• ベストアンサー

建築条件付土地の仲介手数料

建築条件付土地の購入を検討しています。 仲介業者から、だいたいの見積もりを出してもらいましたが、仲介手数料が(土地+建物)×3%+6万円になっていました。 本来なら建物には仲介手数料はかからないはずなのですが、仲介業者の社長がもうひとつ会社を持っており、その会社が売主になっています。 このような場合、建物にも仲介手数料がかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• azu23
  • お礼率64% (22/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
回答No.2

>仲介手数料は物件価格(土地+建物+外溝など)の3%になっていました。 そういうことをしてくる業者というのは、少々気を付けたほうがよいかもしれませんね。手順として、 土地を購入(土地の売買契約)→建物を建築(建築請負契約)と通常考えるのであれば、仲介して貰っているのは土地についてのお話になりますので、まだ決まってもいない建物について仲介料を請求されることはおかしいです。外構についてなど論外です。 何に対しての仲介手数料なのか?きちんと確認されたほうが良いですよ。この場合普通、土地ですけど。建物や外構もと言われたら、「どこにあるんですか?」と聞いてみたらよいでしょう。 ちなみに建築条件付というのは、期間内に指定された建築業者と建築請負契約を締結する条件ですが、土地の契約と同時にしなければならないものではありません。建築請負契約を締結するに際して、仲介料など存在しません。(受注出来た業者側がお客さんを紹介してくれた紹介者に紹介御礼を出すことなどは別ですが)

azu23
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。 今週末仲介業者に行きますので、はっきりと聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

建築条件付土地となっておりますが、現在は更地ですよね?建物が無いのにどうやって建物の金額の3%を計算しているのでしょうか? もし、もう建てる予定の家の見積もりが出ていたとしても土地購入後にあなたが建てる家のお話になるので、その部分まで仲介手数料を取られる必要はありません。(自分の土地に建物を建てるのに、誰かに仲介料を支払う必要はありません) それとも何か別の取り決めでもあるのでしょうか? 今回の件の手順等の詳細がわかりませんが、念の為、土地の媒介(仲介)契約書等をよくお読みになってみてください。

azu23
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 仮の間取り図を作ってもらい、だいたい建物がいくらになるかを出してもらったんです。 仲介手数料は物件価格(土地+建物+外溝など)の3%になっていました。 まだ契約書なども何ももらっておらず、だいたいの金額を聞いて検討をしようと思っているところです。 仲介手数料がやけに高かったので、それが合法なのか違法なのかを知りたくて質問致しました。