• ベストアンサー

パソコンを置く背の高い台が欲しい

こんにちは。今は座敷机にパソコンや周辺機器を置いています。 幅110cmくらいで奥行きは70cmほどです。 しかし、高さが低いので、子供が触りに来るんです。勝手に 電源が切られていたこともあります。それと下に座って作業 するのは足が疲れるし、尾底骨が痛くなるし、しんどいので この際立って作業しようかと思ってます。家事の合間に ちょちょっと触るにはその方がいいような気もして。じっくり 作業するときは、椅子でも持ってきて座ろうかと思いますが とにかく、そういうわけで、高さ90cmくらいの机が欲しい んです。あちこち探しましたが、だいたい高さって70cm前後 なんですよね。机面は幅100cmくらい、奥行60cmくらい で、高さが90cmくらいの机、どこかに売ってないでしょうか? オーダーメードだと高いですよね?できれば2万円以内くらいで おさめたいのですが、情報を教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無印良品の組み立て式のものはいかがでしょうか? 商品名は忘れましたが、(紙管家具だったかな?) ラップの芯のようなパイプを連結させてそれに合う板(それもちゃんと サイズ別にあります。)をのせるものです。 わたしも、カウンターの下に入るようなものでキャスター付きの PCを置くやつを探してたのですが、市販品では合う高さのものが なかなかなくて、これでしたら、高さも幅も選べるので決めました。 (ただしうちのはノート型なんですが・・) ただ、これはパイプの太さと連結部が幅があるので、自分でぴったりの 高さのものを作るのにサイズを決めにくいというデメリットがあります。 (私も念入りにサイズ測ったのですが、最終的にパイプをのこぎりで 切って高さを調節しました。) 紙管が1本50円前後、板が400円くらい、(紙管と板は長さによって 値段が違う)連結が20円くらいで、(うちは3段の棚をつくりました。) 4000円くらいだったと思います。 無印のカタログに長さや値段載ってますよ。

mayurin
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 無印良品へ行ってカタログをもらってきました。 ここはシンプルなものがいろいろありますね。 紙管ラックやスチールラックを検討してみようと 思います。

その他の回答 (2)

• zoh
回答No.3

えー、希望に添うような物を探してみたんですけどちょっと見つかりませんでした。そこで… 矢崎化工の「イレクター」という物があります。いろんな家具などを作るための骨格になる、パイプとジョイント類のブランド名です。比較的安い値段で希望した形に作ることが出来るので、日曜大工で作ってしまうのも良いかも知れません。日曜大工と言っても、釘も鋸も不要です。詳細は参考URLの上部メニューから、「イレクター部材」を選んでください。これなら予算は2万円で十分すぎると思います。 これに、適当な天板を組み合わせ、ネジ止めすれば希望の形が出来上がります。商品取り扱いは、たいていのホームセンターでやっています。天板の大きさがちょうどいい物がなければ、希望する板より大きな物を買えば、お店で切ってくれるところもあります。大体、1カット(直線)50円~100円程度です。また、天板の色柄が気に入らなければ、コンパネという合板を使い、壁紙を貼るという手もあります。ビニールクロスでしたら、多少の汚れにも強いです。また、パイプも有料でカットしてくれるところが多いです。 また、作成のコツも、同じく矢崎化工のサイトに書いてあります。ですが、分かり難ければ、簡単な寸法入りの図面(手書きで可)を用意して、ホームセンターの店員さんに、「イレクターで机を作りたいんですが、相談に乗っていただけませんか?出来たら詳しい店員さんに…。」と聞いたら、きっと丁寧に教えてくれると思います。…暇なときなら。 さらに、適当なハイチェアーを組み合わせれば、立っても座っても使えるようになると思います。ハイチェアーとの組み合わせを考えるのでしたら、ポイントは「足乗せ」を考えておくことです。いすに適当な足乗せがあればいいですが、なければ机の方に適当な足乗せを作っておかないと、座ったときに足が宙ぶらりんで落ち着きません。 まずは、どんな物が出来るのか、↓をご覧下さい。 http://www.yazaki.co.jp/ere-taisyou/sakuhin00/interi.html

参考URL:
http://www.yazaki.co.jp/
mayurin
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 ご紹介の商品を見てきました。エレクター(ネーミングが似てますね) みたいなものかと思ったら、かなり作れるものが多いみたいですね。 ちょっとびっくりしました。

• kenntya
回答No.2

カラーボックス4個と天板が有れば簡単に出来ますよ。 ボックスに板を渡して、家具金具で止めて使います。 ボックスは収納家具として使える上に、安価なので希望の価格以内で出来ると思います。材料はホームセンターで手に入ります。 ただし、それに合う椅子を用意しなくてはいけませんよね。椅子は意外と高い上に、その高さの、机に使うと、下に脚が付かないので、疲れますよ。 そこで一つ提案ですが、机は通常の高さの物を使い、子供にさわられないように、蓋を付ける等の工夫をしてみては如何ですか、市販品にも、蓋や扉の付いた物が有りますよ。

mayurin
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 なるほど自作の割には手軽に作れそうな感じですね。 一度ホームセンターへ行って見たら、いろいろヒント になるようなものがありそうですね。