• ベストアンサー

ドラゴンドロップの使用方法について

最近、富士通のビブロを買いました。今まではFDに保存をしていたワードなどの文章を、CD-Rに保存をしたいんです。ところが、ビブロにはドラゴンドロップという名前のソフトしか書き込みソフトが入っていません。ドラゴンドロップというのを使った事もないので、わかるかたがいらっしゃればおしえてください。使い方は下の2点です。 ●ワードから直接保存をしたら、データはちょっとしかないのに、他のデータが保存できないのはなぜ? (オールクローズではなく、少しずつのクローズが出来ないのか?) ●CD-RW搭載なので、フォーマットが出来るはずなのに出来ない。 (フォーマットの仕方が間違っているのかも・・・) みなさん、よろしくお願いいたします。 ~HP上に使用方法などがのっていれば、とても助かるんですが・・・~

• K-Ko
  • お礼率24% (58/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.3

>●ワードから直接保存をしたら、データはちょっとしかないのに、他のデータが保存できないのはなぜ? >(オールクローズではなく、少しずつのクローズが出来ないのか?) これは、CD-Rの使い方として、効率的でないと思いす。少しずつのクローズすると、そのたびに処理し、何メガも消費していきます。ワードから直接保存は、したことはないのですが、クローズし、追記出来る処理をしないとダメかと思います。一度、ハードに入れて、まとめて、書き込みすることをお薦めします。 それに、RWといっても、フロッピーディスクやMOのように、変更したところだけ更新して、書き直していくわけではないのですよ。書き込んだ情報を消したかったら、丸ごと、消去処理しなければなりません。焼き付けられた色素をけして、新たに書き込めるよう、CD丸ごと処理するのです。 まだ、更新するかもしれない、ワード文書を、チマチマ保存していくのには、全く向いていません。データを持ち運びたいなら、フロッピーディスクや、コンパクトフラッシュを当面は使い、もう、変更しない、保存用として、取っておきたいという物に、活用なさることをお薦めします。

その他の回答 (2)

• takatozu
回答No.2

それってまだ製品版が出ていないやつですよね。  いろいろ不具合があるようですよ。  下記URLからアップデートすることをおすすめします。

参考URL:
http://www.easy.co.jp/dd/fujitsu/download.html
K-Ko
質問者

お礼

不具合があるなんて・・・そんなものを入れて商品として売るな!と言いたいです。アップデートします。有難うございました。

• h_sakaki
回答No.1

CD-RやCD-RWはフロッピやMOの様に書き換えが出来ません。(特殊なソフトを使用すれば出来るが) ですから、通常は、書き込むデータを集めておいて、一気に書き込みます。 ですから通常のリムーバブルメディアのようなフォーマットはしません。

K-Ko
質問者

お礼

早速のご解答を有難うございました。FDやMOのように書き換えが出来ないと言うことは、上書き保存はできないっていうことですね。ショックです。やっぱり、ワードなどの書き換えをしなくてはならないデータはCDに保存は向かないのですね。有難うございました。