• 締切済み

超原始的バカチョン。手巻きフラッシュ付きのカメラ

 バカチョンと昔言われていた(チョン=朝鮮人という事で,差別用語のようですが)カメラで機能的にはレンズ付きフィルムとほとんど変わらないような原始的な手動フィルム巻きのカメラの名前を教えて下さい。レンズ付きフィルムと同じくらいの大きさでフラッシュ付きのプラスティック製の物を探しています。また,どこのメーカーでどんなものがあるか教えて下さい。(海外に行った時にレンズ付きフィルムを持っていってよかったのですが,やはり高上がりになってしますのでフィルムを何本か持っていって使うようにしたいと思っています。またコンパクトカメラだと丁寧に気を使って扱わないといけませんし,重く大きいので。)

みんなの回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.7

実は,私自身,バカチョン=「バカでも朝鮮人でも」説をどこかで聞いて,長いこと信じていたので,「チョン=朝鮮人」という呼称が生まれる前から「バカでもチョンでも」の表現があったと聞いても,にわかには信じられませんでした。むしろ,朝鮮に対する植民地支配を悪く言うのをこころよく思わない人たちが流しているデマではないかと思ったぐらいです。 ところで,質問のタイトルに「超原始的」とあったので,私は相当昔(20年ぐらい前)の製品を想像していましたが,新しい製品もあるんですね。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.6

 再びkimgwaです。  遅くなってすみません。  私が見つけたのは、フジの「スマートショットプラス」(1,880円)でした。24枚撮りフィルム1本付きで、電池は別売りのようです。  ヨドバシカメラというところ(新宿が本店のチェーン店)ではこの値段でしたが、メーカー希望小売価格は一応3,000円のようですから、他で扱っていてもまあ、2,000円ぐらいってとこでしょうか。  その他、製造元がよく分からない「CUE CAM SIGHT」という安いカメラもあり、フィルムと電池付きで1,280円でした。  ご参考までに。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

まずカメラの種類のことですが,いわゆる「バカチョンカメラ」はogatanaさんの回答にあるようなものを指していたように思います。今日のコンパクトカメラです。 お探しの品はレンズつきフィルムの,フィルム部分を交換可能にしたような機種ということですよね…。何かそういうのを指す名前ってあるのでしょうか。 最近のコンパクトカメラはかなり軽くなっていますよ。大きさも小型化され,ワイシャツのポケットに入るくらいのものもあります(さすがに毎日入れているとポケットがのびてきそうですが…) 確かにモーターや電池が入っているので,レンズ付きフィルムよりは重いですが,電源をオフにするとレンズそのものが引っ込んだ上にカバーがかかって,四角い箱のようになります。 重たくて大きくて,丁寧に気を使って扱うのは,一眼レフではないでしょうか。レンズ部分がひっこむようなこともありませんので,ぶつけないようにしなくてはなりません。 (「うんにゃ,私はコンパクトカメラでも丁寧に扱っているんだ」ということでしたら,ごめんなさい。) 次に「バカチョン」という用語ですが,少なくとも語源的には朝鮮人とは関係のない,「愚か者」を意味する単なる俗語だったのでしょう。 ただ,その後の歴史の中で,「バカでも朝鮮人でも」の意味の差別語だと受け取る人が増えたこともまた事実だと思います。 まず,朝鮮人を指す俗称「チョン」が生まれた。→次に,それを差別的な文脈で「チョン公のくせに」などと使う場合が増えた。→その結果,「チョン」=「朝鮮人を意味する差別語」とうけとる人が増えた。→さらに,本来朝鮮人と無関係の慣用句であった「バカでもチョンでも」の「チョン」も(運悪くもともと「馬鹿」という語と並んでいたために)「馬鹿でも朝鮮人でも」の意味として受け取られることが増えた。 …そんな流れがあったのだろうと想像されます。 私見では,差別語という概念はもともと相対的なもので,ある単語だけを文脈から切り離して「差別語だ,使ってはいかん!」と息巻くのは,あまり意味がないし,それこそogatanaさんの言われる言葉狩りにつながると思います。 NHKハングル講座の講師をされている,早稲田大学のキム・ユーホン先生が書かれた,「韓国語 はじめの一歩まえ」というエッセイがあります(ディーエイチシー発行,1996年)。 この中で,(いま手元に無いのでうろおぼえですが)飲み屋かどこかで「バカチョンカメラ」という言葉が会話に出てきて,てっきり差別語かと思ってけんかになった,しかし自分の誤りを知ってわびた,というエピソードが出てきます。 キム先生のような言語学者でも最初はそのような勘違いがあるのであれば,まして一般の朝鮮人・韓国人の方がそういった受け止め方をしても無理からぬ事だと思います。 ただ,それならどんどん積極的に「バカチョンカメラ」という言葉を使って,時には喧嘩をしながらこの単語に対する誤解を解くべきか,というと,それはまた別の話で,ケースバイケース。相手との関係とか,シチュエーションによりけりだと思います。 せっかく韓国のビジネスマンと商談がまとまろうとしているのに,言語学的な論争を持ち出すことはないでしょう。 ちなみに私は使わないことにしていますが,別に差別語だから云々ということではなく,カメラ・写真の愛好家として,この言葉の語感がどうしても好きになれないからです。あくまでも私個人の好みの問題です。 本筋以外の部分であまり議論すると削除されてしまうようですので,このくらいにしておきます。必要があれば改めて別の質問を立てたほうがいいでしょう。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

