• ベストアンサー

光ファイーバーケーブル電話の利点

現在NTTを利用してます。J-COMブロードバンドの勧誘があります。電話番号を変えなくてもいいと言うので変えようかと迷ってます。利用してる方どうですか。特にアフターケアの対応やインターネットを使った時のNTTとの違い、いままでパソコンの設定を2回やり直しましたが、NTTサポートセンターに聞いて教えてもらいましたが、こうゆうトラブルには、きちんと対応してもらえるか、心配です。また、もう一度NTTに変えたい時に、めんどうなことはないか等、料金以外の良い所、悪い所を教えて。

  • j516
  • お礼率78% (70/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinko
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

J-COMブロードバンドに、電話もインターネットも変えるということでしょうか。 電話もケーブルに変えるなら、電話番号の局番は変わりますよ。下4桁はケーブル電話の方が空いていれば大丈夫ですが、局番はケーブル電話用のものに変わります。また、ケーブル線の障害があった時などは電話が不通になります。 インターネットは、加入されるケーブル会社によって多少の速度の違いがあるようです。トラブルについては、基本的に対応はきちんとしてくれるようです。 電話をまたNTTに変更する場合、うちの方では解約時に2,000円かかるそうです。

j516
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • jjjjcom
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

3ヶ月ぐらい前の話なので確認されたほうがいいのですが電話番号がかわらないが相手に電話番号が通知されなくなるという欠点があった気がします。まわりの評判では「エコーがかかる」、「ADSLが使用できない」など安かろう悪かろうという感じの評判を聞きます。インターネットをされるのであればJCOMのセットとADSL+NTT電話の料金を比べてみてもよろしいかと。ちなみに細かいのですが電話、FAXの種類により使用不可の機種もあります。電話帳は有料になります。もう一度NTTに戻す場合電話加入権を譲渡、売却されていたら電話番号が変わります。されて無い場合はわかりません。営業の人はいいところしか言わないので突っ込んで質問するべきです。

j516
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 電話料金未払いで電話するように言われ困っています

    先日電話がかかってきて一方的に男性のテープが流れ「誰が使ったかわかりませんが、電話料金の未払いがあり、このままですと電話が使用できなくなるおそれがあります。至急「料金センター」まで電話してください。電話番号は××××ー××××」という電話がかかってきました。きっと新手の悪徳業者かと思い、無視していました。念のためにNTT106にかけて、こういう電話があるが、最近何かこのようなトラブルが無いか聞いたところ、何件か問い合わせがあるとのことでした。ただし、NTTでは対策は取れないようです。NTTの方も「無視したほうが良い」とアドバイスしてくれましたが、そのあとに「もしかしたら家に来るかもしれない。そのときには出張費がかかったと言われ多額の金額を請求されるかもしれない。その時は警察に届けてください」と言っていました。私はただ無視していれば良いものかと思っていたのですが、電話番号が判ったからといって、私の住所まで判るものなのでしょうか。1週間ほどたって今日また同じ電話がかかってきました。たまたま留守でしたので留守番電話に入っていました。違った点は「料金センター」の電話番号が変わっていたことです。何かのトラブルに巻き込まれてしまったようで少し恐ろしいです。どうしたらよいのかわかりません。このまま無視し続けるか、「料金センター」という所に電話をかけてみたほうが良いのか。どなたかこの種のトラブルに詳しい方ご回答いただけると助かります。

  • 光ケーブルでIP電話出来ますか?

    初心者的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 新しくブロードバンド回線を導入予定しています。 いまはISDNでダイアルアップしてるので遅いです。 先日、電話会社のフォーバルから「光を入れればNTTの 基本料金もいらなくなるし、電話料金もほとんどタダ みたいなものになりますよ」と勧誘されたのですが、 そんなうまい話ってあるんでしょうか? フォーバルの営業さんの話によれば、光を入れても 電話番号は変わらないし、メールアドレスもそのまま 使えるそうですが、これはどういうシステムを 使っているのでしょうか? 光ケーブルを使っても Yahoo!BBのBBフォンのようなサービスってあるんで しょうか?

  • 光電話で「なびダイアル」が使えないのはなぜ?

