OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

印紙税の還付について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154503
  • 閲覧数971
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私が勤める会社は建設業を営んでいますが、10日程前に工事の請負契約をした用紙が、発注官庁のミスで古い規格のものであったため新規に契約をしなおしたいとのことで
再度契約書を取り交わし印紙も貼りました。
このとき、古い契約書に貼り付けた印紙の還付申請をしようとしたら、税務署の担当者が「両者が調印した契約書に貼られた印紙の還付は出来ません。」ということで還付申請を拒否されました。
当社は、1件の契約書に2度印紙税を納めた格好になり納得できません。
本当に還付申請できないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

印紙税法の基本通達に、次のように規定されています。
第7節 過誤納の確認等
第115条 印紙をはり付け、税印を押し、又は納付印を押した課税文書の用紙で、損傷、汚染、書損その他の理由により使用する見込みのなくなった場合

この規定の、その他の理由により使用する見込みのなくなった場合に該当しますから、還付の対象になるはずです。「印紙税過誤納確認申請書」にその契約書を添付して、請求できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

印紙を貼り間違えたら  誤って印紙を貼り、消印してしまったら、その契約書を税務署に持っていき「印紙税過誤納確認申請書」にて申請すると印紙税が戻りますが、これに該当しないのでしょうか??
印紙を貼り間違えたら
 誤って印紙を貼り、消印してしまったら、その契約書を税務署に持っていき「印紙税過誤納確認申請書」にて申請すると印紙税が戻りますが、これに該当しないのでしょうか??


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.taxanser.nta.go.jp/7130.HTM http://www.lotus21.co.jp/column/konna/konna_17.html ここに詳細ありますので、確認してみてください
http://www.taxanser.nta.go.jp/7130.HTM


http://www.lotus21.co.jp/column/konna/konna_17.html

ここに詳細ありますので、確認してみてください