• ベストアンサー

MP3ファイルのサイズを小さくしたい

先日友人からNIKEのMP3Player(Rio600と同型で64MB)を購入しました。さっそく今までダウンロードしていたMP3ファイルをと思ったのですが、サイズが大きいらしく13曲しか入りませんでした。もっともっと入ると思っていたのに・・・MP3ファイルを小さくする方法があったら教えてください。通常PCで聞くときは、Win Amp。PCにはJet-AudioとDrag’n Drop CDがプリインストールされています(普段は後者でCDを作ってます)。文章から察するよう、初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

WindowsCE(E-500)をPlayer代わりに使ってます。 gould09さんのお薦めのWMA方式で使ってますが、音質も良くファイルサイズも約半分になるので良いですよ。 (128MBのCompactFlash使ってるので50曲ほど入ります。) で、MP3→WMAへの変換ですが「馬変換」というフリーソフトがあります。 VisualBasic6のランタイムが必要ですが、MP3からWMAに変換してくれる優れものです。 ただし、MP3の曲頭に1秒以上の空白があると変換後に「ぷつ」とノイズが入ることがありますが・。(WAVから作っても同じ。。) (WindowsCEだけかな?) WinAmpが入っているなら、変換に必要なファイルも入ってると思うので大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/sound/umahenkan.html
babanji
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく試してみました。サイズ、小さくなりますね!これで曲が増やせるかも。助かりました!!

その他の回答 (2)

• gould09
回答No.2

MP3ではないのですが。 Rio600は、MP3の他にWMA形式もサポートしていたと思います。 現在のMP3をWMAに変換すればサイズが現在の約半分に減らすことが出来ます。

babanji
質問者

お礼

WMA、ですね。確かに対応していました。ありがとうございました!

• iceman2
回答No.1

ビットレートを下げる。 可変ビットレートにする。(プレイヤーが対応していれば)

babanji
質問者

お礼

ありがとうございました。