• ベストアンサー

生鮭とホタテの冷凍を使って

こんにちは。 冷凍庫に生鮭4切れとホタテ8個が入ってます。何かに使おうと思いつつなかなかレシピがわからず困ってます。 以前はクリームシチューに入れたので今回はそれ以外の方法で食べたいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか?鮭とホタテ両方一度に使いたいです。 あっさりしたメニューを希望で、作ったことがないのですがパエリアみたいなのが出来ると嬉しいです。 冷蔵庫に他にあるのは、たまねぎ、にんにく、さつまいも、とうもろこし、きゅうり、ナス、ミニトマトです。調味料は大体あると思います。 料理のレパートリーが少なくて情けないです。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

パエリアではありませんが、オリーブオイルかバターでみじん切りにしたタマネギとお米を炒めたら、コンソメスープを入れて煮込み、お米の芯に火が通る少し前に鮭とホタテを入れて、仕上げにパセリなどを散らしたシーフードリゾットは簡単ながら豊かな風味です。 塩コショウ、酒を振って、タマネギと一緒にアルミホイルに包んで焼いたホイル焼きはバターを添えて。酒蒸しにするとよりあっさり感が増します。 ミニトマトを2~4つ切りにして、軽くボイルしてスライスした鮭・ホタテと一緒に塩コショウ、オリーブオイル、酢、レモン汁で和えたカルパッチョ。 塩コショウと小麦粉をふってカラリと揚げたものを、酢、砂糖、塩コショウ、サラダ油かオリーブオイルを混ぜたマリネ液にスライスタマネギと一緒に30分ほど漬け込だものもいけます。

hanna31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リゾットですか!作ったことないです。ぜひぜひ作りたい!他のレシピも素敵です。 No.3さんお料理上手なんですね^^ シーフード料理が好きで、よく調理法も考えずに魚介類を買ってきてしまうのです。その結果ワンパターン料理か冷凍庫に入りっぱなし。 教えていただいた調理法でこれからの料理に幅が出そうです~。

その他の回答 (2)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

http://www.misbit.com/recipe/mid00406.html 鮭のムニエル これは、よく我が家で作ります。 タルタルソースがお勧めですが、あっさりが希望ならレモン汁だけでも良いと思います。 後は、アルミホイルに包んでオーブントースターでチンするだけのホイル焼き。 アルミホイルにバター(マーガリン)を塗って、その上に玉ねぎを置き、その上に鮭、ホタテを載せて(あればキノコも載せると美味しい)、塩コショウして包むだけです。 15分ぐらい焼けば火が通ると思います。 パエリアは、「素」を買ってくると簡単に出来ます。 海老なんかあるとgoodなんですが、材料はなんでも良いと思います。 作り方は、パッケージの裏に書いてあります。 我が家はこれを使って作りました。 http://www.misbit.com/recipe/mid001124.html これは、手作り用レシピ。あさりと鶏肉になってますが、お好みで良いと思います。

hanna31
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさん教えて頂いて嬉しいです^^ 特に「アルミホイル焼き」がいいなあと思いました。 トースター調理って大好きです。 今日の夕食は鮭二切れを使ってNo.1さんの「鮭の炊き込みご飯」に。 近い内に鮭二切れとホタテでNo.2さんの「アルミホイル焼き」を作りたいと思います。

hanna31
質問者

補足

ホイル焼き作りました! 主人は鮭の皮がパリパリなのが好きなのでちょっと残念そうでしたが、でももりもり食べてました。 本当に簡単でおいしいですね^^ ありがとうございました。

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.1

確かにフライ、パスタ、サラダ、鍋くらいしか思いつかないですね 鮭とホタテのトマト煮 http://www.hbc.jp/recipe/recipe/recipe187.html “石狩さんち”の北海パエリア http://www.ishikari.pref.hokkaido.jp/is-noumu/recipisyu/resipi.htm 鮭は炊き込みご飯に、ホタテはマリネやフライとかではダメですかね

hanna31
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よくみたらにんにくを切らしてました~・・。北海パエリアとてもおいしそうなのに残念です。 鮭の炊き込みご飯すごくいいですね!あっさりしたものが食べたかったのでそそられます。

hanna31
質問者

補足

本日鮭の炊き込みご飯作りました!キッコーマンのサイトを元に、いり卵と枝豆も混ぜ込んでみました。鮭で炊き込みって良いですねえ。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • これらの具材を使ってシチューを作ったのですが、冷凍できますか

    クリームシチューのルーに下記の材料を入れて、「海鮮鍋」風の料理を作りました。たくさん出来たのでジップロックに入れて冷凍しようと思うのですが、もしも冷凍できない食材があれば教えていただけますでしょうか(例えば私は今回は使っていませんが、ジャガイモなどはじゃりじゃりになってしまうので冷凍NGですよね)。宜しくお願いいたします。 えび、ほたて、しゃけ、たら、ぶなしめじ、キャベツ、小松菜。

