OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

超原始的バカチョン。手巻きフラッシュ付きのカメラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154633
  • 閲覧数340
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 32% (20/62)

 バカチョンと昔言われていた(チョン=朝鮮人という事で,差別用語のようですが)カメラで機能的にはレンズ付きフィルムとほとんど変わらないような原始的な手動フィルム巻きのカメラの名前を教えて下さい。レンズ付きフィルムと同じくらいの大きさでフラッシュ付きのプラスティック製の物を探しています。また,どこのメーカーでどんなものがあるか教えて下さい。(海外に行った時にレンズ付きフィルムを持っていってよかったのですが,やはり高上がりになってしますのでフィルムを何本か持っていって使うようにしたいと思っています。またコンパクトカメラだと丁寧に気を使って扱わないといけませんし,重く大きいので。)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

手動巻き上げ・単焦点・フラッシュ付のカメラがコジマで売ってますね。特売の時で80円くらいかな?スケルトンで、缶型のやつもありました。残念ながらレンズ付きフィルムほど小さくはなかったですが。 たしかコダック、コニカなんかも出してますし、外国製の怪しげなやつも出回っていますね。 このタイプに名前、あったかなー。 ところでバカチョンカメラというのはシャッターひとつで撮影できる、自動焦点・自動露光・自動巻き ...続きを読む
手動巻き上げ・単焦点・フラッシュ付のカメラがコジマで売ってますね。特売の時で80円くらいかな?スケルトンで、缶型のやつもありました。残念ながらレンズ付きフィルムほど小さくはなかったですが。
たしかコダック、コニカなんかも出してますし、外国製の怪しげなやつも出回っていますね。
このタイプに名前、あったかなー。
ところでバカチョンカメラというのはシャッターひとつで撮影できる、自動焦点・自動露光・自動巻き上げのタイプを言うのでは?
差別用語かどうかについては参考URLを見てみてください。以前そういう質問もあったのでそちらも挙げておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8671
一種の言葉狩りなのかなー。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

あぁ、さっきヨドバシカメラ新潟店に遊びに行ったときに「へぇ、こんなの出たんだぁ。」と思ったのがありました。  ケド、思っただけで陳列棚の前を通り過ぎてしまいましたぁ!  フジだったと思いますが、要するに「写ルンです」のフィルム交換可能バージョンです。  最近はこういうコンパクトカメラってなくなりましたよね。ちょっと前まではフジの「ベネ」なんていう、かなり原始的に近いカメラが出ていましたが…。 ...続きを読む
あぁ、さっきヨドバシカメラ新潟店に遊びに行ったときに「へぇ、こんなの出たんだぁ。」と思ったのがありました。
 ケド、思っただけで陳列棚の前を通り過ぎてしまいましたぁ!

 フジだったと思いますが、要するに「写ルンです」のフィルム交換可能バージョンです。

 最近はこういうコンパクトカメラってなくなりましたよね。ちょっと前まではフジの「ベネ」なんていう、かなり原始的に近いカメラが出ていましたが…。
 レンズ付きフィルムを何個か使うことを考えると、こっちのカメラで充分にモトが取れてしまうんですよね。

 余談ですが、こういうカメラは全国にある「カメラのキタムラ」の「ジャンク品ワゴン」で300円ぐらいで売られていることもあります。基本的には壊れたカメラのワゴンなのですが、原始的なレベルのカメラだと、使えるモノが並べられていることもよくあります。つい買って遊んでみたくなってしまいます。

 ということで、明日、リサーチしてご報告します。
 それまでに、他からのいいご回答があればそれに越したことはありませんが…。
 しばらくお待ち下さい。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

実は,私自身,バカチョン=「バカでも朝鮮人でも」説をどこかで聞いて,長いこと信じていたので,「チョン=朝鮮人」という呼称が生まれる前から「バカでもチョンでも」の表現があったと聞いても,にわかには信じられませんでした。むしろ,朝鮮に対する植民地支配を悪く言うのをこころよく思わない人たちが流しているデマではないかと思ったぐらいです。 ところで,質問のタイトルに「超原始的」とあったので,私は相当昔(20年 ...続きを読む
実は,私自身,バカチョン=「バカでも朝鮮人でも」説をどこかで聞いて,長いこと信じていたので,「チョン=朝鮮人」という呼称が生まれる前から「バカでもチョンでも」の表現があったと聞いても,にわかには信じられませんでした。むしろ,朝鮮に対する植民地支配を悪く言うのをこころよく思わない人たちが流しているデマではないかと思ったぐらいです。

