OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石積みの階段をセメントで覆いたいのですが

• 困ってます
  • 質問No.154535
  • 気になる数0
  • コメント数0

実家の、裏山に登る階段が石積みなのですが、これを綺麗にセメントで覆ってしまいたいと思っています。
隙間にセメントを流し込んで、あとは板でキッチリと整形して固めれば良いのかな、と漠然と考えていますが、そういうやり方でうまくいきますでしょうか。

また、表面を故意にザラつかせる仕上げ方もあると聞きました。仕上がった表面に水をまいて布で拭き取る、といったやり方だったかと思うのですが正解でしょうか。

セメントの砂やバラスとの配合割合なども含めて、お解りの方がおられましたら教えて頂きたく、素人作業ではこういう失敗をやってしまいがち、などといった事を含めて宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>隙間にセメントを流し込んで、あとは板でキッチリと整形して固めれば良いのかな
OKでしょう。そんな板を「型枠」と言います。
ホームセンターか建材店で12mmのコンパネ(nonJIS規格で充分)を使うと強度面でも良いと思います。

注意点としては
:セメントの肉厚が薄いと剥離するので5cmは厚みをとりましょう。
:出来れば、石段の表面をきれいに洗ってから施工しましょう。
:「プライマー(接着剤のようなもの)」を使って付着力を増してやると良いです。

仕上げですが。「ほうき引き(刷毛引き)」が簡単です。
これは、セメントを表面に流した後で、ほうきや刷毛で軽く表面をなでて筋を付ける
やり方で、結構滑り止めになります。

セメント:砂:バラス(砂利or砕石)のバランスは
1:2:1ぐらいで良いと思います。(そんなに強度が必要ないから1:3でも良いかも)

本体なら塗り厚を10cmとって、なおかつ踏み面にアンカー打ちをして配筋し、コンクリを打てば
万全なのですが、そこまでやると道具を揃えるのが大変なので。。(^^ゞ
お礼コメント
noname#1001

BENIGENさん、御回答有り難うございます。
厚みは5センチ以上は必要なのですね。あー、質問して良かったです。自己流でやっていたら、薄いところは1センチ、という事になっていたと思います。
セメントにもプライマーというのがあるのですね。明日ホームセンターで見てみます。
配合も明解に教えて頂いて助かります。これが一番不安でした。
だいぶ具体的にやれそうなイメージが湧いてきました。

で、また不安が出てきたのですが、量的にどの程度必要なのでしょう。幅が1m弱で段数がたしか8段くらいだったと思います。段差はバラツキがありますが、平均して20センチくらいだと思います。25キロのセメント一袋で足りますかね?現場を見ないとなんとも、という事だろうとは思いますが、無責任な目安、憶測で構いませんので、想像がつくようでしたらまた御指南頂きたいのですが。
投稿日時 - 2001-10-20 22:33:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル13

vitamin-power さん、こんにちは~☆♪ > そういうやり方でうまくいきますでしょうか。 上記の説明では、詳細な現況が把握できませんが、 既設の石積み階段の上から、コンクリートを打設するということなのでしょうね。 > 板でキッチリと整形して固めれば良いのかな・・・ 1段おきに型枠(板でよい)を組んで、コンクリートを練り 打設されれば良いと思いますヨッ ...続きを読む
vitamin-power さん、こんにちは~☆♪

> そういうやり方でうまくいきますでしょうか。

上記の説明では、詳細な現況が把握できませんが、
既設の石積み階段の上から、コンクリートを打設するということなのでしょうね。

> 板でキッチリと整形して固めれば良いのかな・・・

1段おきに型枠(板でよい)を組んで、コンクリートを練り
打設されれば良いと思いますヨッ!

後日に型枠を外され、残りの段(1段おき)を同じように
施工されたら如何でしょか。

> セメントの砂やバラスとの配合割合

簡単な配合をご紹介しておきます。
専門的に書くとわからないと思いますので。。。(ポアソン比等)

【練りあがり量・1立方メートル】

参考 - 一輪車一杯が、約0.03~0.04立方メートルです。

『セメント』300~350キログラム (市販品は、1袋25キログラム)

『川砂』0.5立方メートル (海砂は塩分があるので川砂の方がベター)

『砕石・砂利』0.5立方メートル (砂利の方が丸みがあるのでベター)

『水』あまり入れすぎないように!
(練りやすいですが、強度がでなくクラック(割れ)が入りやすい)

川砂・セメントを良く混ぜ合わせたところへ、徐々に水を入れ
モルタルを練り上げます。
そこへ砕石或いは砂利を入れ、練り上げればコンクリートの出来上がりです。
砕石或いは砂利が水分を含んでおれば、幾分固めの
モルタルを練り上げるようにして下さい。

> 表面を故意にザラつかせる仕上げ方もあると聞きました。

天端(表面)は、木コテ・プラスチックコテを用いて平滑にし
金コテを1回あてておきます。
(コテを使って表面の砕石を沈めておくのがポイントです)
表面の水分がある程度なくなってから、2回目の金コテを当てます。
その後、少し時間をおいてからホウキの下をハサミで揃えるように
切っておき、足と直角になるように1回だけコンクリートの表面に
軽く「ホウキの目」を入れれば完成です。

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
noname#1001

papillonさん、御回答有り難うございます。
>既設の石積み階段の上から、コンクリートを打設するということなのでしょうね。
はい、その通りです。大きめの石を雑に積んだような石段で、まあ表面は平に近くはなっているのですが、いくらかデコボコがあり、一部穴もあるので年寄りが歩くのに危ないかな、と思いまして。

