• ベストアンサー

経験をつんだらやめたいのですが…

現在(25日から)結構大手だと思われる電機会社の事務として働いてます。 そこの付属の派遣会社に登録していました。 20日に連絡をもらい、22日に顔合わせをしました。 そこで派遣会社の人に「『長く働けるか』と聞かれたらはいと答えてください」と言われてそう返事をしたところ、「25日からためしに一週間働いてみるか」といわれそこで働くことが決定しました。25日には色々と契約をしたりもう長期で続ける事が決まってしまいました。 しかし、そこはどうしても私には合わないと思います。 理由は山ほどありますし、どの理由も「何ヶ月か働いてみたら平気になる」 というものではないです。 正直、派遣で働こうと思ったのは、短大を出たばかりで、やはり経験がないという事で仕事先が見つからなかったからです。 ハローワークで見る求人も事務仕事は「実務経験のある人」という一文がほとんど加わっています。 そこで、事務の経験を培おうと思って派遣会社に登録したのですが… そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、 ・3ヶ月程度でやめた場合、「実務経験」といえるのか ・やめる1ヶ月前には派遣先と派遣会社に伝えた方がいいという話をよく聞くがやめると言ってからやめるまでの派遣先の人の態度は悪くなるか(気が弱いのでそれが怖いです) ・できるだけ相手を不快にさせない「辞める理由」 ・短期間で派遣をやめた場合、次に受ける会社に「すぐやめる」「根性がない」という印象を与えてしまうか 今の会社をやめたらその派遣会社も登録をやめようと思います。 それから、派遣の契約期間ですが教えてもらってません。3ヶ月か6ヶ月だと思うんですが… よろしくお願いします。

noname#133433
noname#133433
  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。派遣で違う会社で2年ほど働いて今は正社員で働いているものです。 >そこはどうしても私には合わないと思います。理由は山ほどありますし、どの理由も「何ヶ月か働いてみたら平気になる」というものではないです。  上の文章のお気持ちはわかる気がします。  僕も派遣でこんな状況の中で働いてました。貿易関係の事務で女性8割男性2割で、初めは短期3ヶ月だからいいかなと思ってました。しかし、人間関係とか仕事の内容とかいろんなことで嫌になり突然行かなくなり、休んで2、3日後に嫌な気持ちとかそこの職場ではやっていけないなどの理由をワードで作成し、派遣の営業担当の方宛てにfaxしました。それまでに何度も電話がかかってきましたが、faxした後までは出ませんでした。いわゆる職場放棄です。  バイトでもこんなやめ方をしたのは生まれて初めてでしたが、その時僕はその手段をとらざるを得なかったと思います。嫌ならまずその気持ちを伝えて辞めた方がいいですよ。メールでもいいと思います。伝えやすい方法でね。  やはり今後の実務経験が気になさっているようですが、派遣でも未経験可は探せば必ずありますよ。なのでゆっくり探してまた違うところで出直してはいかがでしょうか。また、派遣会社は一つではないですし、僕は5,6つの派遣会社に登録してましたよ。なので派遣先の人に対する気持ちもわかりますが、私たちはいわば派遣先の人から見れば”お客さん”です。こっちが強いのですから。  僕も探し始めた時は未経験でした。やりたい仕事を探してましたがほどんど経験者のみが多かったのですが、未経験可がありました。そこで営業の担当の方にどうしても経験をつみたいのでぜひぜひお願いしますと頼み込みました。そして3ヶ月単位でしたが一度更新して半年働きました。そのお陰で少しずつキャリアを積んで紹介予定派遣で今では正社員までになれました。  辞めてから次受ける会社に悪影響を及ぼすのではないかとお考えですが、職務経歴に書かなければいいと思います。書くのであれば、上手くアピールできるように書くまたは面接で聞かれればステップアップのために辞めたとか・・・。  あと契約期間を教えてもらえないのは怪しいです。書面にて契約内容を見れるはずなのですが、おかしいです。聞いてみるしかなさそうですね。 以上、よいアドバイスではないかもしれませんが、経験者として語らせて頂きました。ご参考になさってください。 今の状況をネガティブに考えてしまうかもしれませんが、ポジティブに自分を変えていくためのステップなのですからぜひ頑張ってクリアして頂きたいと思います。

noname#133433
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験された方の意見とあって大変参考になりました。 なるべく早く辞めたい意思を伝えたいと思います