ところで,質問のタイトルに「超原始的」とあったので,私は相当昔(20年ぐらい前)の製品を想像していましたが,新しい製品もあるんですね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

【馬鹿】でも【チョン】でも・・・の本当の意味! 【ちょん】は日本の代表的な国語辞典には[名詞・俗]として出ていて、終わり、首切り、時間が少し(~の間)などの他に。。。   1)一人前以下であること   2)知恵が少し足りないこと ということが出ています。 ●例としては「ばかだの、(ちょん)だの、野呂間だのと/西洋道中膝栗毛(魯文)」と使われています。   _______________ ...続きを読む
【馬鹿】でも【チョン】でも・・・の本当の意味!

【ちょん】は日本の代表的な国語辞典には[名詞・俗]として出ていて、終わり、首切り、時間が少し(~の間)などの他に。。。
  1)一人前以下であること
  2)知恵が少し足りないこと
ということが出ています。

●例としては「ばかだの、(ちょん)だの、野呂間だのと/西洋道中膝栗毛(魯文)」と使われています。
  _______________________

わたしは戦前の生れで戦中、戦後とも【ちょん】が、朝鮮人をさす差別語とは認識していませんが[物議をかもす新説・珍説]

で他人を惑わすようなことは書いて欲しくないと思います。

中国人に対し[チャンコロ]というわんころの語呂合わせのような侮蔑語がありましたが、これは中国語を知らない程度の低い

日本人兵卒が戦時中、北京語の【中国人:チョンコンレン】が分らず、[チャンコロ]と言い自分の恥をさらしていたのです。

質問者と#2の方の説は「全く初耳」で驚きましたが、こんなことで新しい差別語・侮蔑語を創造、普遍しない方がよいと思います。

カメラと無関係ですが、非常に気になったので一言述べさせて頂きました。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

まずカメラの種類のことですが,いわゆる「バカチョンカメラ」はogatanaさんの回答にあるようなものを指していたように思います。今日のコンパクトカメラです。 お探しの品はレンズつきフィルムの,フィルム部分を交換可能にしたような機種ということですよね…。何かそういうのを指す名前ってあるのでしょうか。 最近のコンパクトカメラはかなり軽くなっていますよ。大きさも小型化され,ワイシャツのポケットに入るくらいの ...続きを読む
まずカメラの種類のことですが,いわゆる「バカチョンカメラ」はogatanaさんの回答にあるようなものを指していたように思います。今日のコンパクトカメラです。
お探しの品はレンズつきフィルムの,フィルム部分を交換可能にしたような機種ということですよね…。何かそういうのを指す名前ってあるのでしょうか。
最近のコンパクトカメラはかなり軽くなっていますよ。大きさも小型化され,ワイシャツのポケットに入るくらいのものもあります(さすがに毎日入れているとポケットがのびてきそうですが…)
確かにモーターや電池が入っているので,レンズ付きフィルムよりは重いですが,電源をオフにするとレンズそのものが引っ込んだ上にカバーがかかって,四角い箱のようになります。
重たくて大きくて,丁寧に気を使って扱うのは,一眼レフではないでしょうか。レンズ部分がひっこむようなこともありませんので,ぶつけないようにしなくてはなりません。
(「うんにゃ,私はコンパクトカメラでも丁寧に扱っているんだ」ということでしたら,ごめんなさい。)

次に「バカチョン」という用語ですが,少なくとも語源的には朝鮮人とは関係のない,「愚か者」を意味する単なる俗語だったのでしょう。
ただ,その後の歴史の中で,「バカでも朝鮮人でも」の意味の差別語だと受け取る人が増えたこともまた事実だと思います。
まず,朝鮮人を指す俗称「チョン」が生まれた。→次に,それを差別的な文脈で「チョン公のくせに」などと使う場合が増えた。→その結果,「チョン」=「朝鮮人を意味する差別語」とうけとる人が増えた。→さらに,本来朝鮮人と無関係の慣用句であった「バカでもチョンでも」の「チョン」も(運悪くもともと「馬鹿」という語と並んでいたために)「馬鹿でも朝鮮人でも」の意味として受け取られることが増えた。
…そんな流れがあったのだろうと想像されます。
私見では,差別語という概念はもともと相対的なもので,ある単語だけを文脈から切り離して「差別語だ,使ってはいかん!」と息巻くのは,あまり意味がないし,それこそogatanaさんの言われる言葉狩りにつながると思います。

