• ベストアンサー

ぴあの裏番号

一般発売で入手したいチケットがあり、 取りやすい方法をいろいろと調べている所です。 店頭に並ぶ、リダイアルマシンを使う、地方・海外から電話をする…等の方法が見つかったのですが、 その中で「ぴあの裏番号にかける」という方法を知りました。 検索してみたところ、簡単に裏番号を知る事が出来ました。 これに関しては、迷信である、とか、裏番号を知らないと取れない、とか、色々な説があり、正直半信半疑なのですが、実際に試された事がある方に質問です。 どうでしたか? チケット、取れるものですか? 尚、今回私が欲しいチケットは、FC・プレイガイド等の先行は一切無く一般のみの発売になります。 当日早朝店頭に並ぼうと思っていますが、それ以外でお勧めの方法がありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。 (できればオークションは避けたいです…) それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 裏番号というとすごい事の様に聴こえますが、 あれだけの電話が集中する回線ですから子番号があるのは常識です。 理屈としてはワンクッション省略出来るから繋がる、という事ですね。 実際にはほとんど変わりがないと思って頂いて良いでしょう。裏番号を知らないと取れない、というのは一方的な判断に過ぎません。(裏番号で毎回かける人はそりゃそう思いますよ) 別に代表番号でも取れる時は取れます。裏番号でも取れない時は取れません。この辺は運としか言いようが無いのです。 地方、海外からかけるというのもこれに似ており、エリア内で回線が混雑するのを避けられる、というような理屈からです。これにしても確率的にはほとんど変わらないでしょう。 リダイアルマシンは業者用の機材でして、便利ですし複数台揃えればかなり確率は上がります。でも買えないでしょ? 店頭が最も確実な方法です。何せ早く並べば良いだけですからね。一発勝負なら絶対店頭です。 リダイアルマシン以外は全て実験した事があります。もちろん統計学的な話が出来る程試してはいませんけどね。その結果得た結論は、「確実に欲しい時は店頭に並ぶ」「電話の場合はひとつでも多くの回線を使う」です。 チケットゲッターに依頼するという手もありますが、面倒なので頼んだ事はありません。

smile365
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 電話に頼るのは怖かったので、やっぱり店頭がカタイと思い、今日並んできました。 8時から並び、前から10番目だったのですが人気チケットだった為取る事ができませんでした。 同じ公演のチケットが取れた人の話では1番目~4番目くらいで取れた、という事でしたので、 並ぶのも相当気合いが必要だったというのが解りました。 今まであまりこういったチケットを取る経験が無かったのですが、大変勉強になりました。 次回また同じような機会があったらこの経験を活かして頑張ります。