• ベストアンサー

生鮭とホタテの冷凍を使って

こんにちは。 冷凍庫に生鮭4切れとホタテ8個が入ってます。何かに使おうと思いつつなかなかレシピがわからず困ってます。 以前はクリームシチューに入れたので今回はそれ以外の方法で食べたいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか?鮭とホタテ両方一度に使いたいです。 あっさりしたメニューを希望で、作ったことがないのですがパエリアみたいなのが出来ると嬉しいです。 冷蔵庫に他にあるのは、たまねぎ、にんにく、さつまいも、とうもろこし、きゅうり、ナス、ミニトマトです。調味料は大体あると思います。 料理のレパートリーが少なくて情けないです。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

パエリアではありませんが、オリーブオイルかバターでみじん切りにしたタマネギとお米を炒めたら、コンソメスープを入れて煮込み、お米の芯に火が通る少し前に鮭とホタテを入れて、仕上げにパセリなどを散らしたシーフードリゾットは簡単ながら豊かな風味です。 塩コショウ、酒を振って、タマネギと一緒にアルミホイルに包んで焼いたホイル焼きはバターを添えて。酒蒸しにするとよりあっさり感が増します。 ミニトマトを2~4つ切りにして、軽くボイルしてスライスした鮭・ホタテと一緒に塩コショウ、オリーブオイル、酢、レモン汁で和えたカルパッチョ。 塩コショウと小麦粉をふってカラリと揚げたものを、酢、砂糖、塩コショウ、サラダ油かオリーブオイルを混ぜたマリネ液にスライスタマネギと一緒に30分ほど漬け込だものもいけます。

hanna31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リゾットですか!作ったことないです。ぜひぜひ作りたい!他のレシピも素敵です。 No.3さんお料理上手なんですね^^ シーフード料理が好きで、よく調理法も考えずに魚介類を買ってきてしまうのです。その結果ワンパターン料理か冷凍庫に入りっぱなし。 教えていただいた調理法でこれからの料理に幅が出そうです~。

その他の回答 (2)

• tenten525
回答No.2

http://www.misbit.com/recipe/mid00406.html 鮭のムニエル これは、よく我が家で作ります。 タルタルソースがお勧めですが、あっさりが希望ならレモン汁だけでも良いと思います。 後は、アルミホイルに包んでオーブントースターでチンするだけのホイル焼き。 アルミホイルにバター(マーガリン)を塗って、その上に玉ねぎを置き、その上に鮭、ホタテを載せて(あればキノコも載せると美味しい)、塩コショウして包むだけです。 15分ぐらい焼けば火が通ると思います。 パエリアは、「素」を買ってくると簡単に出来ます。 海老なんかあるとgoodなんですが、材料はなんでも良いと思います。 作り方は、パッケージの裏に書いてあります。 我が家はこれを使って作りました。 http://www.misbit.com/recipe/mid001124.html これは、手作り用レシピ。あさりと鶏肉になってますが、お好みで良いと思います。

hanna31
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさん教えて頂いて嬉しいです^^ 特に「アルミホイル焼き」がいいなあと思いました。 トースター調理って大好きです。 今日の夕食は鮭二切れを使ってNo.1さんの「鮭の炊き込みご飯」に。 近い内に鮭二切れとホタテでNo.2さんの「アルミホイル焼き」を作りたいと思います。

hanna31
質問者

補足

ホイル焼き作りました! 主人は鮭の皮がパリパリなのが好きなのでちょっと残念そうでしたが、でももりもり食べてました。 本当に簡単でおいしいですね^^ ありがとうございました。

• t_turbo
回答No.1

確かにフライ、パスタ、サラダ、鍋くらいしか思いつかないですね 鮭とホタテのトマト煮 http://www.hbc.jp/recipe/recipe/recipe187.html “石狩さんち”の北海パエリア http://www.ishikari.pref.hokkaido.jp/is-noumu/recipisyu/resipi.htm 鮭は炊き込みご飯に、ホタテはマリネやフライとかではダメですかね

hanna31
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よくみたらにんにくを切らしてました~・・。北海パエリアとてもおいしそうなのに残念です。 鮭の炊き込みご飯すごくいいですね!あっさりしたものが食べたかったのでそそられます。

hanna31
質問者

補足

本日鮭の炊き込みご飯作りました!キッコーマンのサイトを元に、いり卵と枝豆も混ぜ込んでみました。鮭で炊き込みって良いですねえ。 ありがとうございました^^