OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スマートメディアについて

  • 困ってます
  • 質問No.154493
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (44/51)

今FinePix4700Zを使っています。
未だパソコンに接続するものを持っていません。
ケーブルで接続するものや、FD、PCカードなどありますが、どんなものがいいですか?
あと、スマートメディアは3V 32MBと書いてありますが、3.3V/5V対応のものには対応しないのでしょうか?
知識がほとんどない状況なので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (40/103)

接続方法もたくさんあるので、接続するパソコンによっておすすめは変わります。す。

PCにUSB端子がある場合
  ・カードリーダー(店頭価格3~4千円)
  ・USBの接続キッド

PCにPCカードスロットがある場合
  ・PCカードアダプター(店頭価格3500円前後)

PCにUSBもPCカードスロットがない場合
  ・フラッシュパス(FDタイプのアダプター 価格は6千円くらい?)

パソコンのOSによって、USBが使えたり使えなかったりするので、
きちんと確認したほうがいいと思います。
(Windows95に、USB端子があったけれど、認識してくれませんでした)
↓のURLに、動作環境が載ってます。

http://www.finepix.com/computer.html

接続方法についてもだけれど、デジカメのことをわかりやすく紹介しているサイトがあったので、参考URLに載せておきます。

よけいなおせっかいかもですが、5Vのスマートメディアや、
5V用のPCカードアダプターは使えません。
お礼コメント
aoi017

お礼率 86% (44/51)

ありがとうございます!!
URLも参考になりました!
あと、追加の回答もありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-10-24 21:25:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

USB接続の「メモリーカードリーダー」が良いと思います。

FDのヤツは手軽ですが転送速度が遅いし、PCカードスロットに刺すアダプターより安いですよ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-u2/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-sm/index.html
お礼コメント
aoi017

お礼率 86% (44/51)

そうなんですか。ありがとうございます!
教えていただいたURLのものにも、3.3V対応って書いてあるんですが、私のスマートメディアには3Vとなっています。
使用できるでしょうか?
わかりましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-10-21 11:26:10


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

では、後のほうの質問について補足させてください。

結論は、3Vのものも、3.3Vのものも同じもののようです。
下記アドレスのQ&Aを参照ください。
ということで、3.3V対応品なら使える、ということです。
お礼コメント
aoi017

お礼率 86% (44/51)

3.3Vと同じことなんですね。
参考URLまで教えていただいてありがとうございます!
謎が解けました!
これで安心して買えます。
投稿日時 - 2001-10-24 21:08:45
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (40/103)

No.3で回答した者ですが、訂正です。 5Vのスマートメディアで写真をとることはできないのは、そのままです。 PCカードアダプターでも、5Vと3Vの両方対応しているものがあるので、 それだったら、取り込むときに使えます。 (昨日、画像を取り込んでいるときに気が付きました。。。)
No.3で回答した者ですが、訂正です。

5Vのスマートメディアで写真をとることはできないのは、そのままです。
PCカードアダプターでも、5Vと3Vの両方対応しているものがあるので、
それだったら、取り込むときに使えます。
(昨日、画像を取り込んでいるときに気が付きました。。。)