• ベストアンサー

ぴあの裏番号

一般発売で入手したいチケットがあり、 取りやすい方法をいろいろと調べている所です。 店頭に並ぶ、リダイアルマシンを使う、地方・海外から電話をする…等の方法が見つかったのですが、 その中で「ぴあの裏番号にかける」という方法を知りました。 検索してみたところ、簡単に裏番号を知る事が出来ました。 これに関しては、迷信である、とか、裏番号を知らないと取れない、とか、色々な説があり、正直半信半疑なのですが、実際に試された事がある方に質問です。 どうでしたか? チケット、取れるものですか? 尚、今回私が欲しいチケットは、FC・プレイガイド等の先行は一切無く一般のみの発売になります。 当日早朝店頭に並ぼうと思っていますが、それ以外でお勧めの方法がありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。 (できればオークションは避けたいです…) それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 裏番号というとすごい事の様に聴こえますが、 あれだけの電話が集中する回線ですから子番号があるのは常識です。 理屈としてはワンクッション省略出来るから繋がる、という事ですね。 実際にはほとんど変わりがないと思って頂いて良いでしょう。裏番号を知らないと取れない、というのは一方的な判断に過ぎません。(裏番号で毎回かける人はそりゃそう思いますよ) 別に代表番号でも取れる時は取れます。裏番号でも取れない時は取れません。この辺は運としか言いようが無いのです。 地方、海外からかけるというのもこれに似ており、エリア内で回線が混雑するのを避けられる、というような理屈からです。これにしても確率的にはほとんど変わらないでしょう。 リダイアルマシンは業者用の機材でして、便利ですし複数台揃えればかなり確率は上がります。でも買えないでしょ? 店頭が最も確実な方法です。何せ早く並べば良いだけですからね。一発勝負なら絶対店頭です。 リダイアルマシン以外は全て実験した事があります。もちろん統計学的な話が出来る程試してはいませんけどね。その結果得た結論は、「確実に欲しい時は店頭に並ぶ」「電話の場合はひとつでも多くの回線を使う」です。 チケットゲッターに依頼するという手もありますが、面倒なので頼んだ事はありません。

smile365
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 電話に頼るのは怖かったので、やっぱり店頭がカタイと思い、今日並んできました。 8時から並び、前から10番目だったのですが人気チケットだった為取る事ができませんでした。 同じ公演のチケットが取れた人の話では1番目~4番目くらいで取れた、という事でしたので、 並ぶのも相当気合いが必要だったというのが解りました。 今まであまりこういったチケットを取る経験が無かったのですが、大変勉強になりました。 次回また同じような機会があったらこの経験を活かして頑張ります。

関連するQ&A

  • チケットぴあ 整理番号

    あるアーティストのライブに行こうと思い、セブンイレブンのチケットぴあで一般販売のチケットを購入しました。 それから10日ぐらいして、友人もライブに行く事になりまたセブンイレブンのチケットぴあで同じようにチケットを購入したのですが、なぜか後から購入した方が整理番号が10番ぐらい早いんです。 先に買った方が番号が遅いなんてショックです。 なぜこんな事が起こるんでしょうか? ちなみにこのライブのチケットは、 チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、e+(イープラス)で販売されており、(ファンクラブ優先もあると思います) チケットぴあではプレリザーブ(先行抽選)と一般販売がありました。 先行分はキャンセルできないそうですし、どうやったら早い番号のチケットが取れるんでしょうか? 今回は取ってしまったので仕方ありませんが、今後の参考に教えてください。

  • チケットぴあ!

    チケットぴあに並んでチケットを取ろうと思うのですが、10時発売でCHEMISTRYのチケットだったら何時間前に並べば良いですか? あと、一般発売のチケットを店頭で買う際も事前にネットかなんかでぴあ店舗に伝えなければなりませんか? 最後に、店頭に並んでいる時申し込み書が配られるそうですが自分でペン持ってって先に書いた方が早くて有利ですか?

