• ベストアンサー

心が落ち着く香りを教えて下さい!

ここのカテゴリでいいのかわかりませんが質問させていただきます。 以前自動車を運転中に具合が悪くなり、精神的にとっても恐い思いをしました。 そのトラウマがひどかったらしく、今でも度々自動車を運転中に突然不安感に襲われます。 そうなると自動車を運転している事がとても恐くなり、いてもたってもいられなくなります。 症状としては胸に大きな塊があるような感じでとにかく不安で、ひどくなると手に汗をかいたり、手足が冷たくなったりしびれます。 こんな状態で自動車を運転するのは危険だと思いますが、仕事の都合上どうしても1日に30分程度運転しなければならないのです。 最近はずっと平気だったのですが、昨日は今までにない不安感に襲われてしまいとても恐かったです。 家に着いても不安感は消えず、頭痛も併発して夜は寝込んでしまいました。 こういう不安感に襲われた時に効果がある香りを探しています。 また不安感に襲われたら香りで心を落ち着かせたいのです。 市販品でも自分でブレンドする物でも何でも構いません。 知っている方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

学生時代にから、富良野には何度か行きました。 当然街中アロマテラピー?です。 アロマテラピーと言う言葉は、 ギリシャ語で、アロマ(香り)テラピー(治療) と言う意味で、海外では早くから治療として、 医療現場で、認められているそうです。 ラベンダーの香りは神経を静めるとされる成分の セロトニンという物質を分泌させる働きがあり、 その分泌によって、心身をリラックスさせる効果が 有るといわれており、不眠症などにも利用されます。 ラベンダーは、 全ての方に適している一般的なものとされています。 不安感ならばらがおすすめではないでしょうか? ばらは、感覚神経を刺激して幸福感を誘発し、 さわやかな気分になり、感情を高揚させることにより、 抗うつ効果があるといわれております。 アロマオイルではなく、ポプリなどおかれては いかがでしょうか? 私も車で北海道に行った時、ラベンダーのポプリというか、ほぼ花束風のドライフラワーを 車内に積んでおくだけで自然な香りがしました。 今でも、ラベンダーの匂いをかぐと、 その光景が思い出されます。 次にアロマオイルです。 人間は、例えば工事に非常に興味がある人は、 あのうるさいと思われる、工事の音を 聞いても非常にリラックスした 状態の脳波(α波)がでるそうです。 このことを考えると例えば、サンプルで、 ベビーパウダーの香りを嗅ぐと 非常にリラックスした気分になるのであれば、 それもおすすめです。 片っ端から、自分の「ビビビ」と来る香りを 探してみてください。 話を音に戻しまて。 工事現場の音はさすがに ストレスを感じる人の方が多いのですが、 ほぼ全ての人が良い結果を出したのが クラッシック音楽でした。 そのクラッシックを香りに例えるなら、 ラベンダーと言ったところでしょう。(私感) アロマテラピーと、ヒーリング音楽。 幸い車ではどちらも簡単に手に入れる事が 出来ますので、いかがでしょうか?

rmikan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ラベンダーの他にもバラの香りも効果的なのですね。 クラッシック音楽は私も好きなので、これからは頻繁に聴いて 心を落ち着かせようと思います。 とても参考になる事ばかりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ハーブについては既に回答がありますので、神経を鎮めるものにこんなものが有ります、参考URLをご覧ください。 また、頻繁に起きるようでしたら、心療内科で診察を受け薬の服用を考えたらよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.space.co.jp/fan/tabemono/fumin.htm
rmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。 香り以外にも食べ物でもリラックス効果がある物があるんですね。 知らなかったのでとても勉強になりました。 今日クリニックに行って薬をいただきました。 早速今夜から服用していますが、これで少しは発作が治まればいいと思っています。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

参考URLに、あなたにぴったりなのがあればいいですね。 余計なお世話かもしれませんが、パニック症候群の面からもアプローチしてみると解決の糸口が見つかるかも

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~arome/arome18.htm
rmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。 早速見ましたら、とてもたくさん種類があって驚きました。 >パニック症候群の面からもアプローチしてみると解決の糸口が見つかるかも そうなのかも・・と思い、 実は今日クリニックに行って来ました。 結果はやはり“パニック障害”でした。 ハッキリした病名がわかってよかったです。 ありがとうございました。

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.1

気持ちを落ち着かすのには『ラベンダー』の香りが一番よいと思います(^。^;)フウ アロマテラピーの店やコーナーではポピュラーでよく売られてます(^O^)

rmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを落ち着かせるにはラベンダーの香りですか。 早速試してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病?

