• 締切済み

DVDーRAMレコーダで最大12時間録画?

今日コジマでDVDRAMレコーダをなんとなく見ていたら松下製だったと思うけど最大12時間録画で12万円となっていました。 自分の持っているレコーダはもっとも長時間録画できるLPモードで両面8時間だったと思います。それでも自分が先月買った東芝のは25万しました(ハードディスク付なので損ではないと思いますけど・・・。) まぁそれはいいとして12時間録画とはどういうことなのでしょう。自分が無知なだけかもしれませんが・・・。

• siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

• suno-man
回答No.3

この前雑誌を見てみたのですが、12時間モードはニュース、スポーツなど、 画質なんて関係ない番組に向いていると思います。ブロックノイズも多い みたいで、画質的にはVHS以上S-VHS以下でしょうね。 だいぶ話からそれましたけど、参考にでもして下さい。

• project-k3
回答No.2

todoさんの 言う通りで間違いありません。  が チョッと補足を!  現行品は Panasonicの『DMR-E20』の事ですネ。 ハード的に「どうこう」ではなく 両面で9.4GBのディスク(メディア)の誕生が大きく関係しています。  以前のモデル(DMR-E10)では 録画時間モードが≪XP≫ ≪SP≫ ≪LP≫の3種類で それぞれの録画時間は最大で《1時間》《2時間》《4時間》でした。 (片面使用の4.7GBのメディアのみでしたので)  新モデル『E20』の誕生とともに 両面で9.4GBのメディアが登場。 録画モードも一つ増え ≪EP≫モードで片面《6時間》の録画が出来る様になりました。 したがいまして 一枚のディスクで最大12時間の録画が出来る様になったわけです。 両面を使うわけですので 連続12時間録画は出来ません。(途中で「手」でひっくり返す必要がある!) 勿論この録画モードでの画質の期待は出来ませんが・・・・   しかし 「コジマ」の12万円は《高い》ですね! 世間では10万円を割っていますよね。  この価格で売れれば お店は『ホクホク』です。 

siota
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんと10万円割れですか・・・。ますます欲しくなってしまったっす! 要するにもう一つモードがあるという事ですね。12時間でも十分録画可能ですからね。かなりほしいかも・・・。 しかし家のレコーダは録画のときひっくり返す手間がないのがいいんですよね。 両面で録画時間を超えたら自動的にハードディスクに録画して裏面に返せばきれいにとれるんですよね(手でひっくり返すテマはあるけど・・・。) もう一台買おうかなーとか思い始めたりして・・・。

• todo
回答No.1

「すぐにご回答を」との事なので 詳しい事は他の方がご説明してくれると 思いますのでまず第一報を。 こちらのソフトの録画は片面最長6時間の録画が 可能なので両面への録画で12時間となります。

siota
質問者

お礼

高速回答ありがとうございます! 自分のレコーダは片面最高4時間で両面8時間が最大ですね。 んーどちらかというと自分は保存しておきたいのでハードディスクよりもディスクに長時間録画できる方が便利なのではと思うようになってきました。 多少画質が落ちてもそれ以上はDVDだから落ちる事はないですしね。 一番いいのはハードディスク付で12時間録画可能というものなんですが・・・。 今もっているのを売り払って買い換えようかなーと思い出しました・・・。(まだ買って1ヶ月しかたってないのに・・・。)