• ベストアンサー

熱交換の問題を教えてください。

loveoboの回答

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.2

明解なご説明の後でお恥ずかしいところですが、、、 >保温された円管、とあるので、(中略)熱量は同じかと、思って この問題は「ボイラーで85度に熱した水を、パイプで100m先に送る ときに、どのくらい冷めるか」という工学的なことを問うているので、 「保温」というのは「パイプに断熱材が巻いてある」という現実を 指しているだけで、「熱の出入りがない」という理想的な仮定をする ものではありません。外気に逃げる熱量(伝熱量)を「外気温と水温の 差に比例する」として扱うのです。 このような「考え方」で、siegmund様のご説明をお読みになると スッキリしませんか?

hiroko57216
質問者

お礼

間違いの対しての適切な説明ありがとうございます。 私の周りには、こういった間違いを教えてくれる人はほとんどいませんので、助かりました。こうゆう時に、教えてgooは、とても便利ですね。また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 保温材の問題

     円管に保温材を巻いた方がかえって熱損失が大きくなる場合はどのような時か?という問題をを解いているのですが、一体どうやって導けばよいでしょうか?  私は保温材を巻かない場合をまず計算して、それを保温材を巻いた場合と比較して、分母に熱貫流率の逆数がくるのでそれを不等式で表せばよいのかと思ったのですが、  何か微分をして求めるという話を聞きました。 どなたかこういう問題を解いた経験がある方いらっしゃいませんか?

  • 熱貫流率について教えてください。お願いしいます。

    熱貫流率について教えてください。 2つの入手した情報で熱貫流率を算出しましたが、値がまったく違ってきます。 どちらの式を使用したらよいか、教えてください。 放熱熱量を算出する時に次の式を使ってます。        Q(W/m2) = QC +Qr            QC(W/m2) =(θρ-θγ)/(t/λ +1/α)        Qr(W/m2) = 5.67×ε{(Tf/100)4-(T0/100)4}    Q:放散熱量(W/m2)  QC:対流による放散熱量(W/m2)  Qr:放射による放散熱量(W/m2)     t:保温材の厚さ(m)  λ:保温材の熱伝導率(W/m・K) ε:個体表面の放射率    α:表面の熱伝達率【熱貫流率 or 1/熱抵抗値】(W/m2・K)    θρ:内部温度(℃)  θγ:外気温度(℃)  Tf:表面温度(K)  T0:周囲温度(K) この時のαですが、ホームページで調べたところ、   熱貫流率=1/(材料の厚み/材料の熱伝導率) とあります。 すなわち、熱抵抗値 R = d(厚み)/熱伝導率 の逆数ですね。 この式の中には、表面温度の値は含まれていません。 ある文献で、対流熱伝達率の式(下記)が記載されていました。 (これは、熱貫流率とはちがうのですか?)   上向き平面: α=3.26(⊿θ)^0.25  側面:α=2.28(⊿θ)^0.25   床面:α=2.56(⊿θ)^0.25 となっています。 単位は、同じですが、αの値はかけ離れてしまいます。 どちらの値を使用して、対流による放散熱量を算出すればよろしいのでしょうか? どうか、宜しくご指導お願い致します。

  • 熱貫流率の問題(計算)について教えて下さい。

     熱貫流率と断熱材の厚さについて下記の問題が解ける方、よろしくお願いします。  室外0℃室内20℃のとき、室内から室外へ1時間当たり流れる熱量Qを求める。この熱量を50%減少させるには、断熱材の厚さをいくらにすれば良いか。

  • 熱の問題です。

    1.熱的完全ガスが圧力P一定のまま、体積V₁の状態から、体積V₂の状態へ変化した。この過程では、熱量Qが放熱されたとする。また、この気体の質量はm、ガス定数はR、定圧比熱はCpとする。この時、この気体の温度変化を⊿Tを圧力と体積を用いて表せ。また、この気体が熱量的完全ガスでもある場合、熱量Qはいくらか? 2.問題1の熱的完全かつ熱量的完全ガスが温度T一定のまま、圧力P₁の状態から圧力P₂の状態へ変化した。この過程で熱量-⊿Qが放熱されたとする。この気体がした仕事⊿Wを圧力と温度などを用いて表せ。また、同じ仕事⊿Wを体積と温度などを用いて表せ。 ⊿W>0の時、P₁とP₂はどちらがより大きいか? この問題がわかりません。よろしくお願いします。

