• ベストアンサー

急須と土瓶の違い

大学の授業で使用しているテキストの中に「急須と土瓶の違いは何か」と先生が生徒に語りかけているところがあり、調べてみてもなんとなくしか載ってないないので、誰か教えて下さい。  意味は殆ど同じですが、2つの特徴とかも分かれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

土瓶は読んで分かる様に、土を原料として焼いた陶器ですが、急須には石を原料として作られた、磁器も含まれます。 又急須は取っ手が横に付いているのに対し土瓶は殆どの物が、上部に蔓状の持ち手が付いています。 用途の違いも有ります。 急須はお茶を入れるためだけに使用しますが、土瓶には火にかけられる物もあり、薬を煎じたりするときにも使う事が有ります。

juribo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。こんなに早くに回答をもらえるなんて・・・うれしいです。とても参考になりました。急須は結構文献等にのっていたのですが、土瓶がなかなか載ってなくて。これで、わからなかったことが分かって。すっきりしました。ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• gomuahiru
回答No.2

このページが、まじめにかつ学問的に詳しく解説してあるのではないでしょうか? ご覧下さい。 表裏があるか 耳があるかないか 用途と大きさ がポイントのようですね。 他のページでは取り外し可能のつるがあるかないかーというのもありました。

参考URL:
http://www.dobin-and-friends.com/chigai/chigai01.htm
juribo
質問者

お礼

その通りだと思います!今後、調べるときのポイントになると思います。ありがとうございます。  表裏があるかが、少し分かりません。・・・どういうことなのか、もしよければ、教えて下さい。お願いします。