配合の方は体積と重量の関係が良くわからないのですが、体積比でいうとセメント:砂:砂利=3:5:5くらいの目安になるのでしょうか。そうするとセメントの量が思ったより多いようになります。何ぶん素人で良くわかりませんので、よろしかったらまた教えて下さい。セメントの量が多すぎた場合、何かデメリットはありますでしょうか。

それから、一段おきに作業するのはプロっぽくてカッコ良い気がして気にいっているのですが、なにぶん遠方なもので一日で作業を完了したいと思っているのです。型枠というのはどのくらいの時間ではずして良いものでしょうか。いや、そもそも、セメントがある程度固まるのにはどの位の時間が必要なのでしょうか。重ね重ね恐縮ですが、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-20 22:51:01

• 回答No.3

幅1mで蹴上が20cm、段数8段とすると(仮に踏み面も20cmとすると) (8×0.2+8×0.2)×1.0×0.05=0.16m3 一般のコンクリートで単位セメント量は270kg/m3以上とされているので 0.16m3だと43kgのセメントが必要となります。 コレは一般の建築で使うコンクリート【空気:水:セメント:砂:砂利=0.5:1.5:1:3:4】の場合なので 今回のように砂利を少 ...続きを読む
幅1mで蹴上が20cm、段数8段とすると(仮に踏み面も20cmとすると)

(8×0.2+8×0.2)×1.0×0.05=0.16m3

一般のコンクリートで単位セメント量は270kg/m3以上とされているので
0.16m3だと43kgのセメントが必要となります。
コレは一般の建築で使うコンクリート【空気:水:セメント:砂:砂利=0.5:1.5:1:3:4】の場合なので
今回のように砂利を少なくして、施工性を上げた比率でやるときには2~3袋ぐらいは、いると思います。

それと型枠は一日おいておけば外しても良いですよ。 
お礼コメント
noname#1001

BENIGENさん、再度ありがとうございます。
とても解り易くて納得しました。結構たくさん量がいるのですね。これから早速材料の調達にいってこようと思います。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-21 10:39:35
  • 回答No.4
レベル13

vitamin-power さん、こんばんは~☆♪ 再び登場の「papillon」です。m(__)m > 配合の方は体積と重量の関係が良くわからないのですが、 > 体積比でいうとセメント:砂:砂利=3:5:5くらいの目安になるのでしょうか。 体積比で計算すると施工時(練る時)に計算シズライと思いますヨッ! 明日ホームセンターへ行かれるのでしたら、PP袋入り(白い袋)の ...続きを読む
vitamin-power さん、こんばんは~☆♪

再び登場の「papillon」です。m(__)m

> 配合の方は体積と重量の関係が良くわからないのですが、
> 体積比でいうとセメント:砂:砂利=3:5:5くらいの目安になるのでしょうか。

体積比で計算すると施工時(練る時)に計算シズライと思いますヨッ!
明日ホームセンターへ行かれるのでしたら、PP袋入り(白い袋)の
砂及び砕石も買われる(1袋¥350程度)でしょう。
このPP袋1袋の体積は、約0.018~0.02立方メートルです。

仮にコンクリートの必要量が0.2立方メートルの場合、
セメントは、3袋は必要となります。
砂を多くして砕石を減らす場合は、それに伴ってセメントが多く必要となります。
水分やモルタル分が多いと施工性はまします。
反面強度は低下します。

大きなバケツを用意しておき、前もってそれに一杯入れた場合の
バケツの体積を計算されておくのもひとつの方法かと思いますが。
(半径×半径×3.14×高さ・単位は、メートルで)

> セメントの量が多すぎた場合、何かデメリットはありますでしょうか。

手練の場合は、モルタル1立方メートルあたり、700kgを目安にして下さい。
(コンクリート1立方メートルとモルタル1立方メートルとは違います)

少々多くなっても問題はないです。
練る時のコツは、とにかく骨材(砂・砕石)とセメントが良く混ざっていることです。

> それから、一段おきに作業するのはプロっぽくてカッコ良い気がして気にいっているのですが、
> なにぶん遠方なもので一日で作業を完了したいと思っているのです。

コンクリート打設後、階段の横からコテ押えができれば問題はないでしょうが、
全部打設されてから、後でコテで均しにいけますか?
それと一回で施工すると、踏み面(表面)の奥と蹴上げ面(垂直面)との
納まりが綺麗に施工できないと思いますが。

> 型枠というのはどのくらいの時間ではずして良いものでしょうか。
> いや、そもそも、セメントがある程度固まるのにはどの位の時間が必要なのでしょうか。

打設される時間と時期にもよりますが最低、打設後
中一日は乾燥養生されるほうがベターです。
その後型枠の撤去をして下さい。

頑張ってくださぁーーいィィ。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
noname#1001

papillonさん、お手数をおかけしまして申し訳ありません。詳細な御回答を有り難うございます。papillonさんの御想像を越えた素人で、正直なところ私にはまだ充分理解できていないところもあるのですが(どうも単位がピンとこなくて・・)、おおまか解ったつもりになっています。
階段の一段置きの作業、やはり必須のようですね。一段ずつ均しながら順番に仕上げていこう、なんて思ってましたが、そんなやり方では途中で練ったセメントが固まってしまったりするのでしょうね。週末に一泊二日でやるように計画を立て直します。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-21 10:52:53
このQ&Aのテーマ