  • 伝導熱に関する質問なのですが(熱工学)

    内側から順にセラミックファイバーボード(厚さ l1 = 0.1 m 熱伝導度κ1 = 0.75 W・m^-1・K^-1)、ブラケット(厚さ l2 = 0.50 m  熱伝導度κ2 = 0.10 W・m^-1・K^-1)により断熱された平板上の分解炉壁があるとします。 内壁温度T1 = 1273 K 外気温 Tout = 293 外気との境膜伝熱係数  h out = 10 W・m^-2 ・ K^-1 であるとき、 単位面積、単位時間あたり、この壁面から失われる熱量(熱流束)q [W・m^-2]と、 セラミックファイバーボード外面温度T2、および炉の外面温度T3 を求めよ。ただし、鉄製外壁の熱抵抗は無視する。 という問題なのですが、 q = κ * ΔT / L(長さ) の式を用いようとしたのですが、温度もすべて判明している状態ではなく、解き方がよくわかりません。 化学工学系の問題に詳しいかた、是非ご教授よろしくお願いします。 ちなみに答えは、 q = 175 W・m^-2 T2 = 1185.5 K T3 =310.5 K のようです。

  • 物理の熱の問題

    熱容量126J/Kの断熱材の容器に120gの水を入れて、全体の温度を25度にした。 この中に80度に熱した質量200gの金属球を入れたら、全体の温度が45度になった。 このとき金属球が放出した熱量は何Jでしょうか? ただし水の比熱は4.2J/g・Kとする。 上の問題の答えは12600Jなんですが、解説がなくてわかりません。 金属球の放出した熱量=水の得た熱量ってことも理解していますし、式も組み立てて解いてみたのですが答えが合わなくて…(T_T) わからなくて困っています。 だれか教えてください!!お願いします!!

  • 物理(熱の移動)について

    以下の問題の解き方を教えて下さい 面積20平方メートル、厚さ0.1mの壁がある。内側が30度、外側が-10度であった。 600秒間にこの壁を伝わる熱量を求めよ。壁の熱伝導率を0.15J/(m*s*k)とする 答え・・・2.6 * 10^3 J 熱量Q = 熱伝導率 * 断面積 * (温度差/厚さ) * 時間 に当てはめましたが答えが合いません。

  • 熱学の問題なのですが…

    はじめ300K、2.5kPaの状態にある理想気体が12500Jの熱量を与えられ、その体積が1m^3から3m^3に増加するまで定圧膨張する。気体の内部エネルギーの変化を求めよ という問題なのですが、解き方がわかりません。 どなたか途中の計算過程もいっしょに解き方を教えてください。お願いします。 ちなみに答えは7.50*10^3Jです

  • 熱の問題がわかりません

    熱の問題がわかりません 「熱を伝えない材料で作った容器に2.4kgの水をいれ、これに0℃の氷1.0kgを入れる。さらに毎分2gの割合で100℃の水蒸気を吹き込む。何分後に氷はすべてとけるか。ただし、氷の融解熱は80cal/g、水の気化熱は540cal/gとする。」 という問題がわかりません。 まず、氷がすべてとけるのに必要な熱量は1.0*1000*80cal 氷がすべてとけるまでは潜熱として吸収されるから、容器内の温度は0℃で平衡になる。 (なぜならば、水が放出する熱量は2.4*1000*(15-0)cal<1.0*1000*80cal) 水蒸気が2xg必要だとすると 1.0*1000*80=2.4*1000*15+2x*(540+100) しかし、これを解いても問題集にある答え(0.1*10^2)になりません。 どこが間違っているのですか?

  • 管壁の摩擦による損失ヘッドの問題で質問です。

    円管の損失係数=λ 重力加速度=g 直径d=0.05m 長さl=10m の管の中を流れる水の管壁の 摩擦による損失ヘッドを 求める写真の問題で、 (流速)²/(2g) に l・λ/d を掛けて 計算しようと思ったのですが、 答えによると l・λ/d は誤りで、 (10+5)・λ/d を掛けるのが正解らしいです。 なぜこの様な式になるのでしょうか。 どなたか、ご解説をお願いします。