• 締切済み

確率について

yasu-mixの回答

• yasu-mix
回答No.2

確立の公理はちょっと忘れましたが、これは円を書くと良くわかると思います。 aadさんと一緒なのですが、円だとわかりやすいと思いますので・・ 確立の公理を用いて述べたい場合には、駄目駄目ですがね・・(苦笑) P(A∪B)は、A,Bどちらかが起こる確率ですね。 まず、二円を書きます。 そのときに一部分だけ重なるようにして下さい。 内、一つの円をP(A)、残りもう一つをP(B)とします。 重なっている部分は、両方ともが起こっているのですからP(A∩B)となります。 そのとき、やはり2円が重なっているわけですから、二重にならないようにその重なり分を引きます。 よって、P(A)+P(B)-P(A∩B)=P(A∪B) となります。 そして、2円が重ならなかった場合でも、P(A∩B)が0となるだけなので、この公式で満たします。 こんな感じで、わかっていただけたでしょうか? できたら、見ながら円を書いて考えていただけると、よくわかると思います。