• 締切済み

Win,Mac間でのデータベース構築で迷っています。(FMvsACCESS)

よろしくお願いします。 基幹業務的なデータベースを1から少しずつ社内で組んでいくことになり、 色々調べた結果、取っ付き易さと価格から、 ファイルメーカーかACCESSで組もうかということになりました。 まずは顧客管理と、見積書作成→注文受け書→送付状→請求書の自動生成、 というところまで持っていきたいです。 また、現在環境としては、Winがメインなのですが、Macからも見れることが前提となります。 そこでどちらがいいか、皆様のご意見をお聞きしたく思います。 条件は下記のような感じです。 ・最大同時アクセス数10前後(同時アクセス制御もかけたい) ・Win,Macどちらからでも閲覧可(入力、編集はWinからのみ) ・将来的に自由に改造・拡張しやすい方がよい ・現在入力件数は1,000件/月程度 ・ネットワーク、サーバなどのインフラは構築済み 上記を行うにあたり、どういったDBソフトがいいか、ご意見頂きたいです。 先人達のご回答などを見ていますと、ファイルメーカーがいいのかなと思い初めています。 また、SQLを‥と書かれておられるのも多く見ますが、ちょっと敷居が高い気がします。 いろいろ書いてしまいましたが、色々な意見をお聞きできればと思っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bucchukun
回答No.2

Mac版のアクセスはないですね。 FMは両プラットフォーム対応です。 FMはWeb公開も簡単なので、クライアントのソフト費用を抑えることも可能です。 ただ、FMにはトランザクション処理にイマイチな感じがあり、DB構築の際に工夫が必要です。 (機能と見方次第ですが)自由度(複雑さに耐える力)はアクセスの方が高いですが開発スピードはFMの方が早いと感じます。デバッグにとられる時間が少ないので。 おおむね、ネットワークでの利用をメインに考えるのならFM、DB単体を磨き上げるならアクセスといった感じですが、ご希望のソリューションであればそんなにプラットフォームの差は出ないでしょう。 改造・拡張についてはソフトの仕様よりもあなたのスキルと創意工夫にかかっていると思いますので、がんばってみて下さい。

• hiroaki_0
回答No.1

ACCESSって、MACで使えないですよね? MACが入っている段階でFileMakerを使うか、サーバー上にMSDE等を置いて、EXCELやWEBをフロントエンドに使うと言うことになると思います。 ファイルメーカーは初心者でも取っつきやすいと思います。