-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2005-07-29 10:40:00
  • 質問No.1545828
解決
済み

Q エクセルで列毎に自動で全角ひらがな⇔半角英数が切り替わる

  • 閲覧数1302
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
sorabusi

エクセルで列毎に自動で全角ひらがな⇔半角英数が切り替わる方法はないでしょうか?

いつも作成している表があったとすると、
その表の列によって数字だったり、漢字だったり
します。

No.  名前  県名  売上  管理CD
100  山田  長野県 1,125  A2568KN

列を移動するたびに切り替えるのが面倒なので
どうすればいいですか?

マクロを登録しても結局は半角キーを押す手間と
変わりません。
そのセルに移動すると、「自動で」
切り替わる方法が知りたいです。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-07-29 10:54:31
    • 回答No.1
    設定する列を選択し、[データ]→[入力規則]→[データの入力規則]→[日本語入力]タブ→[IME]→[日本語入力]→[オン]、[オフ]など設定する。→[OK]
    お礼コメント
    ばっちりです。有難うございました。
    投稿日時 - 2005-07-29 11:22:48
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-07-29 10:55:06
    • 回答No.2
    Excel側でそういうことをする方法はわかりませんが、私は下記の方法でやっています。

    ・「Dさんの日本語On/Offかえ丸くん。」というソフトで、自動的に日本語入力ソフトがオンになるようにする。現在は、「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」というソフトが公開されています。
    http://www.digidigiday.com/digidigi/dsan/program.html

    ・ATOKの設定を、テンキーからの入力を常に直接入力されるようにする。

    これで、数字はテンキーから打つようにしています。英字は仕方がないので日本語入力オンのまま打ってF10で変換しています(一度変換していれば、次からはスペースキーで同様の変換が候補に現れます)。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