その他の回答 (6)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

派遣社員です。 初めての就職先なのですよね? 学生時代のアルバイトとは 少し感覚が違うのかもしれません。 私も若い時は「嫌だ」と思うと辞めてしまっていました。 私の場合、最初の会社が2年弱、次が6ヶ月なので、履歴書は全然 自信ないです。 私の場合、合う、合わないではなく「仕事が暇」とか「職場が 苦痛を感じるほど汚く、掃除してもすぐ汚れる」なんて理由だったり でした。 今の職場は、一緒に働いている人が生理的にダメで、他の人も 感じているそうですが、仕事の仕方がおかしい。 そのせいで、仕事に支障が出ていますが、未経験で運良く決まった 仕事なので、まずは1年、できれば2年は続け、実務経験を積んで 他へ行こうと・・・ 実務経験は2年くらいと思います。 でも私の場合、可能性があれば・・・と、今も仕事は探しています。 決まったら辞めちゃえばいいのですから。 (といってもそう簡単に辞めることはできません) でも本当に合わない、どうしようもないのでしたら、辞めてしまう。 実務経験がなくても、採用された経験が3つの職種であります。 ただ、社会人経験がないわけではないので、質問者様とは状況が 違うのですが・・・ > ・3ヶ月程度でやめた場合、「実務経験」といえるのか ちょっと厳しいですね。未経験になりませんが、アピールできる ほどではないです。 > ・やめる1ヶ月前には派遣先と派遣会社に伝えた方がいいという話をよく聞くがやめると言ってからやめるまでの派遣先の人の態度は悪くなるか(気が弱いのでそれが怖いです) 変な理由で言わなければ平気だと思いますが・・・ > ・できるだけ相手を不快にさせない「辞める理由」 派遣社員の場合、本当の理由を言えば、派遣会社から派遣先にうまく 伝えてくれますよ。 > ・短期間で派遣をやめた場合、次に受ける会社に「すぐやめる」「根性がない」という印象を与えてしまうか 派遣先によります。派遣社員ですと、本当に3ヶ月で仕事が終わったり しますので・・・ 私も二度連続して3ヶ月で終わったので、今の職場の時、「短期間で 辞めている理由は? うちは長くいてもらいたいので」と言われたので 多少嘘ですが「常に長く続けたいと思っていますが、派遣社員ですと 派遣先の都合で契約が終わることもあり・・・」と説明しました。 > 派遣の契約期間ですが教えてもらってません。3ヶ月か6ヶ月だと思うんですが… 勤務したばかりですと、契約書の郵送等が間に合わないようです。 1週間くらいしてももらえないなら、催促しましょう。 電話で契約期間を確認しても良いですよ。

noname#133433
質問者

お礼

ありがとうございました。 卒業してから働いた経験がないわけではないですが、それも短期の仕事だったので経験にならないんです。 やめたい理由を派遣会社の人に伝えると間違いなく仕事先の上司5,6人に伝わってしまいそうなのでなかなか言いにくいです。 (企業の付属の派遣会社なので)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

質問者さんこんばんは。 私は短大を卒業してからずっと派遣社員として生活をしています。 契約の関係でほとんどの仕事が3ヶ月で終了をしてます。 色んなところに受けに行きますが「6ヶ月以上にならないと経験とは呼べない」って言葉を面接官から浴びせられた事があります。 某派遣会社での面接でしたが…。 私の場合終了になる時は終了日に「●●さん今日で終了になります」って担当者の人が仲間に言って「お疲れ様でした」って終了をしてます。 自分でやめる場合は別ですが…。

noname#133433
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は派遣会社で「とりあえず何でもいいから書いて」と言われました; やはり3ヶ月でやめるつもりでは経験稼ぎにはならないですね。

