OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

システムの第三者検証について

• 暇なときにでも
  • 質問No.1545
  • 気になる数0
  • コメント数0

近年、コンピューターシステムのオープン化と叫ばれて久しいと思います。最近、システムのオープン化に伴い、システムの第三者検証という言葉を時々聞きますが、どういう忌みでしょうか。また、システムの第三者検証とシステム監査の違いは何でしょうか。ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

「第三者検証」と言う言葉は聞いたこと無いですが、意味としては文字そのものの 意味でしょうね。 システムに限らず、人間の作ったものには少なからず間違いがあり、その間違いは 作った本人では発見しにくいということが(少なくとも私の経験上)あります。 こういう場合、そのシステムについて無知な人間に、設計書、もしくは取扱説明書 のみを見せ使わせることで、いろいろな不具合を見つけることができます。 大手ソ ...続きを読む
「第三者検証」と言う言葉は聞いたこと無いですが、意味としては文字そのものの
意味でしょうね。
システムに限らず、人間の作ったものには少なからず間違いがあり、その間違いは
作った本人では発見しにくいということが(少なくとも私の経験上)あります。
こういう場合、そのシステムについて無知な人間に、設計書、もしくは取扱説明書
のみを見せ使わせることで、いろいろな不具合を見つけることができます。
大手ソフトウェアメーカでは「ベータ版」として配布し、ユーザからのフィードバッ
クを期待したりしますね。
これによって、製造時には思いつかなかったタイミングやパラメータなどが発生し
それを修正することで、より安定したシステムになります。
監査とはちょっと違うと思います。

• 回答No.2
レベル7

「第三者検証」とはソフトウェア業界を例にとれば設計者以外の第三者によって ソフトウェアあるいはシステムのテストを行うことです。 企業では専門の部門を持つことがほとんどではないでしょうか? 「システム監査」は規約や規格にのってシステムが運用されているかどうかを監査、評価 することではないでしょうか?
「第三者検証」とはソフトウェア業界を例にとれば設計者以外の第三者によって
ソフトウェアあるいはシステムのテストを行うことです。
企業では専門の部門を持つことがほとんどではないでしょうか?
「システム監査」は規約や規格にのってシステムが運用されているかどうかを監査、評価
することではないでしょうか?