• ベストアンサー

スパイウイルスに感染していますか?

教えてください。 最近、インターネットの接続がおかしくなりました。 休止状態から復帰すると、インターネットができなくなり、再起動を行うと復帰します。 また、コマンドでIPを確認すると、通常ルータアドレス 「192.168.*.*」となるところ、ネットに接続できないときは「169.254.*.*」と表示されます。 当pcには、インターネットセキュリティーはインストール済みで、ウインのアップデートも頻繁に行っております。また気になる点としては、無料のウイルス検索ソフトにアクセスできなくなってる点です。やはり何かのウイルスに進入されいるのでしょうか?ウイルスソフトでは引っかかりません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

スパイウェアが幾つか入り込んでいる可能性がありますね。 インターネット越しのファイル共有を有効にしていたり、信頼できないサイトにcookieやAcitiveX,JavaScript,Java Appletを有効にしてアクセスはしていませんか? Popupを遮断していますが?これらは、自ら侵入を招き入れる原因を作りますので、信頼できるサイト以外に接続する場合は無効にしてアクセスするようにしてください。 >インターネットセキュリティーはインストール済みで、 Norton Internet Security2004あるいは2005ですか? 自動ダウンロード自動更新でLiveUpdateを行っていますか? 自動更新していないと防護できません。 スパイウェアはSpybot1.4をインストールして検出・駆除してみてください。 http://www.geocities.jp/primarystage/spybot1.html Spyware対策や不正侵入対策はここに最も助けになる情報が沢山載っていますのでご覧になって対策して下さい。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html ウイルスソフトにはSpywareがひかかってこないことが多いです。

wowowwolf
質問者

お礼

大変参考になり、ありがとうございました。 ウイルスソフトは、ウイルスセキュリティーです 一度、スパイウェアにて検索いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

#4です。 念のため、コマンドプロンプトでipconfig /flushdnsをやっといて下さい。

wowowwolf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トロイの木馬ウイルスに感染していました。大変助かりました、ありがとうございます。

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 たぶん、何らかのMalwareに感染してるとお思います。 169.254.*.*はLink Local Adressと言って、DHCPによる割り当てが失敗したときに割り当てられます。LLAだとルータ越えが出来ないです。 とりあえず、hostsファイルをチェックしましょう。 127.0.0.1  localhost←これは残す。 ↑ これ以外が記述されてたら、その行をすべて削除して上書き保存。 なお、#行は単なるコメント行なので関係ないです。 改善しない場合は、他の正常なPCにHDDを繋ぎ変えてスキャンにかけるか、一旦既存のアンチウイルスをアンインストールし、他の正常なPCで他メーカーアンチウイルスのお試し版を落としてきて(もちろん、最新状態にして)、自PCに移して実行してください。

wowowwolf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トロイの木馬ウイルスに感染していたことが判りました。 ありがとうございました。

• javawack
回答No.3

休止状態からの復帰でIPアドレスが 169.254.*.*になっているなら、 ウィルス、スパイウェア等より、ネットワークカードのドライバソフト の不具合、ハード自体の不良の可能性の方が大きいかもしれません。 いままでそういった症状が出てなかった・・・という前提ですけど。 ちょっと古いタイプのハードだと、復帰時にLAN切断、IP再取得 が必要なものもありました。 ご存じかとおもいますが、169.254なにがしのアドレスは自動プライベート アドレスです。普通に設定したら一度リースを受けたアドレス(192.168 *.*)をまあ、一日くらい保持するはずなので、休止状態くらいでは APIPAにはならないと思いますが、リース時間以上休止にしてないですかね。 ハード構成がわからないので、アドバイスするとすれば、とりあえず ethernetアダプタ ドライバを削除→再インストール ってことです。

wowowwolf
質問者

お礼

今回はご教授を頂き、大変ありがとうございました。

• iso_tank
回答No.2

ウィルスチェックはオンラインサービス等も利用されていますか? トレンドマイクロオンラインスキャン http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ こちらも↓参考にされてください^^;

参考URL:
http://www.octalserve.gr.jp/html/i20040324.html
wowowwolf
質問者

お礼

ソースネクストの ウイルスセキュリティーはインストール済みですが、あまり効果がないようです。 再度オンラインスキャン等利用して、検査してみます。ありがとうございました。