  • 初めてのプランター栽培で、お知恵お貸しください。

    去年、荒れ地を花壇にして一部でミニトマトを作っていたのが面白くて、 今年からプランターもやってみようと思いました。 土地(自宅跡)まで水やりに行くのが不便なので、そちらはジャガイモ、サツマイモ、トウモロコシを植えました。 右から小玉スイカ、メロン、ミニトマト、ナスです。 支柱を一つ一つにすればいいのか、ナスとミニトマト、スイカとメロンと一緒の支柱リングにしてもいいのでしょうか。 今年は、あまりお金をかけずにやりたいです。 来年からは反省と経験でもっとがんばります。 どんな風に育てていけばいいでしょうか。

  • おなかにやさしいレシピ

    こんばんわ☆ どうやら風邪をひいたようです。 熱があるようでフワフワいい気分です(笑)。 おなかがすいたので何か食べたいのですが、 冷凍しておいた保存食は食べつくしてしまいました。 冷蔵庫には ・卵 ・長ネギ ・しょうが ・にんにく ・たまねぎ ・にんじん ・トマト ・ブロッコリー ・梅干 ・キャベツ ・バナナ ・じゃがいも ・鮭フレーク 冷凍庫には ・ベーコン ・豚肉 ・ニンニクの芽(茹でてある) ・ミックスベジタブル があります。 調味料はだいたいなんでもあります。 体がつらいのであまり長時間台所に立たなくてもいいような、おなかにやさしいレシピを教えてくださいませ。 いつもはにんにく雑炊にするんですが、ちょっと飽きました(笑)。 宜しくお願いします!

  • 5歳好き嫌い

    野菜をきゅうりと山芋、ミニトマトしか食べてくれず、料理をつくるのが、毎回しんどいです。 野菜を細かくしてた、カレーやシチューはうけつけません。 ハンバーグにいれた玉ねぎと、餃子のなかに入っている、ニラは食べます。 成長が心配です。 背も5歳で98センチです。

  • シチューを中心とした献立

    きょうは、シチューが食べたくて作ってはみたものの、他の事をすっかり忘れてシチューのみになってしまいました(ノω`*) そこで、冷蔵庫などであるもので、なにかもう1,2品つくれないものでしょうか? 冷蔵庫等には… さば はむ チョリソ 豆腐 納豆 あげ そば ほうれん草が少し(湯がき済み) サラダ用マカロニ きゅうり ピーマン 人参 大根 なす 青梗菜 ブロッコリー(冷凍) えのき うめぼし じゃがいも たまねぎ シーチキン缶 が、あります。 今夜は彼氏も来るので、パパっと作れるものがいいです。 質問する側なのに文句ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 植え付け時期

    家庭菜園を始めて2年目なのですが、この春にきゅうり、ミニトマト、ピーマン、ナスを苗から植えようと思っています。 また、エダマメ、とうもろこしを種から植えようと思っています。 僕は愛知県の平地に住んでいるのですが、どれぐらいの時期の苗を買った方が良いのか、また、いつぐらいに植えた方がベストなのか教えてください。 すでに、苗は近くのホームセンターでも売っているのですが、まだ、少し早いような気がして・・・ それでは、よろしくお願いします。

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • チンしてすぐ食べられる冷凍料理を作りたい!

    海外暮らしの彼と遠恋をして2年になります。 月に1度は日本に帰って来るのですが、その際に冷凍した料理を持たせています。 「カレー」や「シチュー」といった煮込み料理が定番で、あとは「煮豚」や「炒め物」、「おひたし類」や「ひじき」、「切り干し大根」などの体に良さそうなものを作っています。 たまには違う物を作ってあげたいと思いながらも、いつも同じような物を作ってしまいます。 そこで皆様の知恵をお借りしたいのですが 何かお薦めの料理はありますか? 料理の全く出来ない人なので、チンするだけですぐ食べられる物を教えて下さい。 ちなみに彼の嫌いな食材は「玉ねぎ」「ピーマン」「きゅうり」です。でも、どれも味や匂いが嫌いなのではなく食感が嫌いなだけなので、みじん切り等で材料に入れるのには問題ありません。 宜しくお願い致します。

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • この材料で何が作れますか?教えてください。

    一人暮らしをしています。 食事のアレンジをしないので、似たようなパターンの食事しか作っていません。 今ある材料で、何が作れるか教えていただけないでしょうか。 ・鮭 ・秋刀魚 ・海老 ・じゃがいも ・にんじん ・かぼちゃ ・きゅうり ・チンゲン菜 ・たまねぎ ・えのき ・乾燥しいたけ ・白菜 ちょっとわがままなのですが、カレー・シチューは無しで… (最近食べたばかりなので) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう