよ。

でも、まったくいつもと変わらない日々ですよ~。
安心して旅行に来てくださ~い。

米軍基地内ではいろいろと大変かも知れませんけどね。
お礼コメント
omotesando

お礼率 38% (7/18)

特に変わらない状況なのですね。情報どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-20 23:49:30


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

国内旅行にまで気を使わなければならないなんて、悲しい事態になってしまいましたね。どんな時でも100%ってことは(安全も危険も)ないでしょうが、今は沖縄だから危険っていう状態ではないと思います。私は東京横田基地の近所に住んでいますが、状況は沖縄と同じではないでしょうか。市民の生活には何ら支障はありません。12月なら天候的にも良い時期ですし、楽しんでこられたらどうですか?
去年の11月末に行きましたが、最高でしたよ。
ただし基地周辺は、テロとは別の意味で夜は注意したほうがいいでしょうね。治安の面で・・・。(これは横田基地周辺も同様ですが^^;)
東京では基地より、むしろビジネス街の方が不安です。私の勤務先は都内の某高層ビルの中ですが、そこにはアメリカ資本の日本法人もあるためか、爆破予告が
何度かあり(イタズラだと思いますが・・)、今は厳重警備ですべての出入り口が警察官が立会い、出社と退社時に身分証明を見せ、荷物もチェックされています。
仕事中も「もし、イタズラ電話じゃなかったら・・」と思うと、みんな気が気じゃ
ありません。ビル内のレストラン街は閑古鳥が鳴いています。私としてはどこでもいいから旅行に行きたい気分です^^;。
お礼コメント
omotesando

お礼率 38% (7/18)

東京でも、テロの影響は出ているのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-21 00:38:05
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 10% (2/19)

沖縄在住の沖縄県民です。マスコミで報道しているような緊迫感は全然ありません。生活もいたって普通です。アメリカ海兵隊の友人の話では、沖縄は心配ないと言ってます。海兵隊は特に普段と変わらない訓練をしてるそうです。
お礼コメント
omotesando

お礼率 38% (7/18)

普段と変わらない状況なのですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 21:38:04