• ベストアンサー

電柱へ張り紙を規制する法令について

papillonの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

tonton5775 さん、こんにちは~☆♪ > 街の景観を損ねるため、苦々しく思っています。 同感ですッ! 屋外広告物に関しては、都道府県・市の広告物条例で定められております。 下記は例として、北海道の条例です。 屋外広告物法(昭和24年6月3日第189号)第3条第2項により 北海道で定めた条例です。 昭和52年北海道条例第70号として制定されました。 目的は屋外広告物について必要な規制を行い、もって美観風致を 維持するとともに、公衆に対する危害の防止を図ることです。 【北海道広告物条例】 http://www2.ohotuku26.or.jp/abasiri/tosikai/keikaku/sittemas/siite11.htm#g 【屋外広告物法・用途地域と風営法】 http://www.pref.gunma.jp/h/07/kiji/005/t_3.html 私は専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、 屋外広告に関する管轄は、「都市計画課」なのではないでしょうか。 tonton5775 さんのお住まいの地域がわかりませんので、 下記のURLをご参考にされ、来週にでも一度電話で 尋ねられてみては如何でしょうか。 【都市計画課リンク】 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosiseibi/kukakuseiri/link.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

関連するQ&A

  • 電柱の張り紙の上に「これは違法です」と張り紙をする集団の正体は?

    自宅(大阪市)の周りの電柱に、サラ金の張り紙が目立ち苦々しく思っていました。  しかし、最近、その違法張り紙の上に、「「これは違法ですので、直ちに撤去してください」という張り紙が更に張られ、いよいよ醜い電柱になってきました。  しかも、その新たな張り紙には般若心経の文言が書かれているだけで集団の名前や連絡先などが全く書かれていないのです。  (こんな張り紙をするより、もとの張り紙をはがしてくれた方が余程気が利いていると思うのですが・・・。)  質問は、違法ポスターに「違法である」と指摘する得体の知れない組織の正体です。  大阪だけに出現するグループなのでしょうか?どんな人たちの集まりなのでしょうか?また、この人たちの行為は違法ではないのでしょうか?

  • 警察の怠慢は罰すことができますか?

    最近自宅(横浜市)の周りの電柱に、不動産会社の派手な張り紙が目立つため、警察へその旨申告したところ、申告者として事情聴取を受け、1件軽犯罪法違反で立件できました。しかし、その後同様の申告を何件が連続して行いましたが、警察は、「調査してみます」というだけで1ヶ月たっても何の連絡もありません。まじめに取り合ってくれません。 これでは、電柱の派手な張り紙はいっこうになくなりません。 このような場合、警察の怠慢を罰す方法はないものでしょうか。 警察に対しても「行政不服申し立て」ができるのでしょうか?

  • 敷地内に電柱がありますが・・・。

     元々、大きな一戸建があり、袋小路状の道(位置指定道路)を中央に作り、その周りに新築一戸建を7戸分譲し、その中の一戸を購入しました。(大阪市内)購入時は、あまり気にしなかったのですが、私の自宅の敷地内に電気や電話?の電柱があります。この7戸の中では、電柱は一個だけです。位置指定道路上に電柱を作れない?からか、私の土地に電柱を立っているのは、よくよく考えてみると、納得できなくなりました。購入時から電柱があったので、仕方がないのでしょうか。実際に防犯上や景観上、よくないと思ってます。何かいい方法はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 京都並みに街の景観を守るための法律が規制された街

    京都並みかそれ以上に街の景観を守るための法律が規制されている街や都市を教えてください。

  • 法律をでっち上げたらどんな罪?

    駐車違反にならない道路に停めている運転手に「ここは駐車違反になるから」と言ったり 駐車禁止の貼り紙をしたり抵触しない法律をでっち上げるのは何らかの罪になるのでしょうか? (景観条例や道交法等の「貼り紙をする行為自体の違反」はないものとします) また駐車違反になる場所で「ここに駐車すると五万円の罰金になり前科がつきます」等といったような貼り紙をした場合に 反則金を罰金といったり金額を変えてみたり行政処分を刑事罰のように言う行為は 何らかの罪に問われる事になるのでしょうか?

  • 赤線に電柱を立てるのは役所の許可が必要なんでしょうか?