【馬鹿】でも【チョン】でも・・・の本当の意味! 【ちょん】は日本の代表的な国語辞典には[名詞・俗]として出ていて、終わり、首切り、時間が少し(~の間)などの他に。。。   1)一人前以下であること   2)知恵が少し足りないこと ということが出ています。 ●例としては「ばかだの、(ちょん)だの、野呂間だのと/西洋道中膝栗毛(魯文)」と使われています。   _______________________ わたしは戦前の生れで戦中、戦後とも【ちょん】が、朝鮮人をさす差別語とは認識していませんが[物議をかもす新説・珍説] で他人を惑わすようなことは書いて欲しくないと思います。 中国人に対し[チャンコロ]というわんころの語呂合わせのような侮蔑語がありましたが、これは中国語を知らない程度の低い 日本人兵卒が戦時中、北京語の【中国人:チョンコンレン】が分らず、[チャンコロ]と言い自分の恥をさらしていたのです。 質問者と#2の方の説は「全く初耳」で驚きましたが、こんなことで新しい差別語・侮蔑語を創造、普遍しない方がよいと思います。 カメラと無関係ですが、非常に気になったので一言述べさせて頂きました。

noname#245753
noname#245753
回答No.3

手動巻き上げ・単焦点・フラッシュ付のカメラがコジマで売ってますね。特売の時で80円くらいかな?スケルトンで、缶型のやつもありました。残念ながらレンズ付きフィルムほど小さくはなかったですが。 たしかコダック、コニカなんかも出してますし、外国製の怪しげなやつも出回っていますね。 このタイプに名前、あったかなー。 ところでバカチョンカメラというのはシャッターひとつで撮影できる、自動焦点・自動露光・自動巻き上げのタイプを言うのでは? 差別用語かどうかについては参考URLを見てみてください。以前そういう質問もあったのでそちらも挙げておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8671 一種の言葉狩りなのかなー。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/chegerau/mail2/text/19981119.txt
  • karudora
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

