• ベストアンサー

ビデオを再生したときに映りが悪いのですが・・・

テレビとビデオがひとつになったテレビデオを使っているのですが、ビデオカセットを再生したときに、画面の下の方にびび~っと線が入って字幕が見にくかったり、音がわれたりしてしまいます。ビデオでなく普通に番組みてるときは問題ないです。 他のテレビで再生するとそんなことはないのでテレビビデオ自体に問題があると思うのですが、直す方法はあるでしょうか? もう5年以上も使っててけっこう古いのですが、古いから仕方ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya5
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.3

下で回答いたしましたNo1です。型番をお教えいただきありがとうございます。 さて、パナソニックの「TH-24WV20」について調べてみましたが、 この機種は1994年発売のテレビデオですので、すでに発売から10年以上経過しており、 内部の部品消耗が進み、そろそろ寿命なのだと思います。 ノイズの原因として、やはり「トラッキング異常」が考えられますので、 「オートトラッキング機能」をオフにして、リモコン等でトラッキングを調節してみてください。 なお、仕様上、トラッキング調節をリモコン等で行なえない場合もあります。 下でNo2さんがご回答されている「ビデオテープの消耗」「磁気ヘッドの汚れ」も考えられますので 新品ビデオテープの購入、クリーニングテープの使用も試してみてください。 上記の方法でも症状が改善されない場合には、残念ながら修理または廃棄となります。 テレビもビデオデッキも、たいてい使用7、8年頃から故障が出てくるようです。 10年間もったのでしたら、質問者様はとても大切にお使いになったのでしょう。 テレビデオもよろこんでいると思いますよ。

prepature-peach
質問者

お礼

詳しく丁寧にお答えくださり、ありがとうございます! もう10年以上も前の機種なんですね。そんなに古いとは思いませんでした。調子が悪くなってきたのも仕方ないですね。一度回答いただいたことを試してみたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>画面の下の方にびび~っと線が入って字幕が見にくかったり、音がわれたりしてしまいます 映像と音の両方が悪いのであれば3点考えられます。 1)テープが何度も使い傷んでいる。 2)テープの信号を検出する磁気ヘッドの汚れ   市販のヘッドクリーニングテープを購入し、そのテープを説明書に従って数秒テープを回すと修る可能性が大きいです。 3)前述2)がダメであればヘッドの消耗、狂いで修理は困難です。(寿命)

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テープは比較的新しいものを使っているので磁気ヘッドの汚れがあるかもしれないですね。一度ヘッドクリーニングをしてみたいと思います。 とても参考になりました。

  • miya5
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

おそらく、ビデオデッキ部の「トラッキング」がずれているのだと思います。 「オートトラッキング機能」をオフにして、リモコンなどで トラッキングを調節すればノイズは消えると思います。 お使いのテレビデオの機種が分かれば、より的確なアドバイスができるかも知れません。

prepature-peach
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 機種はパナソニックのTHー24WV20です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビデオの再生

    ビクターのGR-EX7(VHSC)のビデオカメラをオークションで買いました。(VHS-C方式のテープです) このテープってちっちゃいですよね? これをうちのテレビデオで再生する手段はないのでしょうか・・。 ダンスを習っててそれを撮ったのですが できればテレビで見て復讐したいです。 あと、これは音は撮れないのでしょうか・・;; 再生したんですが音がでません;; もしテレビでみれるようになっても音はでないんですか? どなたか教えてくださいませ_(._.)_

  • ビデオ1とかビデオ2の所に番組が映りません

    こんばんは。 パナソニックの液晶テレビ「TH-20LB15」を持っています。 番組を録画したいので、ビデオを接続したところ、他のテレビで録画した物は再生できますが、新しく番組を録画できません。 普通、ビデオ1、ビデオ2とか画面がありますよね? その画面に放送している番組が映りません。真っ黒です。音もしません。 画面設定が出来てないと思うのですが、説明書が見当たらなくて。 どうやったら、録画したい番組を画面に表示できるでしょうか? お分かりの方、教えてください。 宜しく御願いします。

  • ビデオの音

    最近テレビデオを購入して番組を録画してみたのですが 他のビデオデッキで再生すると 音がこもったように録画(録音)されています これはビデオデッキ?テレビデオ?テープ?どれが原因なのでしょう?クリアな音には どのようにすればなるのでしょうか?