回答No.4

まだ働き始めて1週間ですよね。 「合わない」とおっしゃっていますが、本当に合わないのでしょうか? そう思い込んでいるところはありませんか? せめて3ヶ月は働いてみましょう。 そうしたらだいぶ会社の中も分かってくると思います。 あと実務経験ですが、3ヶ月でも実務経験にはなるとは思いますが、 上っ面だけの実務経験に過ぎないと思います。 私は正社員&派遣で10年以上社会人やっていますが、 やっぱり最低でも1年はその業務に携わった方がよいかと思います。 頑張ってください。

noname#133433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#102918
noname#102918
回答No.3

派遣経歴9年目の者です。 私の場合、働いてみて、人間関係などで、どうしてもそこの会社で働くのが苦痛だと感じた場合、1週間程度でやめたことがあります。時間が経つにつれていいづらくなるし、又、派遣先にも早く言ってやめたほうが、教える手間をかけなくていいと思ったので(迷惑がかからない)。 そういうのがない限り、とりあえず、1年は頑張るように しています。ころころ職を変えてると、職歴に傷がついてしまうので、危険です。 派遣の契約期間ですが、そのうち契約書が送られてくると思いますので、そちらに何月から何月までと記載されています。 派遣で働くよりも、新卒OKの正社員で働いたほうが丁寧に仕事を教えてくれると思いますよ。私は、そのうちそのうちと、ずるずると派遣をやってきて今に至っているので・・。

noname#133433
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も早く辞める意思を伝えた方がお互いのためだと思うのですがなかなか言い出せず… 早めにやめる意思を伝えたいと思います。

回答No.2

「実務経験」がほしいのであれば少なくとも1年は働くべきだと私は思います。次の就職活動の際にもその職歴は逆にマイナスポイントになりそう・・・。書かないほうがいいかもしれませんね。 口約束のようですが「試しに一週間働いてみるか」と言われて始められたようですし、どうしてもイヤだ!と思っているなら、早めに派遣会社の担当者の方に相談すべきです。どうせ辞めるなら一週間で辞めるか、最初の契約更新まではがんばるか、それから考えてはいかがでしょうか。 職場側としては仕事を引き継いだり教えたりする労力があるわけですから、やる気のない人に一生懸命教えて、やっと慣れた頃に辞められるのも、かなり迷惑な話だと思います。3ヶ月や半年ってそういう時期ですよ。 ずっと働く意思がなくても経験だと思ってしばらくがんばり、派遣会社に「正社員として働きたい」と伝えて紹介派遣のできる会社を紹介してもらうのも一つの方法だと思います。 辞めると決めてから派遣先の人の態度が悪くなるか、ということですが、あなた次第ではないでしょうか。長期の仕事でも派遣の場合1年働けば、辞めるときにイヤな思いをすることは少ないと思います。(正社員を希望している人が多いですから)。

noname#133433
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

私なりの回答を・・ ・3ヶ月程度でやめた場合、「実務経験」といえるのか それ以前に経験があれば別ですが、今回これがはじめての勤務であるのならば、ちょっと厳しいですね。せめて半年、いや1年はほしいかな?私的には、実務経験があるというのは2年くらいは必要かと・・ ・やめる1ヶ月前には派遣先と派遣会社に伝えた方がいいという話をよく聞くがやめると言ってからやめるまでの派遣先の人の態度は悪くなるか(気が弱いのでそれが怖いです) 派遣先若しくは辞める理由次第だと思います。 ・できるだけ相手を不快にさせない「辞める理由」 体調不良、留学、正社員が決まった、結婚、ある程度の年齢の人なら身内の介護とか、何れにせよ派遣先に不満があるわけではなく、自分の都合で辞めたいということでしょうか? ・短期間で派遣をやめた場合、次に受ける会社に「すぐやめる」「根性がない」という印象を与えてしまうか もともと短期の派遣契約であったといえば問題ないかと・・この程度の嘘?は許される範囲だと思います。

noname#133433
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実務経験が3ヶ月以上というのは、本で読んだのかハローワークで聞いたのか 学校で聞いたのか忘れましたが、「履歴書の職歴にかけるのは3ヶ月以上働いたとき」とあったのが記憶に残っていたからです。 私の勘違い若しくは記憶違いかもしれませんが;

関連するQ&A

  • 実務経験証明書

    以前登録していた派遣会社から病院勤務半年ですが働いていました。 実務経験証明書のことで電話確認したところすでにその派遣会社は なくなっていて、勤務先の病院にも 書類がないので分からないと 言われました。 その派遣会社での勤務はわずか6ヶ月程だったかもしれませんが 今年のケアマネ試験を受けるにはその6ヶ月の期間があってギリギリの 実務経験となるので どうしても証明書に記載したいのですが そうすればいいのか方法が分かりません・・・ 今年の10月で今の会社で4年半の勤務となり 後半年足りずに諦めたくないので 方法があれば教えてください。

  • 経験があっても厳しいですか?