NHKハングル講座の講師をされている,早稲田大学のキム・ユーホン先生が書かれた,「韓国語 はじめの一歩まえ」というエッセイがあります(ディーエイチシー発行,1996年)。
この中で,(いま手元に無いのでうろおぼえですが)飲み屋かどこかで「バカチョンカメラ」という言葉が会話に出てきて,てっきり差別語かと思ってけんかになった,しかし自分の誤りを知ってわびた,というエピソードが出てきます。
キム先生のような言語学者でも最初はそのような勘違いがあるのであれば,まして一般の朝鮮人・韓国人の方がそういった受け止め方をしても無理からぬ事だと思います。

ただ,それならどんどん積極的に「バカチョンカメラ」という言葉を使って,時には喧嘩をしながらこの単語に対する誤解を解くべきか,というと,それはまた別の話で,ケースバイケース。相手との関係とか,シチュエーションによりけりだと思います。
せっかく韓国のビジネスマンと商談がまとまろうとしているのに,言語学的な論争を持ち出すことはないでしょう。
ちなみに私は使わないことにしていますが,別に差別語だから云々ということではなく,カメラ・写真の愛好家として,この言葉の語感がどうしても好きになれないからです。あくまでも私個人の好みの問題です。
本筋以外の部分であまり議論すると削除されてしまうようですので,このくらいにしておきます。必要があれば改めて別の質問を立てたほうがいいでしょう。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 再びkimgwaです。  遅くなってすみません。  私が見つけたのは、フジの「スマートショットプラス」(1,880円)でした。24枚撮りフィルム1本付きで、電池は別売りのようです。  ヨドバシカメラというところ(新宿が本店のチェーン店)ではこの値段でしたが、メーカー希望小売価格は一応3,000円のようですから、他で扱っていてもまあ、2,000円ぐらいってとこでしょうか。  その他 ...続きを読む
 再びkimgwaです。

 遅くなってすみません。

 私が見つけたのは、フジの「スマートショットプラス」(1,880円)でした。24枚撮りフィルム1本付きで、電池は別売りのようです。

 ヨドバシカメラというところ(新宿が本店のチェーン店)ではこの値段でしたが、メーカー希望小売価格は一応3,000円のようですから、他で扱っていてもまあ、2,000円ぐらいってとこでしょうか。

 その他、製造元がよく分からない「CUE CAM SIGHT」という安いカメラもあり、フィルムと電池付きで1,280円でした。

 ご参考までに。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (15/48)

 私は朝鮮人でもありませんし、その国のお友達も知り合いもいませんし、またそういった団体ともまったく関係ないただの一般人ですが、ひと言言わせていただきます。  かっこで書かれている<差別用語らしい>は、<らしい>ではなく、れっきとした差別用語です。それに<ばか>がつくわけです。  バカチョンと言われていた理由は、馬鹿な朝鮮人でも簡単に写真が取れる、または馬鹿でもチョンでも・・という意味です。近年、その言 ...続きを読む
 私は朝鮮人でもありませんし、その国のお友達も知り合いもいませんし、またそういった団体ともまったく関係ないただの一般人ですが、ひと言言わせていただきます。
 かっこで書かれている<差別用語らしい>は、<らしい>ではなく、れっきとした差別用語です。それに<ばか>がつくわけです。
 バカチョンと言われていた理由は、馬鹿な朝鮮人でも簡単に写真が取れる、または馬鹿でもチョンでも・・という意味です。近年、その言葉を聞かなくなったので差別用語として浸透していると思ったのですが・・。
 またそういうカメラ全体を称してポケット(コンパクト)カメラと言います。コンパクトカメラは気を使うとの事ですがコンパクトカメラのほとんどはプラスチック製ではないでしょうか?一見そう見えないのが多いですが。なかには違うのももちろんありますが。
 価格はせいぜい5,6千円でしょう。ヨドバシカメラやビックカメラ、大型の有名電気屋さんなら取り扱ってると思います。写真やさん45にもあったような記憶も・・。
 これからはそういう言い方はしないほうがいいと思いますよ。これを見たその国に関係している方々は今、どんなに悲しい思いをしていることでしょう。特にこういった公の場では。あなたもアメリカでジャップって言われたらいやでしょう?つまりそういうことなのです。
 あなたの品位も下がります。ま、これは大きなお世話ですが。これに限らず、差別用語にはお互いに気をつけましょうね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