    今年の2月と今月こんな感じになりました… 症状 1人でいるのが不安になる。 悸や脈が速くなったり、強く打つ。 手のひらに汗をかいたり、冷や汗をかく。 全身のふるえや手足のふるえが起きる。 息切れや息苦しさを感じる。 緊張した感じ 。 吐き気頭痛。 気が遠くなる感じがする。 現実感がなく、自分が自分でないような感覚が起きる。 自分をコントロールできず、気が狂ってしまいそうな恐怖におそわれる。 このままでは死んでしまうという恐怖を感じる。 倒れそうになる。 風景がちがく見える。 お風呂でなりました。お風呂に行くのが怖いです… ちなにに中学生です。

  • 男性の香りについて、女性の方に教えて頂きたいのです

    男性の香りについて、女性の方に教えて頂きたいのですが、 体臭を防ぐのと同時に、ほのかな香りを出したいのですが、 どのような市販の香水等が良いか?女性の立場からご教示お願い致します。 あまり強烈に香りを発するものではなく、ほのかな清潔感あふれる物が良いと 思っています。 例として、今考えているのが8×4のせっけんの香りがするスプレータイプやスティックタイプの ものを検討しています。 女性の方に不快感を与えず、人気のある物をご教示いただくと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 香りについて質問です(お母さんの香りが大好き)

    中学2年生の女子です。 よくテレビのCM(洗濯)で布団や服を干す時、たまーに『お母さんの香りだぁ』とか 『お母さんって良い臭いがする』って言うCMありますよね? 私・・・自分のお母さんの香りが大好きなんです(突然変な事を言ってすみません) もちろんお部屋の消臭力や香水(せっけんの香りや水の香り)も好きなんですけど、 やっぱり1番好きな香りはお母さんの香りです! 何だか落ち着くというか、なんというか・・・心がホッとします。 それをお母さんに言ったら『やめて気持ち悪い!マザコンやん!男か女かの違いだけやん!』とか、 『あんたも もぅ良い年なんだから、そういう事言うのはやめて!』、 『ギュウッとかしいひんしな?』と言われました・・・↓↓ お母さんが大好きって悪いんでしょうか?お母さんの香りが好きって駄目なんでしょうか? 妹(中1)がいるんですけど、妹は母に甘えたり,そういう事を言ったりはしません。 たぶん小さい時に私よりうんっと、母に甘えれたせいだと思うんですけど・・・。 母は私より妹の方が好きなので妹の頭を『よしよし』とよく撫でるんですけど、 妹は『やめてよ小学生じゃないんだから』と少し嫌がります。 普通はそういう反応だと思います。 でも私はこういう事を母にされても全然平気だし、むしろもっと頭を撫でて欲しいと思ってしまいます。 その性で妹から低脳な姉と思われて、妹から馬鹿にされています。 (まぁ当然だろうと思いますけど・・・) たまに『もぅ中学2年の姉なんだから、甘えたら駄目だ!』って自分に言い聞かしています・・・でもやっぱり無理です。 あんまり母に甘えられて無かったせいなのか分からないんですけど、 今でも母に甘えたいという気持ちがあります。 (いい加減自分でも、こういう気持ちから卒業したいんですけどね) 買い物をする時も手を繋いだりしてます・・・嫌がられますけど(恥)) すみません長々と書いてしまいました(汗) 自分でも書いていて恥ずかしい内容なんですけど、回答の方をお願いします(><)

  • 筋緊張性頭痛にソラナックスは?

    夏に自律神経を崩してから、不安神経症を併発しました。 12月ごろから不安感が正常に戻ってきたのは良いのですが、 頭重感があり、たまにフラフラします。 今は内科で相談すると、心療内科の薬が効いていたのならと ソラナックスを頓服するようにいわれています。 頭痛外来では緊張性頭痛では、といわれ薬はなし、あまり 気にしないようにといわれただけです。 現在一日一錠から二錠、ソラナックスを飲んでいます。 ソラナックスは抗不安薬ですが、私の頭痛には効いているみたいですが このまま毎日、この薬に頼っていいのか不安になりました(また不安神経症になりそうです・・・)。 緊張性頭痛に適している薬はないのでしょうか? お知恵を貸してください。