  • ビデオ録画したものがおかしい

    家には普通のビデオとテレビデオのふたつがあるんですが 普通のビデオで録画したのをテレビデオで見ると音が変なんです。 たとえば、、、あたしンちの上にタッチを録画すると、 画像はタッチがちゃんと撮れているのに、音はあたしンちのままなんです。 和也が走ってる画面に、あたしンちのさらばが流れるんです。 普通のビデオで録画したのを普通のビデオで見ればちゃんと見れるし テレビデオで撮ったのをテレビデオで見ればちゃんと見れるし テレビデオで録画したのを普通のビデオで見てもちゃんとみれるんです。 どうしてでしょうか。

  • ビデオデッキをテレビに繋げても録画ができません。再生はできるのですが…。助けて下さい!お願いします。

    14型のテレビデオのビデオ機能が壊れたので、使用していなかったビデをデッキを接続して録画できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。赤白黄のケーブルをテレビどビデオで繋ぐと、再生だけは問題なくできるのですが、ビデオデッキで選局でどのチャンネルに変えても画面がザーっというような灰色の画面で映らないんです。録画してもその灰色の画面を録画しているようなのです。 どのようにすればビデオデッキの選局でテレビ画面を映して、さらに録画できるようになるのでしょうか?また、そのためには周辺機器が必要で、どのくらいのお金が必要でしょうか?もしくはテレビデオでは不可能なのでしょうか? どうも機械には苦手でよく分からなくて大変困っています。 非常に分かりにくい説明で大変申し訳ございませんが、分かる方がいらっしゃいましたらどうかお力を御貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • ビデオの映りが悪い

    つい最近までは何の問題もなく映っていたのですが・・・ アンテナ、ビデオ、テレビの順に接続しています。 テレビは普通にとてもきれいに映るのですが、テレビをモニターとしてビデオの画面を写したとき明らかに劣化(映りが悪い)しています。 当然、録画映像も同様にしか録れません。 ビデオの映りを良くするにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスください。 -END-

  • テレビの映りが悪くなってしまいます

    最近になって、テレビを見ていると画面が急にワイド画面のようになり、色がおかしくなるという現象が起きてしまいます。 一度電源を切って、数分置いてから電源をつけると元に戻るのですが、またすぐに(2,3分程度)おかしくなります。 映像が大きくなる?ことで、映画の字幕などは完全に画面内から切れてしまいます。 ちなみにテレビは、TOSHIBAのビデオ内蔵テレビで、ビデオ再生中も同じような現象が起こることから、アンテナ等は問題ないと思います。 何か回答よろしくお願いします。

  • ビデオ再生で画像が映らない

    5~6年前に購入したAIWAのテレビデオ(VX-T14GX30)です。 ビデオを巻き戻そうとした所動かなくなり,電源が切れました。 コンセントを抜き,しばらくして再試行するとテレビは問題ないのですが, ビデオを再生しようとすると動きづらくなったり,電源が切れてしまったりします。 ビデオが再生できても画像は砂嵐のようで映らず,音声のみ聞こえてきます。 これはクリーニングの類で直るものではないのでしょうか。 修理するとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか。 教えてください!!

  • ビデオの映りがひどいです

    最近急にビデオデッキの調子が悪くなりました。 元々テレビの映りは悪いのですがビデオにとっても 若干映りが悪い程度でした。 症状はビデオで撮った物を見ると、上にスクロールしてしまいます。 ずっーーと画面が上にスクロールします。 音声は普通に聞こえます。 ビデオデッキのクリーニング(乾式)を試したのですが、症状は治りません。 ビデオテープは1回上書きしましたがほとんど新品です。 デッキはもう10年ほどの物です。 デッキが寿命が有力だと思うのですが ほかに試す価値がありそうなものを教えてください。 ちなみに以前に撮ったビデオは問題なく再生できます。 録画することに問題ができたのかなぁ・・・ すみませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオの音声が出ません

    テレビデオと もう1台ビデオを繋いでいます。 テレビを外部入力に(外部のビデオを見れる状態)にすると、音が出ません。 昔 録画したテープを 外部のビデオで 再生すると、音は出ます。 でも、今 外部のビデオで録画をすると、音は入っていません。 もう 古いテレビデオなので、初めはテレビデオの入力端子が悪いのかと思ったけど、ゲームを繋いでみると音は出ます。 次に ケーブルが悪いのかと思い 他のケーブルをつないでみても、音は出ません。 ちなみに 使っていた ケーブルを 他の部屋のビデオとテレビに使ってみたら ちゃんと音は出ました。 ということは ビデオの出力端子が悪いのでしょうか? でも ビデオの電源が入ってる状態で テレビの映像を映しても音出ないんですよねぇ。 繋いでる状態は、アンテナをビデオにつないで、ビデオから 同軸ケーブルで テレビのアンテナ入力端子へ繋いでいます。 ビデオの出力端子から テレビデオの入力端子へAVケーブルで繋いでいます。