• ベストアンサー

ねずみに、しかれる。

suuzy-Qの回答

• suuzy-Q
回答No.1

お父上は、江戸っ子なのでは? 『ネズミにひかれる』 持っていかれちゃうことですね。 たぶん、ネズミがしっぽで、食べ物や なにかを引っ張って、運ぶサマを 言っているんだと思うよ。 (ホントに、そんなことするかは?だが) ところで、おいらのおっかさんは、 お菓子の、盗み食いが、発覚すると、 子供全員を並べて、 「ハナの頭の黒いネズミは、だれだ!!」 と、尋問していましたぜ。 ハナの黒いネズミは、盗人ネズミなんだって。