• 締切済み

海沿いのマンション

現在マンションの購入を検討しております。その物件は実は海沿い(約10m)に立っています。海が見えて眺望は 抜群なのですが、塩害が心配です。海は内海で外海では有りません。実際に海沿いのマンションに住んでおられる方 又は、建設関係の知識のある方の御意見を下さい。 私は建物の耐久性や洗濯物などが心配です。 よろしくお願い致します。

noname#917
noname#917

みんなの回答

  • p_nonoko
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

私の母が海沿いで育ちました。 今の気密性の高い家だと、どうかは知りませんが、当時は家の中の箪笥にしまってある着物まで塩で傷んだそうです。 自転車も、いくら手入れをしてもすぐに錆び付いてしまったそうです。 ただ、最近の家は気密性がいいですし、一番の問題のメンテナンスもマンションなら自分でやらなくていいのですから、海がお好きならば乗り越えられる問題だとは思いますよ。 私も海沿いに住むならマンションで、とは思っていますから。 あ、でも、あと台風や大風の時はかなり恐怖が募るのも確かですね。 私は夏の間だけ海沿い生活、というのを何年かやりましたが、今時のマンションのように雨戸がないところだと、そういう天候だとサッシの強度が心配になってくることは多々ありました。

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.2

以前海の近くに住んでいました。川が真水と海水とか混じっているようなところです。で、もっと海沿いの知り合いが嘆いていたのがクルマのことです。塗装の痛みが早いんだそうです。 気になるのが建物のことだけだったらすみません。

noname#917
質問者

お礼

車の事は忘れていました。返答いただきありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

私の実家も海から10mのところに建っています。 潮風の影響はすごいですよ。脅す訳ではありませんが、ある程度は覚悟しておいてください。 現在使われている建材や設備機器は「塩害対策」を施したものを使っています。 だから大丈夫とまではいえませんが、丈夫には作られています。 しかし、塩がついた金属というものは、たいていのものが錆び付きます。 ステンレスが錆びないと思っていたら大間違いです。 アルミサッシも錆びます。 換気扇等も寿命が短くなります。 外にある金属はすべて、内陸部の常識では考えられないような錆び方をします。 悪いこと尽くめのようですが、海沿いに住むということは、このような欠点など、すべて凌駕してしまうほどの魅力に満ち溢れています。 その証拠に、海沿いに人が住んでいるではないですか。 洗濯物の心配は、潮風がついてべとつくからとお考えでしょうが、 潮風に当たった洗濯物の香りの良いことといったら、「ウ~ン」なんともいえぬ心地よさがあります。 海に住むメリットを取るか、生活設備の修繕にかかる手間を取るかの選択になると思いますが、 私の個人的な意見では、「比べるに値しない」とでも言っておきましょうか。 最後に、建物の耐久性が心配とありますが、 マンションの管理会社の管理次第です。 しっかり管理してあれば、内陸部のマンションと比べて心配になる点はありません。

noname#917
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございました。やはり、実際に 住んでいる方の意見は説得力がありますね。 貴重な御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海沿いのタワーマンションは住みやすいですか?

    海沿いのタワーマンションは住みやすいですか? 結婚に向けマンション探しをしている者です。 検討物件に海岸沿いのタワーマンションがあります。 海が近いと塩害や風の強さ、砂が部屋に入り込みメンテナンスや掃除が大変。洗濯物が乾きにくい。 又、高層階に住むと精神的に不安定になる。子育てには向かないとも言いますので、そもそも私は乗り気ではありませんでした。 しかし海好きの相方に強く勧められ、モデルルームへ行き、その眺望の良さと間取りに惹かれてしまいました。 今ではかなり気持ちが傾いています。 実際、海沿いのタワーマンションに住むにはどんなメリット、デメリットがありますか? 資産価値や耐久性は内陸に比べて低くくなりやすいでしょうか。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 幕張海沿いのマンション

    海浜幕張に、新しく海沿いのマンションが建ちます。 海を眺められる生活、憧れます!! ベランダで海を眺めながらビール!! 海に落ちる夕日… 開放感!! 一方、洗濯物が潮の匂い? 車が錆びる? メリット、デメリットあると思います。 そこで質問です。 海沿いのマンションにお住まいの方。 良い点、悪い点、困っている事、楽しい事、何でもいいです、教えてください!!! 宜しくお願い致します。

  • 海沿いのマンションの注意点?

