• ベストアンサー

スパイウイルスに感染していますか?

教えてください。 最近、インターネットの接続がおかしくなりました。 休止状態から復帰すると、インターネットができなくなり、再起動を行うと復帰します。 また、コマンドでIPを確認すると、通常ルータアドレス 「192.168.*.*」となるところ、ネットに接続できないときは「169.254.*.*」と表示されます。 当pcには、インターネットセキュリティーはインストール済みで、ウインのアップデートも頻繁に行っております。また気になる点としては、無料のウイルス検索ソフトにアクセスできなくなってる点です。やはり何かのウイルスに進入されいるのでしょうか?ウイルスソフトでは引っかかりません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

スパイウェアが幾つか入り込んでいる可能性がありますね。 インターネット越しのファイル共有を有効にしていたり、信頼できないサイトにcookieやAcitiveX,JavaScript,Java Appletを有効にしてアクセスはしていませんか? Popupを遮断していますが?これらは、自ら侵入を招き入れる原因を作りますので、信頼できるサイト以外に接続する場合は無効にしてアクセスするようにしてください。 >インターネットセキュリティーはインストール済みで、 Norton Internet Security2004あるいは2005ですか? 自動ダウンロード自動更新でLiveUpdateを行っていますか? 自動更新していないと防護できません。 スパイウェアはSpybot1.4をインストールして検出・駆除してみてください。 http://www.geocities.jp/primarystage/spybot1.html Spyware対策や不正侵入対策はここに最も助けになる情報が沢山載っていますのでご覧になって対策して下さい。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html ウイルスソフトにはSpywareがひかかってこないことが多いです。

wowowwolf
質問者

お礼

大変参考になり、ありがとうございました。 ウイルスソフトは、ウイルスセキュリティーです 一度、スパイウェアにて検索いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

#4です。 念のため、コマンドプロンプトでipconfig /flushdnsをやっといて下さい。

wowowwolf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トロイの木馬ウイルスに感染していました。大変助かりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

こんにちは。 たぶん、何らかのMalwareに感染してるとお思います。 169.254.*.*はLink Local Adressと言って、DHCPによる割り当てが失敗したときに割り当てられます。LLAだとルータ越えが出来ないです。 とりあえず、hostsファイルをチェックしましょう。 127.0.0.1  localhost←これは残す。 ↑ これ以外が記述されてたら、その行をすべて削除して上書き保存。 なお、#行は単なるコメント行なので関係ないです。 改善しない場合は、他の正常なPCにHDDを繋ぎ変えてスキャンにかけるか、一旦既存のアンチウイルスをアンインストールし、他の正常なPCで他メーカーアンチウイルスのお試し版を落としてきて(もちろん、最新状態にして)、自PCに移して実行してください。

wowowwolf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トロイの木馬ウイルスに感染していたことが判りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • javawack
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

休止状態からの復帰でIPアドレスが 169.254.*.*になっているなら、 ウィルス、スパイウェア等より、ネットワークカードのドライバソフト の不具合、ハード自体の不良の可能性の方が大きいかもしれません。 いままでそういった症状が出てなかった・・・という前提ですけど。 ちょっと古いタイプのハードだと、復帰時にLAN切断、IP再取得 が必要なものもありました。 ご存じかとおもいますが、169.254なにがしのアドレスは自動プライベート アドレスです。普通に設定したら一度リースを受けたアドレス(192.168 *.*)をまあ、一日くらい保持するはずなので、休止状態くらいでは APIPAにはならないと思いますが、リース時間以上休止にしてないですかね。 ハード構成がわからないので、アドバイスするとすれば、とりあえず ethernetアダプタ ドライバを削除→再インストール ってことです。

wowowwolf
質問者

お礼

今回はご教授を頂き、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

ウィルスチェックはオンラインサービス等も利用されていますか? トレンドマイクロオンラインスキャン http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ こちらも↓参考にされてください^^;

参考URL:
http://www.octalserve.gr.jp/html/i20040324.html
wowowwolf
質問者

お礼

ソースネクストの ウイルスセキュリティーはインストール済みですが、あまり効果がないようです。 再度オンラインスキャン等利用して、検査してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティーをインストール後つながらないみたいです

