OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電柱へ張り紙を規制する法令について

  • 困ってます
  • 質問No.154491
  • 閲覧数1570
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近自宅(横浜市)の周りの電柱に、不動産会社の派手な張り紙が目立ちますが、街の景観を損ねるため、苦々しく思っています。
そこで、電柱への張り紙は何の法律で規制されているか、ご存知の方教えてください。もしそのような行為に罰金が科されているのであれば、罰金の額も教えてください.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 前に似たような質問に回答したことがある者です。

 電柱等の工作物への貼り紙は「軽犯罪法」に抵触します。
 
 軽犯罪法は拘留・科料だったと思います。

 下記も参考にしてみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

以前に同じような質問が有りました。

電柱は電力会社の持ち物なので、無許可で広告を張るのは違法です。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

tonton5775 さん、こんにちは~☆♪

> 街の景観を損ねるため、苦々しく思っています。

同感ですッ!

屋外広告物に関しては、都道府県・市の広告物条例で定められております。

下記は例として、北海道の条例です。

屋外広告物法(昭和24年6月3日第189号)第3条第2項により
北海道で定めた条例です。
昭和52年北海道条例第70号として制定されました。

目的は屋外広告物について必要な規制を行い、もって美観風致を
維持するとともに、公衆に対する危害の防止を図ることです。

【北海道広告物条例】
http://www2.ohotuku26.or.jp/abasiri/tosikai/keikaku/sittemas/siite11.htm#g

【屋外広告物法・用途地域と風営法】
http://www.pref.gunma.jp/h/07/kiji/005/t_3.html

私は専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、
屋外広告に関する管轄は、「都市計画課」なのではないでしょうか。
tonton5775 さんのお住まいの地域がわかりませんので、
下記のURLをご参考にされ、来週にでも一度電話で
尋ねられてみては如何でしょうか。

【都市計画課リンク】
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosiseibi/kukakuseiri/link.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