• ベストアンサー

アオスジアゲハチョウの生態について

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

クスノキを植えられているのでしょうか? アオスジアゲハはサナギで越冬しますから、そのまま放置しておいて大丈夫ですよ。 春・夏・秋の三回に渡って羽化が見られますが、この時期にサナギになったものは春まで休眠しています。 室内に取り込まれてもよいですが、温度の差によってとんでもない時期に羽化してしまうかも知れませんヨ。 以上kawakawaでした

ta-toshi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 まだ幼虫のものもあり10個以上さなぎで越冬することになります。 春が楽しみです。 ただし、鉢植えのクスノキは葉っぱがほとんど無い状態となっていますので、来年は新たに鉢植えする必要がありそうです。 蝶の飼育が趣味というわけではありませんが生き物はかわいいものですね。 無事越冬できるよう注意していきます。