  • ロッピーかぴあ店頭か

    来週日曜、某人気芸人単独ライブのチケットが発売されます。 ファンクラブ先行発売等はなく、発売日にぴあの店頭またはローソンでしか買えないとのこと。 一回だけしか公演がない上、開場もそう広いとはいえないため、即完売必至かと思うのですが、ぜひ観たいと考えています。 もちろん、「確実」な方法なんてないとは分かっているのですが、できればオークションなどに頼らず手に入れたいし、さらに欲をいえばいい席ならばなぁ…とも思います。 公演会場は東京、チケットは瀬戸内県の地方都市内で取るつもりです。 ぴあ店頭、ロッピーどちらがおすすめでしょうか。 よく、ぴあの方が早いとは聞きますが、ロッピーでも充分だという意見もあり、困っています。 また、ぴあではある程度座席指定もできると聞きましたが、それはお店によるのですか? そして、ロッピーの場合、発売時間直前までどの画面で待機しておけばいいのでしょう? (「確定」前、というのはもう名前や電話番号を打ち終わったあとですか?) 長々と書きましたが、こういう「チケット争奪戦」は初体験なので、些細なことでも注意やアドバイスいただけると嬉しいです^^

  • ぴあ店頭でのチケットの購入

    ぴあやe+での先行販売に落選してしまい、あさって日曜日の一般発売でコンサートのチケットを取ろうと思っています。 開店前から店頭に並んで取ろうと思っているんですが、店頭に並んだ場合、申込用紙は配ってもらえるんでしょうか? 以前並んだ時は、事前に記入して行ったんですが、今回は申込用紙をもらいに行く時間がないので・・・。 ちなみに、ルミネ横浜のぴあに並ぼうと思っています。 宜しくお願い致します。

  • チケットの一般発売

    FC先行が終わり、ぴあプレリザーブ、ローソン先行、Eプラス先行予約がほとんど終り、抽選にことごとくはずれています。 あとは一般発売なのですが、行きたいアーティストのFC先行はローソンが一括して取り扱っていましたので、やはりローソンチケットのほうが、チケットの割り当ては多いのでしょうか?? ロッピーは繋がらないこともあるのでぴあの店頭がいいかとも思うのですが、ダイエーの中にあるプレイガイドはいかがでしょうか? それと、一般発売日にプロモーター(キョードー東海)でも電話受付とHPにあったのですが、そこに電話をするというのはいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ぴあチケットについて。

    ぴあチケットはチケットの取り方が、 電話で取る、店頭で取る、ネット(@ぴあ)で取る の3つがありますが、 どれが1番席や整理番号がいいのでしょうか?? 教えてください!!! できれば早めにお願いします。

  • ライブチケットの買い方

    11月に好きなアーティストのライブがあります。 ファンクラブにはいっておらず人気のアーティストなので 今からどうやってチケットをとろうかと悩んでいます。 チケットは ぴあとローソン,e+での発売です。 一般発売までに先行があれば会員に入って予約してみようと思っていますが もし先行がなかったり 取れなかった場合 一般販売だと (1)店頭販売(ぴあ) (2)電話(ぴあ・ローソン) (3)ネット(ぴあ・ローソン) の方法があるようですが どれが一番可能性が高いでしょうか。

  • ぴあの特電が設置されると、店頭販売は無し??

    こんにちわ。 行きたいLIVEのチケットの一般発売日が発表されたのですが、 発売日情報として、 『特別電話を設置します。TEL:○○○-○○○』 と書かれていたのですが。 ということは、店頭販売はされないということなんでしょうか?? もし、そうだとしたら、 発売されるプレイガイドが 『ぴあ』 『ローソンチケット』 『CNプレイガイド』 『eplus』なんですが、 どこに書けた方が確率があがるのでしょうか?? 『eplus』だけはインターネットでということになるかと 思いますが、 電話予約が競争率が高いのを承知で聞いています!! アドバイスお願いします!!

  • チケットぴあ or イープラス

    コンサートなどのチケットをよく購入する方にお聞きしますが、 チケットを購入する際、チケットぴあとイープラスと、 どちらの方が座席がいいことが多いですか? (先行販売、一般発売など含めて)

  • ぴあの店頭販売で並ぶには

    「ぴあ」で土曜日初日発売のチケットで店頭発売があるとの事なので、初めて並んで買ってみようかと思っているのですが、並ぶならやはり前日の夜から並ばないとダメですか?始発ではダメでしょうか?かなり人気のチケットなので悩んでいます。 後、深夜や早朝から並ぶなら並ぶ場所などは決まってますか? 行こうと思っているのは 大阪の 阪神プレイガイド か 新大阪ゆめっせ か 関西ツーリストステーションプラザてんのうじ の いずれかにしょうと思っています。 どこがよいでしょうか? 並んだ事がある方、並ぶ場所や、何時くらいに行けば良いのか、教えて頂けますでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう