• 締切済み

川柳の上達法

下手の横好きで川柳を趣味にしていますが上達法を御伝授ください。

noname#231898
noname#231898

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

何度か入選経験が有りますが、正直インスピレーションです。 その後で、最初に思い付いた言葉より別な言葉の方がしっくり来るか?再考の繰り返し 五七五のうちの、単語1つを強引に決めてしまうのも早いです。 基本的に、社会風刺・ひねり・オチ…この辺は結果で有って 最初から狙わなくていいです。 あとは、とにかく「数」ですよ。 そうそう、入選作品をたくさん見るのもお忘れなく

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B7%9D%E6%9F%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
noname#231898
質問者

お礼

劃期的な上達法は残念ながら無いようですね。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • バイオリンの上達法

    昨日カテ違いで質問して返信がなかったため、改めて。 中学生のころから始めて5,6年経ちます。音質とヴィブラートは良くほめていただけるのですが、運指がひどく下手で困っています。基礎練習なども繰り返していますがなかなか改善しません。 始める時期が遅かったのと、それまで楽器経験がなかったのが原因かと考えられます。楽譜を読むのも遅く、ほぼ耳に頼っています。 下手の横好きなのですが、一生の趣味にしたいと思っております。 良い練習法、教材などあれば教えてください!

  • ブラインドタッチ上達法

    是非是非!! ブラインドタッチ上達法を伝授してください。

  • 歌の上達法

    僕は、歌がかなり下手で困っています・・・ 何か手軽にできる歌の上達法はありませんか?

  • トラップの上達法

    率直に言うと自分はトラップがヘタなのでトラップの上達法やコツを教えてください。

  • バスケの上達法

    私は今中学2年生で、去年からバスケを始めました でもぜんぜん上達しません 新しい1年生が入ってきたんですが みんな小学校からやっていて上手なんです 私が1番下手です。そのため練習でも恥ずかしくて 思い切り練習ができません バスケの用語も覚えられません。 上達法、用語のいい覚え方などあったら教えてください

  • 川柳

    川柳に興味があります。 まだ20代後半なんですが、こんな趣味でもおかしくないですよね?

  • 歌の上達法

    タイトルのとおり、歌の上達法を教えてください。 私は歌が下手でそれがコンプレックスです。自分でも何とかしようと、ボイスレコーダーで自分の声を録音して聞いてみたり投稿してみたりしたんですが、全然効果がありません。むしろ、自分の歌を聞きすぎて下手なのかすら分からなくなってしまいました。 もうどうすればいいのか分かりません。どうか知恵をお貸しください。 カラオケは友達に歌が下手だと知られたくないので行けません・・・

  • テニス上達法

    テニススクールに通って約3年になります。初中級クラス(下の初心者から3番目のクラス)にやっと上がれましたが、クラスの中でも「ド下手」に気付き、自己嫌悪まっただ中です。どうも運動神経がもう一つのような私ですが、テニス上達法を教えてください。

  • カラオケの上達法

    カラオケの上達法 私はカラオケは好きなのですが、どうにも上手く歌えません。 「楽しく歌えれば下手だっていいじゃん」と思う方もいると思いますが、歌う以上は上手に歌いたいです。 原因を自分なりに分析してみました。 1.声量が弱い 2.高音のところで声が出せない 3.歌っている途中で声が出なくなる 4.音程が合わない(音痴というほどではないです) いろいろ調べてみたのですが、自分にあった方法がなかなか見つかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 話術の上達法

    こんにちわ。 最近社会人としての話術の未熟さを痛感しています。 良き上達法があればご教授下さい。 <現状> ・聞き手の事を考えず、マシンガンのように喋る。  しかも、早口+内容の整理が不十分 にて話が伝わらない。 ・Yes.But.を意識した喋り方をしたいが、できていない。 ・敬語が下手(@@)