  • これは、何か心の病気でしょうか。

    「もし~~だったら、今頃」みたいな不安感に苛まれることって、誰でも少なからずあると思います。 しかし、その不安は「でも実際はそうではなかったのだから、良かったね」で打ち消されるのが大多数だと思うんです。しかし、私はそうならず不安感ばかりが残ります。 例えば、私は昔は無知で、縮毛矯正を平気で何度もやっていました。 ある年の12月の末に前髪に縮毛、年明けて2月に前髪に縮毛、その4月に全体に縮毛、その後は日をおいて、12月に全体に縮毛、その次の年の3月に全体に縮毛、8月に全体に縮毛、10月に前髪にのみ縮毛。みたいなことをしていました。もちろん、縮毛と縮毛の間に髪だけを切ることもありましたが・・・。 結構、やりすぎてますよね。今思うと、ぞっとします。よく薄毛にならなかったなと。でもまぁ、神様が助けてくださったのかは知りませんが、今は特に薄毛のような感じもなく過ごせています。 でも、もし薄毛になっていたらとか、縮毛を平気でしょっちゅうかけていたという事実ばかりが頭に残り、不安感に近いような嫌な感情、罪悪感・後悔、、、みたいなのにとらわれていて、苦しいです。 これって病気なのでしょうか。 皆さんだったら、似たような感情に苛まれた時どうします?

  • 風邪?動悸と手足の汗がなかなか止まりません

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 22歳女性です。 昨日の夜から喉に違和感があり、今日の朝から喉のイガイガします。 風邪かな、と思い熱も計りましたが36度。 何故か動悸も激しく、手足にだけ汗が出てきます。 ただの風邪でしょうか。 今まで激しい動悸、手足の汗などの症状が出た事がないので不安です… 同じ症状が出た方おられますか? 乱文ですみません よろしくお願いします

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    こんばんわ。 初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い大学4年生で、就活の真っ最中です。 これまで、就活がどんなに辛くても、お互い支え合ってきました。 お互い内定がなかなかもらえず、焦っていました。 しかし最近、彼氏がある企業から内定をもらい、私ひとりが取り残されたような気持ちになっています。 彼氏は、内定後の手続きのことで、いつも私に「どうしよう、不安だ」と言ってきます。 でも、まだ1社も内定をもらっていない私はもっと不安です。 今まで内定をもらえない不安を共有してきたのに、自分が内定もらったら、急に私の気持ちお構いなしになってしまったのかと悲しいです。 そして、心の底から「おめでとう」と言えていない自分がいます。 昨日彼氏に会いましたが、とても上機嫌でした。 今までは、就活の不安は彼氏にすべて話してきましたが、なんだか劣等感の塊になってしまって、とても複雑な気持ちです。 こんな気持ちになってしまう私は心が狭いのでしょうか? 彼氏の内定を喜んであげないといけないのに、こんな気持ちになるなんて、本当は彼氏のこと愛していないんじゃないかと、わけがわからなくなってしまっています。

  • 薬について

     ただ今、妊娠希望のものです。  実は、私は偏頭痛がひどくて薬を飲まないと辛いときがあるのです。  市販されているお薬で子作り中でも飲んでも平気な頭痛薬って  あったら教えてください!!  

  • 妊娠中の頭痛

    現在17週(5ヶ月)の初妊婦です。 頭痛が最近ひどくなり、産婦人科の頭痛薬をもらおうと思い、電話をしたところ今の週数なら市販の頭痛薬を飲んで平気と言われました。 私としては市販の薬が影響ないのか少し心配になってしまい…。 同じように市販の薬で大丈夫と言われた方、いらっしゃいますか?

  • 早めに教えていただけますか?

    4月12日あたりから初めての感覚の頭痛 じわじわしたりじーんとしたり染み渡るような感じの頭痛が左を中心にありました。 左手足のぴりぴりやジワジワ感もあります 4月21日に、MRI、MRA、CTをやりましたが平気でした 先生も前兆とかでないから安心していいといわれました それからも頭痛はへったものの 左手がピリピリしたりはあります。 脳出血とかくもまっかの前兆はやむんですよね 不安です あと、3月にEBウィルスにかかり先月の血液検査で正常になって 脾臓なども前よりは小さくなったのですが お酒はのんでも大丈夫なのでしょうか? 先生は日常生活などに制限はないし普通にしていいといわれたのですが お酒のこと聞くの忘れました