• ベストアンサー

一太郎で作成した文書にペイントで描いた絵を張り付けたい

初心者です。ペイントで絵を描いて遊んでました。気に入ったので一太郎で作った文書に張り付けたいのですが、そんなこと出来るのでしょうか?教えてください。 今まで3時間位かかって過去の質問さがしてたのですが、わからなかった。理解 出来なかったのかも知れません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usajun
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

まず、ペイントで絵を描きます。 出来上がったら、ペイントの画面の左側にボタンが並んでいますが、 右の段の一番上のボタン(選択ボタン)をクリックします。 描いた絵の周りをドラッグ&ドロップすると点線の四角が 出てきます。この四角で囲まれた中の絵が選択されたと いうことになります。 メニューバーの「編集」から「コピー」を選びます。 一太郎を起動し、絵を貼りたいところにカーソルを 置いて、「編集」から「貼り付け」を選びます。 これでできます。

komiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日は、終日絵を描いて、手紙をかいてました。

その他の回答 (1)

  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.2

私からは、ペイント等で保存したファイルから、貼り付ける方法です。 メニューバーから、[挿入]-[絵]-[画像枠作成]を選ぶと、 ファイルを選択するウインドウが出ますので、 そこからファイル名を選んで [OK] すると、絵が挿入できます。 でも、下の方がおっしゃる方法の方が簡単ですね。 ついでに、 絵の位置を変えたいときは、絵が選択された状態の時に、 絵の上でドラッグすると移動できます。 絵の大きさを変えたいときは、絵が選択された状態の時に、 絵の外枠にマウスのポインタを重ねると、 色々な矢印の形になりますので、その時にドラッグすると 大きさや長さを変えられます。 その他にも、絵が選択された状態の時に、 右クリックをすると、色々な機能 (絵の周りに文字を配置したり、絵の外枠に飾りを付けたり) がありますので、試してみてはいかがですか? 一太郎9での操作法ですので、 一太郎のバージョンによって、若干違いがあるかも知れませんが、 大まかには同じです。

komiki
質問者

お礼

ありがとうございました。ファイルを選ぶウィンドウに 絵が表示されるのですね。 それに、一太郎の文書作成画面が表示されているので、 素人には安心感があります。

関連するQ&A

  • 一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

    一太郎初心者です。 一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。 Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。 とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

  • 「一太郎文書ファイル」はどこで見分けたらいいですか?

    高齢で且つパソコンは未熟者です、ご教示方宜しくお願いします。 質問 (1) 文書作成ソフト「一太郎」の脆弱性が報道されてますが、      先ず、私のPCに「一太郎」なるソフトが組み込まれて      いるのかどうか、何処を見れば解かりますか。    (2) 被害に遭わない為の注意事項として、身に覚えの無い電子      メールに添付されている「一太郎文書ファイル」や、      Webサイトなどにある出所不明の「一太郎文書ファイル」      を開かないようにとありますが、     「一太郎文書ファイル」か否かはどこで判断すればよいですか      以上の件、質問の趣旨が解かりにくいかと思いますが、     宜しくお願い致します。    

  • Word 文書の一太郎への変換

    初心者です。よろしくお願い致します。 Word2000から一太郎V11への変換なんですが、 1)Word2000を開いて、Word文書を読み、一太郎文書に変換しようとすると、一番下の▼をクリックしてみると、一太郎6までしかなく、「一太郎にない機能が含まれているので変換できません」と出てしまいます。変換は不可能なのでしょうか? 2)Word→一太郎とすると、罫線などがおかしくなると聞いています。どこかのHPに、この”おかしくなる”ところの一覧がでていたと記憶しているのですが、どこか忘れてしまいました。ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ペイント等で保存すると絵が滲んで汚くなってしまう

    ペイントでだめだったので、いろいろ調べてPictBearで試しましたが、結果は同じでした。 紙に書いた絵をスキャナーから取り込み、色を塗ったり、修正したりして、やっと気に入ったものが出来たので、保存して、また開くと、画像の色が滲んだり、汚くなってしまいます。 ペイントでやっていたのですが、諦めて、いろいろ調べてPictBearで再度同じ事をしました。 何回か試してみたのですが、大丈夫そうだったので、加工して、保存すると、ペイントと同じように、色が滲んだり、絵が汚くなってしまいます。 何か間違っているのでしょうか? PCの画面で見ているような色で保存する方法を教えてください。 また、初心者でも使いやすいソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一太郎の文書をワードに変換したら・・・?

    一太郎の文書をワードに変換したところ、一太郎の元のファイルにはなかった過去の文書が、突然重なるようにして現れました。 他の一太郎文書ではこのような事象は、発生しませんでしたが、特定のファイルに現れます。 この、突如現れた文章は、薄い文字で、編集はできません。 また、このファイルをいったんテキストファイルで保存し直して、ワードに変換すると、ちゃんと表示されている文書が保存されています。 なぜ、このようなことが起きるのか、原因が分かる方、教えてください。

  • ワード2010で作った文書を、一太郎 承 にコピー

    たくさんの文書を一太郎に移したいのですが、全部書き直さないといけないのでしょうか? どうやったらコピーできるのでしょうか?一太郎についても、初心者です。どうかお教えください。

  • ペイントブラシの絵の中身が分かるようにしたい

    ペイントブラシの絵について教えてくでさい ビスタを使っている初心者です。パソコンにイラストや絵を取り込むと ペイントブラシの絵で表示され、どれが何のイラストか分からなくなってしまいます。 ペイントブラシの絵の中身で表示出来ないものでしょうか。 見てすぐわかるようにしたいのですが。 出来るものなら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ペイントで書いた絵を携帯に送りたいのですが。。

    今晩は(^^) 私はパソコン初心者なので、とても下らない質問になってしまうかも知れませんが、、、 パソコンのペイントで「自分の携帯の待受けに出来る様に」と絵を描き、メールで送ろうとしたのですが、携帯で開くことが出来ません。。一応「圧縮」なるものをやってみたのですが、駄目でした!どうやったら開けるのでしょうか??

  • ペイントで描いた絵をホームページに貼りたいのに、、

    こんにちは。 私は現在、ホームページを作っています。 自分で描いた絵をHPに貼る方法について質問します。 ペイントで絵を描き、それを保存しようとすると、絵を含む範囲が四角く保存されますよね? それをHPに貼ろうとすれば、当然白い四角のバックがついた画像が貼られます。 でも、HPには、自分で描いた絵だけを貼りたいのです。 絵を含む四角い画像のまま貼ってしまうとちょっとかっこ悪いので、、(^-^;) なんだか上手に説明できませんでしたが、ご理解いただけたらお返事を下さい。 お願いします☆

  • ペイントで描いた絵

    初歩的な質問で申し訳ないですが教えてください。 アクセサリーにあるペイントで描いた絵を GIF形式で保存するにはどうすれば いいのでしょうか?