 私は朝鮮人でもありませんし、その国のお友達も知り合いもいませんし、またそういった団体ともまったく関係ないただの一般人ですが、ひと言言わせていただきます。  かっこで書かれている<差別用語らしい>は、<らしい>ではなく、れっきとした差別用語です。それに<ばか>がつくわけです。  バカチョンと言われていた理由は、馬鹿な朝鮮人でも簡単に写真が取れる、または馬鹿でもチョンでも・・という意味です。近年、その言葉を聞かなくなったので差別用語として浸透していると思ったのですが・・。  またそういうカメラ全体を称してポケット(コンパクト)カメラと言います。コンパクトカメラは気を使うとの事ですがコンパクトカメラのほとんどはプラスチック製ではないでしょうか?一見そう見えないのが多いですが。なかには違うのももちろんありますが。  価格はせいぜい5,6千円でしょう。ヨドバシカメラやビックカメラ、大型の有名電気屋さんなら取り扱ってると思います。写真やさん45にもあったような記憶も・・。  これからはそういう言い方はしないほうがいいと思いますよ。これを見たその国に関係している方々は今、どんなに悲しい思いをしていることでしょう。特にこういった公の場では。あなたもアメリカでジャップって言われたらいやでしょう?つまりそういうことなのです。  あなたの品位も下がります。ま、これは大きなお世話ですが。これに限らず、差別用語にはお互いに気をつけましょうね。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

あぁ、さっきヨドバシカメラ新潟店に遊びに行ったときに「へぇ、こんなの出たんだぁ。」と思ったのがありました。  ケド、思っただけで陳列棚の前を通り過ぎてしまいましたぁ!  フジだったと思いますが、要するに「写ルンです」のフィルム交換可能バージョンです。  最近はこういうコンパクトカメラってなくなりましたよね。ちょっと前まではフジの「ベネ」なんていう、かなり原始的に近いカメラが出ていましたが…。  レンズ付きフィルムを何個か使うことを考えると、こっちのカメラで充分にモトが取れてしまうんですよね。  余談ですが、こういうカメラは全国にある「カメラのキタムラ」の「ジャンク品ワゴン」で300円ぐらいで売られていることもあります。基本的には壊れたカメラのワゴンなのですが、原始的なレベルのカメラだと、使えるモノが並べられていることもよくあります。つい買って遊んでみたくなってしまいます。  ということで、明日、リサーチしてご報告します。  それまでに、他からのいいご回答があればそれに越したことはありませんが…。  しばらくお待ち下さい。

関連するQ&A

  • バカチョンとは差別用語ですか?

    バカチョンカメラというカメラがあったそうで、 バカでも、チョン(朝鮮人)でも使えるカメラの略だと聞いています。 そもそも、朝鮮人をチョンと言うことが差別に値すると聞いたことがありますが、 個人的には、朝鮮人を差別保護する利益は見つからず、 差別用語とは思いませんが、皆さんどう思いますか?

  • 「ギリチョン」の語源は?

    「ギリチョン」セーフとか言いますが、 コンパクトカメラの俗称に差別用語が使われていた ということを聞いてから、気になって仕方がありません。 この「チョン」もそれに該当するのでしょうか?

  • カメラのカビ落としできますか?

    昔、父が使っていた普通のカメラなのですが、望遠レンズがついているので、来月の子供の 発表会にでもつかおうかとタンスからだしてみると、望遠レンズの中やカメラ本体内のシャッターを 押した時に一瞬開く布の様な部分にカビが生えていました。 このカビ取りはカメラのキタムラとかで綺麗にしてもらえるのでしょうか? またカビ取りできるとすればいくらくらいかかるでしょうか? カメラにはASAHIとPENTAXとメーカー名?が書いてあります 完全に手動で、フィルム巻きとシャッタースピードとフィルム送りと シャッターボタンくらいしかついていません

  • なぜ『バカチョン』は放送禁止用語ニダ?