    こんにちは。いつもアドバイス有難うございます。 この度、引っ越しを思案中です。 色々、物件を探したのですがその中で海沿いのマンションが家賃等の条件がよく決めようかと思っています。 しかし友人等の話では「潮のせいで洗濯物が乾かない」など結果的には「やめたほうが良い」と言われました。 私自身では海沿いに住んだことは無いので経験上からは判断できません。 洗濯物が乾かないのであれば乾燥機等でこの問題は回避出来るのかなと思いますがこれ以外に何か気をつける点があるのでしょうか? もし、過去に海沿いに居住されていた方もしくは現在、住まわれている方でアドバイス等頂けたら今後の参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたしますm__m

  • 山、海沿いの湿気又は塩害について

    現在、山と海にかこまれた街で土地探しをしています。 海に近いところは、やはり塩害でサビや湿気が多いと聞いています。山をしょってるような土地(すぐ裏が山)は湿気がこもりやすいとも聞きました。 海から歩いてすぐのような場合、塩害がひどいのもわかるのですが、例えば1kmくらい離れたらそうでもないのでしょうか? また、山沿いでもある程度離れていれば問題ないのでしょうか? 自然に囲まれた暮らしをしたいので、ある程度覚悟はしているのですが、やはりカビがひどいとか、洗濯モノを外に干せないのも困るな..と思っています。 実際にそのような土地に住んでいる方のご意見を聞けますと、大変助かります。

  • 神戸・西宮のマンションについて教えてください

    現在、神戸、西宮での新築のマンションの購入を検討しております。 そこで、教えていただきたいことがあります。 海の近くですと、塩害(錆、洗濯物、車等)が心配という、他の方の質問等を拝見させていただいたのですが、実際の場所の状況がどのようなものか、わかりません。 その為、実際にこの近辺のマンションに住んでおられる方、知識のある方の御意見を伺えればと思い、質問させて頂きました。 具体的な場所は、神戸ですと、灘区のHAT神戸、西宮ですと西宮浜になります。 よろしくお願い致します。

  • 内覧会で初めて知ったマンションのベランダ前に障害物が・・・

    どなたか相談に乗ってください。 先日マンションの内覧会があり、初めてベランダ前に障害物があることがわかったのです。 購入物件の詳しい内容は、マンションの6階でベランダ前に小学校の校舎があります。契約時に担当者に聞いたところ、6階のベランダ手すりがちょうど校舎の建物天井になると言うことで、目線的には眺望はぬけると聞いていたのです。(5.6階の価格の差が200万あったのは、眺望の関係といわれました。) ところがいざ内覧会で見たところ、家のベランダ真正面に校舎の上に設置されてある大きな給水棟1つと小さな障害物が2つあり眺望がさえぎられているのです。 何度か建設中も見に行ったのですが、下からはそれを見ることができなかったのです。 こういう場合は契約後なのであきらめるべきなのでしょうか・・・一生住むつもりで借金をかかえ選んで夢見ていたのに悲しくてたまりません。 もしこういったトラブルを相談するところがあればぜひ教えていただきたいのです。 長文になって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 海沿いの家(日本海)

