• ベストアンサー

インターネットで得た情報を転売

友達がパチンコの攻略術をインターネットから得てきました。 その情報がかなり有益だったそうでYahooオークションで売りたいと言ってます。 これはよく考えると犯罪なんじゃないかな?と思って質問しました。 その情報は動画で、プロの人がその機種について説明しています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.4

再Res.です。 再配布・若しくは第三者の販売に関してなんですが、著作権は著作物(その人が作成した創造物)が作成された時点で自動的に発生し、著者の死後50年に渡って保持されます。 故に著作者が存命中+50年は著作者当人が明確にその権利を放棄していないと、著作権は保持されたままです。 そのため「著作物を二次的に利用することを許可しているか判らない(何処を見ても、そのような利用法方を許可する事も禁止する事も書いてない)」場合は、まず確実に著作権で保護され、そのような二次利用は許可されて居ないと考えてください。 なお古本や古雑誌・中古CDや中古ゲームソフトなどでは、それを複製して販売しない限りにおいてはそのままで再流通される事が慣例的に認められていますが、ネット上の電子情報はサイトのサーバーに接続した視聴者のパソコン等にダウンロードされ、再生されるところまでがネット上で公開された情報に慣例的に認められうる範疇とされています。 (確か判例も在ったはずだが…) 著作物はどういう形にせよ、その著作物を作った当人に「どういう形で世に広めるか」という事の全ての決定権が在ります。 第三者がその著作物を販売や配布をしたい場合には、原則的に著作者当人の許可を得てください。 とはいえネット上などで「第三者が勝手にソレを売って金銭を儲ける」ことまで許可しているモノは、GFDLみたいな特殊なライセンス形態で提供されているモノ以外には滅多に無いんですが。 (GFDLにしたって、著作者の名誉は保護されていますし)

参考URL:
http://cozylaw.com/copy.html
newcolleger
質問者

お礼

そうですね。 間違いなく許可されてないと思います^^; ただ共有ファイルを使ってるためおそらく著作者を特定できないんですが・・・ でも著作者がいることは間違いないんで注意しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15834
noname#15834
回答No.3

パチンコに攻略法はありません。すべてインチキです。そんなものを売ったら最悪詐欺で訴えられますよ。

newcolleger
質問者

お礼

なるほど。 たしかに金品がかかわるから最悪詐欺罪もありうるかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#12312
noname#12312
回答No.2

ヤフオクでしたら、販売できるのは手元にある品物のみで、情報を売ることは禁止されています。データの入った”フロッピー”を販売するなどして、逃げ道をつくっている人もいますけどね。

newcolleger
質問者

お礼

フロッピー販売なら許されるんですか・・・ なかなか奥が深いですね。 友達に注意しておきます。 ありがとうございました。

• Yatobi
回答No.1

滅茶苦茶、著作権違反ですが…多分 例え掲示板に誰かが書いた内容でも、それを勝手にコピーして再配布したら、元の配布者が再配布を許可してるんで無ければまずいのに、それを勝手に転売した日には、下手すりゃ訴えられますがな。 というより、オークション差し止めは確実に食らうと思われます。

参考URL:
http://cozylaw.com/copy.html
newcolleger
質問者

お礼

許可してるかどうかわからない場合はどうなりますかね? 彼の言い分では「情報をうってる奴なんてたくさんいる」なんですがどうなんでしょうね。。一応注意しておきまね。ありがとうございました。