OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一太郎で作成した文書にペイントで描いた絵を張り付けたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154632
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (58/68)

初心者です。ペイントで絵を描いて遊んでました。気に入ったので一太郎で作った文書に張り付けたいのですが、そんなこと出来るのでしょうか?教えてください。
今まで3時間位かかって過去の質問さがしてたのですが、わからなかった。理解
出来なかったのかも知れません。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (10/25)

まず、ペイントで絵を描きます。
出来上がったら、ペイントの画面の左側にボタンが並んでいますが、
右の段の一番上のボタン(選択ボタン)をクリックします。
描いた絵の周りをドラッグ&ドロップすると点線の四角が
出てきます。この四角で囲まれた中の絵が選択されたと
いうことになります。
メニューバーの「編集」から「コピー」を選びます。

一太郎を起動し、絵を貼りたいところにカーソルを
置いて、「編集」から「貼り付け」を選びます。

これでできます。
お礼コメント
komiki

お礼率 85% (58/68)

ありがとうございました。
今日は、終日絵を描いて、手紙をかいてました。
投稿日時 - 2001-10-21 19:03:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (82/154)

私からは、ペイント等で保存したファイルから、貼り付ける方法です。

メニューバーから、[挿入]-[絵]-[画像枠作成]を選ぶと、
ファイルを選択するウインドウが出ますので、
そこからファイル名を選んで [OK] すると、絵が挿入できます。

でも、下の方がおっしゃる方法の方が簡単ですね。

ついでに、
絵の位置を変えたいときは、絵が選択された状態の時に、
絵の上でドラッグすると移動できます。

絵の大きさを変えたいときは、絵が選択された状態の時に、
絵の外枠にマウスのポインタを重ねると、
色々な矢印の形になりますので、その時にドラッグすると
大きさや長さを変えられます。

その他にも、絵が選択された状態の時に、
右クリックをすると、色々な機能
(絵の周りに文字を配置したり、絵の外枠に飾りを付けたり)
がありますので、試してみてはいかがですか?

一太郎9での操作法ですので、
一太郎のバージョンによって、若干違いがあるかも知れませんが、
大まかには同じです。
お礼コメント
komiki

お礼率 85% (58/68)

ありがとうございました。ファイルを選ぶウィンドウに
絵が表示されるのですね。
それに、一太郎の文書作成画面が表示されているので、
素人には安心感があります。
投稿日時 - 2001-10-22 20:43:05