    私は今、派遣でデータ入力の仕事をしていて、今月で契約期間が切れるのですが、人員削減のため更新はできないとのことで、今月で契約終了になります。 今の派遣会社でも次の仕事を探してもらってますが、なかなか条件のあう仕事がないようで紹介が入ってきません。 なので、自分でも他の派遣会社に登録や面接に行ったりしているところなのですが、ある派遣会社の登録会で「経験があっても、データ入力などの事務系は中卒だと厳しい」とはっきり言われました。ちなみに、パソコン関係の資格はいくつか持っています。 やっぱり、中卒だと事務系は厳しいのですか? ちなみに、今の会社は、未経験だったのに資格を持っていることで採用になりました。

  • 社会人経験がなく、派遣社員で働くのは、

    社会人の経験がなく、派遣で働くというのは、派遣先にとって、あまり嬉しくない。できれ来ててほしくないものなのでしょうか? 私は、大学を卒業し(就職できなかったので)派遣会社に登録し、このあいだまで、派遣社員として携帯の販売をしてたのですが、『むいてない』と理由で1ヶ月で、契約終了になりました。 販売の仕事でしたが、最初の1週間程は研修ということで事務所で自主勉強があり、休みなど除いたら、実際お店にはいったのは5日ほでほでした。また、ほとんどと言っていいほど指導もありませんでした。(また、社員のかたは、派遣がいるときはお店にはでてなく、他の仕事をしていたので、私が働いてるとコをほとんど見てないと思います。) それでも、他の派遣の方から、教えてもらったりして、機種変更など業務などもしていたので、そんなふうに言われて驚きました。 働きはじめてすぐ、『派遣だから経験者(社会人)かと思った』など言われたので、派遣というのは、社会人経験がないと、出来ないかなと感じました。 実際どうなのか教えてください。お願いします。 余談ですが、『契約終了』のことを、派遣会社の人から、聞かされた日、その日の仕事はずっとポケットティッシュに広告をいれるのをずっとやらされたり、それが終わったので、接客しようと思い、お店にでたら(すごくお客さんがきてたので)『ここにいても、迷惑なので事務所で自習しといてください』と言われました。 もう契約終わりだからすごい極端だなとかんじましたが、社会にでたら、こんなこと序の口なのでしょうか?

  • 未経験からの人事総務

    はじめまして。 当方27歳の女性で転職活動真っ只中です。 理由があり、大学卒業から派遣社員としてこれまで勤務してきました。 一般事務約3年→営業事務1年を経て、直近では人事総務事務を半年ほど経験しました。 色々と事務を経験した結果、労務関係(給与や社保など)の職に就きたいと思い紹介予定派遣で入ったのですが、 先方の経営状況の悪化があり、正社員には至らず契約終了となりました。 現在も紹介予定派遣やハローワークなどで人事総務事務を探していますが、 実務経験が少ないことや正社員経験がないことからなかなか厳しい状況です。 (8月から探し始めて、かれこれ2ヶ月ほど経ちます。) 今思えば、未経験での紹介予定派遣はかなり奇跡的だったのですね。。 ここでいま考えていることなのですが、 ●派遣社員で2年程度経験を積んで正社員の道を目指すべきでしょうか? ●その場合、年齢が30歳前後に達してしまっているのですが  そこからの転職はまだ十分可能なのでしょうか? ●実務経験はどのように積んでいるのでしょうか? (これはただの興味です。長期実務経験が問われることがほとんどなので、 未経験から始めたい人はどうしているのかな?と思いました。) これまでの派遣社員経験を嘆いているわけではないのですが、 長く続けて生きたい仕事を見つけたからには正社員で長く働きたいと思っています。 が!なかなか新しい就職先が見つからないことで、派遣で実務経験を積むことも必要だと思いつつ、 年齢的なものからの焦りもあり、ジレンマの日々です…。 みなさま、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 未経験のため決まらない

