• ベストアンサー

ビデオを再生したときに映りが悪いのですが・・・

テレビとビデオがひとつになったテレビデオを使っているのですが、ビデオカセットを再生したときに、画面の下の方にびび~っと線が入って字幕が見にくかったり、音がわれたりしてしまいます。ビデオでなく普通に番組みてるときは問題ないです。 他のテレビで再生するとそんなことはないのでテレビビデオ自体に問題があると思うのですが、直す方法はあるでしょうか? もう5年以上も使っててけっこう古いのですが、古いから仕方ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya5
回答No.3

下で回答いたしましたNo1です。型番をお教えいただきありがとうございます。 さて、パナソニックの「TH-24WV20」について調べてみましたが、 この機種は1994年発売のテレビデオですので、すでに発売から10年以上経過しており、 内部の部品消耗が進み、そろそろ寿命なのだと思います。 ノイズの原因として、やはり「トラッキング異常」が考えられますので、 「オートトラッキング機能」をオフにして、リモコン等でトラッキングを調節してみてください。 なお、仕様上、トラッキング調節をリモコン等で行なえない場合もあります。 下でNo2さんがご回答されている「ビデオテープの消耗」「磁気ヘッドの汚れ」も考えられますので 新品ビデオテープの購入、クリーニングテープの使用も試してみてください。 上記の方法でも症状が改善されない場合には、残念ながら修理または廃棄となります。 テレビもビデオデッキも、たいてい使用7、8年頃から故障が出てくるようです。 10年間もったのでしたら、質問者様はとても大切にお使いになったのでしょう。 テレビデオもよろこんでいると思いますよ。

prepature-peach
質問者

お礼

詳しく丁寧にお答えくださり、ありがとうございます! もう10年以上も前の機種なんですね。そんなに古いとは思いませんでした。調子が悪くなってきたのも仕方ないですね。一度回答いただいたことを試してみたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>画面の下の方にびび~っと線が入って字幕が見にくかったり、音がわれたりしてしまいます 映像と音の両方が悪いのであれば3点考えられます。 1)テープが何度も使い傷んでいる。 2)テープの信号を検出する磁気ヘッドの汚れ   市販のヘッドクリーニングテープを購入し、そのテープを説明書に従って数秒テープを回すと修る可能性が大きいです。 3)前述2)がダメであればヘッドの消耗、狂いで修理は困難です。(寿命)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テープは比較的新しいものを使っているので磁気ヘッドの汚れがあるかもしれないですね。一度ヘッドクリーニングをしてみたいと思います。 とても参考になりました。

• miya5
回答No.1

おそらく、ビデオデッキ部の「トラッキング」がずれているのだと思います。 「オートトラッキング機能」をオフにして、リモコンなどで トラッキングを調節すればノイズは消えると思います。 お使いのテレビデオの機種が分かれば、より的確なアドバイスができるかも知れません。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 機種はパナソニックのTHー24WV20です。 よろしくお願いします。