    こんにちわ。私はeoホームファイバーの利用者で,PCを複数台所有しているため,ブロードバンドルータを介してインターネットを接続しています。最近ウィルスソフトをノートン製からウィルスセキュリティーへと乗り換えたのですが,インターネットが見られません。メールチェックやソフトのアップデートは可能ですので,wanには接続できていると思います。ブロードバンドルータとの相性が悪いのでしょうか? どなたか教えて下さい。ちなみにウィルスセキュリティーをアンインストールするとインターネットは復活することは確認済みです。どなたか教えて下さい。

  • Trojan-Spy.Win32.VB.mnに感染しました。

    ウイルスソフトでウイルスチェックをして、Trojan-Spy.Win32.VB.mnに感染していることに気づきました。 チェック後に駆除して今は大丈夫なのですが、気になる事があります。 それはこのウイルスはどんな場合に感染し、感染するとどんな悪さをするかです。インターネットで調べたのですが、いまいち分かりません。 パソコン内のデータなどが流出していないかとても心配です。 感染したパソコンはインターネットを中心に使用していました。 Windows Updateやウイルスソフトのアップデートもかかさず行っていたので感染したのには少しショックです。 ウイルスソフトはソースネクストのウイルスセキュリティZEROで、OSはXP XP2です。 よろしくお願いします。

  • PCがウィルスに感染したかどうかわかりません

    PCのウィルスチェックのため、(ヤフーBBの)シマンテックのノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンを実施しました。 その時パターンファイルの更新日が以前の日付だったので、心配になりアップデートしようとしましたが、「バックグラウンドでLIVE UPDATEが起動中」と表示され、しかしアップデートはされていない様子でした。 その後(直接関係ないが)WINDOWSをアップデートしなければいけないのかと思い実行しましたが、途中で「UPDATEに失敗しました」と表示され、その後も何度か実行しましたがアップデートできませんでした。 その後インターネットに接続できなくなってしまい、無線LANのケーブルを抜き、直接PCにつないだりしてなんとかインターネットにはつながりましたが、アップデートできなかったのが無線LANのトラブルでインターネットに接続できなかったからなのか、逆にWINDOWSアップデートに失敗したため、インターネット接続が出来なくなったのかよくわかりません。 さらにいろいろやっているうちに「インターネットセキュリティをアンインストールして再度インストールするように」というメッセージがでたのですが、新種のウィルスにより偽のメッセージが出ているのかと疑い、結局シマンテックのHPで最新版にアップデートしましたが、その後、WINDOWSのアップデートはやはり出来ませんでした。 ちなみにUPDATEの最中にインターネットラジオというウェブサイトが表示され面白そうだったので、接続して聞いておりましたが、アドレスが何か怪しそうだったので、もしかするとウィルスに感染したのかとも疑っております。 いろいろごちゃごちゃと書いており、自分でも何を質問したいのか良くわからないのですが、 (1)ウィルスに感染しているのでしょうか?(インターネットセキュリティの最新版でシステムスキャンをしようとしてもできませんでした。どうすればわかりますか?) (2)なぜ、WINDOWSアップデートが出来ないのでしょうか? (3)他に問題はあるのでしょうか? WINDOWSはXP、IEは7.0です こんな文章で回答のしようがないのかもしれませんが、何か手がかりでも教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ2005のアップデート

     今日、ソースネクスト製のウイルスセキュリティ2005のアップデートをWINDOWS98で実行したところ、インターネットに接続できなくなりました。それで、ウイルスセキュリティをアンインストールすると、インターネットに接続できました。どうもこのソフトのアップデートが関係しているとおもうのですがわかりません。

  • 助けて!ウイルスに感染されてるかもしれないんです

    ウイルスバスターを起動してウイルスを探してもみつかりませんでした  22日を最後にUPDATEを怠ってしまいました  23日にセキュリティーホールがあると警告があったので、ネットに接続してアップデートをしようとしたら、スタートからインターネット接続表示がなくなっていました  そこでコントロールパネルからネット接続をしようとしたら、ネットワーク接続だけが、押してもフリーズしてしまうんです  ほかのアプリケーションは大丈夫なのに ほかからネット接続を試みても、押しただけでフリーズしていまします  そして、電源をきっても、画面がすべて壁紙だけになってからフリーズ expror.exe が、終了していませんっとなります そんなもの使ってません アップデートしたいものの、ネット接続を試みるたびにフリーズしてしまいます ファイアウォールを開こうとすると、不明の問題により動作できないと出ます こちら今海外にいるので、どうしていいのかわかりません 本当に困っています

  • 話題のウィルス~これで大丈夫でしょうか?