    現在、住宅建築の為に土地を探しています。 海の街といわれるくらい、海のキレイ(冬以外)な街に住んでいますので、出来れば海沿いに家を造りたいな・・・と思ってしまいます。 そんなことを思っていた矢先に、ロケーションに関しては申し分の無い土地が売り出しに出ることを知りました。 海沿いの道を挟んで、小高い山のようになっている土地で民家も沢山あります。元々は海を一望出来るホテルの様なもが建っており(廃墟化)、ソレが取り壊されたので、整地して売り出すそうです。 ただ 崖 とまではいきませんが、海沿いの道から山の様な斜面の上になります。 中越地震・沖地震(沖はモロです)を体験している地域なのですが、周りの住宅の下の斜面なんかは崩れそうになったりしていましたが、ホテル(鉄筋3~4階建て)の場所は崩れたり、ひび割れたり等、何もありません。 なので、特に斜面の補強なんかも今の段階では施されていません・・・。 斜面はべトで草がビッシリ生えていて、観光客用に上から海まで、コンクリートの階段が造られてあります。 建物を撤去した今では、基礎(?)部分のみが残されていますが、鉄骨(鉄筋?)の入った15センチ程のコンクリート(石の混じったような)のみ、残されています。 そこを整地して住宅用地にするのですが・・・ ど素人ですので、鉄筋ホテルが建っていて2度の地震でも崩れなかったくらいだから、この先も崩れないかしら・・・? それとも、3度目でとうとう崩れるのかしら・・・?ドッチなんだろう??? と思っています。 これから地盤調査が行なわるようなのですが、どのような点を注意して不動産屋の話を聞いたらいいのでしょうか・・・。 第三者機関が調査をするのだと思いますが、調査結果ではどのような店に重点をおいて見たら安全な土地か、危険な土地かの判断つきますか? なんとなく不動産屋の話を鵜呑みにするのは怖い気がして・・・ また、土地を売るために調査会社の結果データーの改ざん、なんかは行なわれたりするのでしょうか? (それが無いように、第三者機関が行うのだとおもいますが・・・なんか信用できなくて) その土地が地盤に問題なければ、本気で購入も考えようと思っています。 北よりの日本海なので、塩害・冬の強風は覚悟のうえですし、出来るだけの対策はするつもりです。 でも、いくらロケーションが最高でも、家が崩れ落ちる危険だけは覚悟はできません(;_;) どなたか同じような条件のお住まいの方、いらっしゃいませんか?? お話を聞かせてください。 また、地盤の件、宜しくお願いいたします。 分かりづらい文ですみません・・・。 不明な点が点がありましたら補足します。

  • マンション建設と雨

    現在マンション建設中ですが、 今年は雨の日が多く耐久年数などに 悪影響を与えないか心配です。 雨が多いと何か影響を与えるのでしょうか?

  • 亀山警察前に建設中のマンションは賃貸?

    亀山警察の向かいに建設中のマンションらしき建物は、賃貸物件なのでしょうか?どこかの会社の寮なんでしょうか? 詳しいことが知りたいのですが・・・。

  • 生産緑地の田んぼがマンションの前にあるのですが・・

    マンションへの引越しを考えていて、やっと良い物件を見つけました。 便利な場所で眺望もあり、近くに公園もあるので購入を前向きに 考えているのですが、マンションの前に田んぼがあります。 その田んぼに高層マンションが建つと、私が購入を考えているマンションの眺望は全くなくなります。 不動産屋さんにその事を不安に思っていると伝えると、 「田んぼの横には持ち主の家があるし、その田んぼ自体が生産緑地に 指定されているので、すぐにマンションが建つことはない」と 言われました。 生産緑地は30年の期限があるようですが、いつ生産緑地に指定されたのかを調べないと安心できないですよね? もし29年前に指定されていたら、来年はマンション建設も可能になるでしょうし・・。 購入を考えているマンションは築7年なんですが、新築時から値段が 200万程度しか落ちていません。 眺望が良いのと、便利な場所にあるから値段が落ちてないのでしょうが もし田んぼにマンションが建つと、一気に資産価値が落ちそうで・・ 今の時点では立地も問題ないし、眺望も抜群、ぜひ購入したいのですが 先のことを考えると購入をためらってしまいます。 皆様ならどういう結論を出しますか?