    田舎などによくある赤線、いわゆるあぜ道などの法的に規制のない非公道に関しての質問です。 例えば人がほとんど通らないような赤線に電柱を建立するのには市役所の許可が必要なんでしょうか? また法律的にはいかがなものなのでしょうか? 私の家の近くで電柱の移設問題が出てまして色々ととりこんでいます。 ちなみにその赤線(あぜ道)は市が管轄している道です。 公道に立てるには当然色々と法的な手続きが必要になると思うのですが。 こういう事に詳しい方おられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 欧米と日本の街の景観について

    ヨーロッパを旅して きづいた事は、電柱が無い事と広告の看板が すくなくスッキリしていて見た目にも 綺麗だと言うのが日本の街との一番大きな違いだと 思いました。 広告看板は、規制の問題でしょうが、 電柱や電線は、どうしてヨーロッパでは ほとんど目にしないのでしょうか? すべて地下に埋めているのでしょうか? 日本でも、ここぞと言う限られて所で そうした景観を保つ事はできないのでしょうか? (利害関係の整理が大変でしょうが) 私はいまや欧米よりも日本の方が ほとんどの面で優れていると 思っていますが、この景観の面では 残念なことですが日本はヒドスギます。

  • ほんやさんでの万引きに対する張り紙

    万引きを軽視するつもりでの質問ではありません。 感情論ではなく法律上有効なのかお聞きしたいです。 近所の本屋さんにこのような張り紙がしてありました。 「万引きは犯罪です。どのような事情でも家、学校、警察に連絡します。また5倍の金額で商品を買い上げていただきます。」 本屋さんは利幅が薄く、最近の古本販売店の増加、ネット販売の増加、万引きに関する罪の意識の軽さなどから、大変困難していると聞きます。万引いう言葉には不快感を感じます。ニュースなどでも窃盗という言い方にすればいいと思います。 が、本屋さんが5倍の請求をするのは合法なのでしょうか? 罰金ならばそれば窃盗行為に対して国に罰金を納めるものですよね?本屋さんに払う物ではないし 損害に対する精神的もしく人件費など経費の慰謝料というものなら 犯人は賠償する必要があるでしょうが それはまた違う民事の交渉のような気がして・・・ 本を5倍で買い上げていただくなんて表現をされると もちろん犯人の方が悪いのは当たり前なのですが なんだか腑に落ちない引っ掛かりを感じてしまうのですが・・・・ 万引きを捕まえた場合、その商品を5倍で購入させるのは合法ですか?? 本屋さんの怒りはわかりつつも、こんな表現に違和感を感じませんか??

  • NTTの電柱移設

    我が家のベランダから手の届く距離に、NTTの電柱が立っています。(敷地内) 防犯上の不安もありますし、いつか洗濯物が絡まるのではないかと思うと毎日心配です。 (たまに工事の方が電柱に登っていたりするので、知らずにカーテンを開けるとギョッとします。) 早急に移設をしたいのですが、下記のような問題に直面し、早数年が経ちました。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 【不動産業者】 家が完成したら電柱を動かしてくれると言っていたので安心して家を建てたのに、 あとから「あれは私設だったみたいで、動かせませんでした」と言われて、それっきりです。 その後何度も交渉を持ちかけているのですが、うまくかわされてしまいます。 電柱については口頭での約束しかしていなかったので、強く言う事が出来ません。 【NTT】 移設の問合せをした所、 「私設の電柱は、勝手に動かせません。ご自分で交渉して下さい。」と言われました。 こちらでは出来ない…の一点張りで、かかる費用等も教えて貰えませんでした。 【電柱の状況】 ・近所の工場の方が私設で建てた物らしい。 ・我が家の敷地内にあるが、借地料は一切貰っていない。 ・我が家はこの電柱の線を使用していない。(周りの3世帯程が利用している模様) ・防犯上とても不安。 このような状況で、八方塞がりです。 本当に、電柱の建て主(?)に自分で交渉しなければならないのでしょうか? 移設費用がどこに発生するのか、それが幾ら位なのか等、 不明な点がある為、まだ直接の交渉はしていません。 また、相手が個人ではなく、会社だという事も、足踏みをしている要因の一つです。 大企業ではなく、いわゆる『街の小さな工場』ですが、直接尋ねるのも失礼かとも思いますし、 かと言って、どこに問合せをすれば良いのかが分かりません。 どの様にアプローチすれば良いのでしょうか? また、「誰がどの位の費用を負担するべきなのか」も分かれば嬉しく思います。

  • 名古屋市の条例違反

    名古屋市の条例違反についてお聞きします。 新築物件の宣伝として、広告を電柱に張り付け、 警察に事情聴取を受けました… 無断で電柱に張り紙をしてはいけないことを 私は知りませんでした… 上司も教えてくれませんでした。 警察からは、罰金など詳しい罰則については 教えてもらえませんでしたが 条例違反は、犯罪とは違い前科がつくようなことには ならないのでしょうか? 心配でなりません 教えてください…