    TVで知り慌ててセキュリティーソフト(ウィルスバスター)の更新をしました。 WIN UPDATEはいつもしていますし、サイトに行っても重要な更新はこれ以上インストールするものはないと出ます。 でも、念のため更新の履歴を確認したところ、パッチの823980は見当たりませんでした。 これではまだ今回のウィルスに侵される危険があるのでしょうか。 ちなみに接続はルーター経由です。 お忙しいでしょうが、できれば教えてください。

  • スパイウエアーやウイルス

    セキュリティーソフトが入っていないPCをインターネットバンキングのみ専用で使う方法は危険ですか?他のサイトにはいっさい接続せずにインターネットバンク専用PCとして使います。OSはWin2000です。

  • リカバリ直後ウイルス感染を防ぐ安全手順

    リカバリ時或いは買ってきた直後のPCにはWindowsのSP2の アップデートもウイルスセキュリテイソフトもインストールも 設定もされていませんが、 回線接続すると即、ウイルス感染する場合もあり得るとの事ですが 予防策としての、安全なセットアップの手順というか順番を 教えて下さい。 ちなみに私のPCは2001年に購入のXPで、SP1でもSP2でもありません。   ※回線を接続しないでセットアップがベターでしょうが、 それではWindowsのアップデートもウイルスセキュリテイソフトの シリアル番号の登録が出来ないのでインストールも出来ない ※SP2にはセキュリティーセンターでファイアウォール機能が ありますが2001年のXPでも一応ファイアウォール機能はあったと 思うのですが、ウインドウズアップデートとウイルスベンダーの HP以外見なければ問題ないでしょうか? (すべて最新状態にするまでは余計なブラウジングは控えれば良い とのことですが回線接続してるだけでも危険とも聞きました) ※ルーターかましてネット接続すれば、危険は軽くなるとの事ですが  ルーターはかましていません。

  • ウイルス&ハッカー対策

    ノートンインターネットセキュリティーの2003がインストールされているんですが、当然アップデートの期限は切れてしまっています。 そこで、ノートンから別のウイルス・ハッカー対策ソフトをインストールしようと思っています。 ・操作が簡単(70歳のおじいちゃんも使うので) ・無料で使える ・アップデートが頻繁にある(新しいウイルスや攻撃などにすぐに対応してくれる) こういうソフトを教えてください。 お願いします。

  • ウイルスに感染し、重すぎて何もできないのですが…

    リンク先から海外サイトに飛んでしまい、慌てて消したのですが、感染してしまったみたいです。 症状は、とにかく重い。(ほとんど反応しない) ルーターのアクセスランプが点灯しつづけている。 どこかに接続しつづけている。です。 友人からスパイウエアだと言われ、接続をきっています。ウイルススキャンをしたいのですが重すぎてまるでできません。こういった状況でも、市販のノートン等のCDを入れると動いて駆除できるものなのでしょうか? 初めてのことなので本当に困っています。 OSはXPhome、アップデートはSP4の時に不具合でリカバリー した経験があるのでやっていませんでした。ウイルス対策ソフトも使っていません。 どうかよろしくお願いします。

ONUレンタルについて
このQ&Aのポイント
  • NTTの製品であるルーターの故障が原因で、ネットが繋がらなくなった場合、plalaさんからONUのレンタルは可能でしょうか?
  • 本日早朝突然ネットが繋がらなくなりました。ルーターは正常です。NTTの製品のONUが故障している可能性が高いです。plalaさんからONUをレンタルできるのでしょうか?
  • ネットが繋がらなくなった原因は、NTTの製品であるONUの故障である可能性が高いです。plalaさんではONUのレンタルサービスがあるのでしょうか?
回答を見る