• 締切済み

DVDドライブの寿命

STIgdbの回答

• STIgdb
回答No.4

DVDドライブは光学ドライブなので、接触ポイントがありません。したがってHDDなんかよりはずっと長持ちするパーツだと思いますよ。    DVDディスクにしても非接触メディアなのでビデオテープやフロッピーディスクなんかに比べると、保存期間は長いと思います。  また、そうでないと、DVDやCDにバックアップする意味がないですね。  いずれにしても通常の使用をしている限りドライブは5年程度(パソコンの寿命)は故障する可能性は低いでしょう。  メディアの寿命については下記のサイトによれば10年程度は大丈夫なようです。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031006/106168/