    俺が鼻をたらしていたときには、まだ使ってた ような気がする『バカチョンカメラ』 『バカ』がダメなのか?『チョン』がダメなのか? だがグルメ番組で『バカうま』とか使っているから 『チョン』がダメなのか? 韓国では、ポピュラーな苗字で使われている『チョン』! これは、使わない・放送禁止用語にする方が差別ではないニダか? なぜ『バカチョン』は放送禁止用語ニダ? 麻雀の『チョンボ』もあきまへんの?

  • あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?……それとも写メ?

    実は私、携帯電話の写メはあんまり利用しないし、デジカメはあんまり使っていないのデスが、レンズ付カメラを何度も利用しています。以前コンパクトカメラ(フイルムカメラ)を利用していたのデスが、約3年前に利用ができなくなってしまいました。今はレンズ付のカメラを買って、何度も利用しています。今年は新しいコンパクトカメラ(フイルムカメラ)を買うつもりデス。あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?それとも写メ派ですか?。

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • フィルムカメラの機種選定で悩んでます。

    フィルムカメラの機種選定で悩んでます。 現在AFのフィルム一眼(αSweet)を使用しております。 AFは使わずに、主にMFでピントも手動で合わせています。 主にスナップ用なのですが、何しろ大きくて(厚みがつらい!)持ち運びに困っています。 レンジファインダーの検討もしましたが、高価で手が出せず… 会社の50歳代の上司に聞いたのですが、昔のコンパクトフィルムカメラでレンジファインダーのようにピントを合わせる機種が普通にあったとのことです。 コンパクトフィルムカメラはAFのイメージしかありませんでしたので、非常に驚きました。 いくら昔のカメラといってもさすがに28-80のレンズを着けたαSweetよりかは薄くて、かばんに入りやすいのでは?と思っております。 そこで皆さんのお知恵をお貸しください。 1.ピントは自分で合わせたいです。 2.絞り優先AEかシャッター速度優先AEがあればうれしいです。 3.レンズはF2.0以下を希望してます。 4.重さは気になりません。 5.4万円以内であればうれしいです。 お勧めをおしえてください。

  • 日本人はチョンやネトウヨや在日などの用語を本当に

    使ってるんですか!? でも、普通の日本人は、チョンやネトウヨなどの用語は知らないはずですから、使わないと 思うんですけど・・・。 使うんならば、最低でも、在日という用語ぐらいだと思うんですけど・・・。 だが、在日という用語も、日本人は使わないような気がするんですけど・・・。 そもそも、在日って、用語を使う人たちは、日本人にいるんですか・・・!? これも、私が思うには・・・日本人にはいないと思うんですけどね。 詳しくはわからないけど、推測としてはね。 でも、韓国人や朝鮮人や中国人などと・・・使う人・言う人・呼ぶ人は、たくさんいますけどね・・・。 そして、韓国人や朝鮮人が使ってるわけじゃないのに、ネットでキムチ臭いとか言ってる人がいるみたいだけど・・・誰が言ってるんですか!? そして、だれが、チョンやネトウヨや在日などの用語を使っているのですか!? どうなんですか!? 誰か・・・すべて、教えてください。 しかし・・・チョンや在日やキムチなどの用語は差別用語ですよね!? (差別用語のホームページに載ってたから・・・。あと、支那やアメ公もね。) なぜ、使うのですか!? 外国人の方達が可哀相じゃないですか・・・!

  • ズームつきのコンパクトフィルムカメラについて

    ズームつきのコンパクトフィルムカメラで、 なるべく明るいレンズのものを探しています。 ズームは、28~100くらい、もしくは 35~100くらいでも結構です。 お奨めのものがありましたら、 ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 差別用語

    韓国の方が使う日本に対する差別用語に「チョッパリ」や「島国根性」などがあるそうですが、逆に日本人が韓国人に対して使う差別用語にはなにがあるんでしょうか?たとえば「朝鮮人」や「チョン」などでしょうか?しっているものがあったら教えて下さい。 また韓国人以外で日本に対する差別用語がある国とその差別用語を教えて下さい。

専門家に質問してみよう