    私は去年初めて派遣に登録して(現在で3社)今年から本格的に派遣で働きたくて、仕事を待っていますが顔あわせにさえ行けません。週一回は派遣会社に紹介はないか問い合わせています。希望は事務です。今までアルバイト経験しかなく事務の実務経験がないためか希望に沿った紹介がきません。勤務地が遠すぎたり、話が流れたりで・・。コールセンターばかり紹介がきます。もう一年が終わってしまいます。アルバイトで探すか、コールセンターでも紹介受けるか、まだ派遣で待つか迷ってます。25歳です。これからどうしたらよいでしょうか。フリーターから派遣は難しいですか。

  • 派遣会社の選び方

    現在、とある大手の派遣会社に登録しています。 私は一般事務を希望していますが、実務経験がないためせっかく紹介してもらった求人も 「経験のある方にお願いしたい」ということで 打ち合わせの前に断られてしまいました。 そこで派遣会社の担当の人に 「他の派遣会社に登録して活動するのも手ですよ」 と言われ、どこにしようか決めかねています。 以前、某派遣会社へ登録したらひどい扱いをされ、 (当初の契約内容を直前で変えられ、謝罪の言葉もあまりなし) もうそこの派遣会社へはいかないと思います。 でも名前は有名で、雑誌紹介なんかを見る限りでは ちゃんとしてそうでした。 みなさんのおすすめの派遣会社があったら どうぞ教えてください! またその理由も教えてくださると嬉しいです。

  • 未経験で派遣

    22才大卒女です。 派遣に登録したいのですが、派遣のお仕事で未経験で事務は可能でしょうか? また、 一般的に派遣に登録しているかたはいくつぐらい派遣会社に登録していらっしゃいますか? よろしくおねがいします。

  • 三ヶ月で辞める予定です・・・

    11月から初めて派遣で働き始めます。事務職です。 今までは接客業(正社員)を4年間していましたが、事務職に変わりたいと思い、派遣で経験を積む事にしました。退職後、職業訓練校に通ったのでスキルだけは一応あります。 以下の理由で、更新無しの最初の三ヶ月で辞めようと考えています。 (1)2月に日商簿記2級を受けるので勉強をしたい。 (2)紹介予定派遣ということで正社員になれると思って いたら契約社員だった。 (2)については私の確認不足なので文句は言えませんが・・。契約は長期ということになると思いますが、長期の場合、三ヶ月で辞めると派遣先、派遣会社にも良い顔されないですよね。その時、上記の理由は正当な理由として認めてもらえるでしょうか。 また、最初の三ヶ月で辞めるという方は多いのでしょうか。 初めて面接した所がトントン拍子にうまくいったので、深く考えずに決めてしまい、今となっては何故短期にしなかったのかと後悔しています。 もう一つ質問です。三ヶ月の実務経験なら履歴書に書かないほうが良いと聞いたことがあります。アピール出来るとは思いませんが、三ヶ月の経験後は、再就職する時に実務経験有で応募しても良いと思いますか。 質問が多くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員歴一年未満の紹介は?

    派遣会社に登録しようと思っている者です。正社員歴と契約社員歴を合わせて10ヶ月なのですが仕事を紹介してくれる派遣会社はあるのでしょうか?事務を希望しているのですが大手の派遣会社に「資格を持っていても実務がなければ紹介はない」と言われました。じっくり探すしかないのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • クリエイティブな仕事をしている所に勤めたい場合

    派遣社員で働いています。 クリエイティブな仕事をしている職場、 出版、音楽関係等の仕事をしたいのですが、未経験なのでなかなか見つかりません。 派遣でそういう仕事が見つかればいいのですが、 派遣でも経験者や、スキルがないので登録さえもできないのと、また普通の事務の経験だけでも、そういう会社の募集がなかなかありません。 そういう会社を見つけるにはどうすればいいでしょうか? そういう職場なら、実務でなくても事務でもいいと思っています。 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。 お願いいたします。