     光電話を使い始めて、一番不便を感じているのが、「なびダイアル」が使えないということです。というのは、よく利用するPC関係のサポートで、結構「なびダイアル」を導入している会社が多いのです。それでも一般の電話回線の番号が書いてある場合は、そちらにかければいいのですが、中には「チケットぴあ」等のように、なびダイアルの番号しか書いてないので(携帯からも通じないので)アクセスすること自体できません。それで大変困っています。NTTに何回も要望しましたが、対応してもらえません。技術的にそんなに難しいこととも思えないのですが、どうしてなのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ”NTTの電話加入権を1万円で買い取ります”って勧誘がきたのですが・・・

    さき程”NTTなんとか”という会社から電話がかかってきまして、今ならNTT電話加入権を1万円で買い取りますという勧誘がきたのですがちょっと心配で質問せていただきました。うちの電話は現在ブロードバンドのインターネットと電話のサービスのJ-comに入っていてNTTの契約は休止しております。それでこのような電話がかかってきたのですが、これって何なのでしょうか?勧誘の人曰く、現在は加入権というものはすでに廃止されていて加入権自体の値段が激落していて7000円ぐらいですから弊社で買い取りますと言われました。どのようなシステムなのかも分からないので詳しい方アドバイスお願いします。

  • 光(インターネット)と光電話通常月額で一番安いのはどこですか?

    NTTのADSLモアスペシャル+A-netと通常の電話(事務用)を利用しています。これを光ブロードバンドと光電話に変更しようと思うのですが、キャンペーン料金ではなく実質月額が一番安い会社はどこですか?我が家は富山市内です。回答よろしくお願いします。

  • ひかり電話ってなに?

    ただいま事務用として 電話加入権はもっていないため、 NTTから加入電話ライトプラン+フレッツ光を利用しています。 最近、ひかり電話というものを知りました。 業務上、電話番号(03-***)は変えられないので サービスをあきらめていたのですが・・・。 ひかり電話というのは電話番号も変わらず、料金がお得になる サービスだという認識であっているでしょうか? ライトプランはレンタルのため月額の基本料が高いです。 料金がお得になるとうれしいのですが、ひかり電話に変えて 固定電話は契約しない方向でよろしいのでしょうか? FAX、ナンバーディスプレイは利用します。

  • ひかり電話って…

    6月に新居への引越しに合わせて、NTT東日本のBフレッツを導入いたしました。同じ区内間での転居なので、電話番号は変わらないと調べてもらったのですが、ひかり電話に興味があったので、そちらも導入した次第です。 プロバイダーに申し込む時、050-****-$$$$の番号を選択したので、てっきり、050…(自宅から携帯へ電話した場合)と表示されるのかと思ったら、今まで使用していた番号が表示されました。 また、先日、電話料金の利用明細が届いたのですが、やはり、発信・着信の実績なしとなってました。 何か、やらなければいけない設定や使用方法などがあるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 光ファイバーとIP電話がセットで一番安いのは?

    現在KDDIの光プラスに加入しています。 KDDIのサポートセンターの対応があまりにもいい加減なので、プロバイダを変えようと思っています。 現在、光プラスというのでIP電話もついています。 月々4800円の基本料金と通話料を支払っています。 IP電話付きでこれより安いプロバイダはありますか? 現在NTTは休止にしています。

  • 引越しにともなう光電話の手続き

    H24年7月からKDDIのauひかりホーム ギガ得プラン(高速無線LUN) を利用しています。プロバイダーはBIGLOBEです。1戸建の固定電話です。(以前は、NTTネクスト光を利用してました。) 約半年先に、引越しの予定があります。引越し先は、1戸建で数年間は空き家になっていて、NTTの固定電話配線は残っています。利用していた番号は解約したとのこと。 auひかりサポートへ問い合わせをしたところ、「引越し先の住所エリアは、auひかり利用エリアではありません。」とのこと。 NTT西日本の光対応エリアにはなっていました。 現在の、固定電話の番号は引越し先には持っていけません。(NTTに問い合わせ済) 上記の状況の中で考えると、引越し先の固定電話について、番号は新規にNTTへ申し込み、光ネクストも同時に新規開設するしかないのでしょうか? また、現在のKDDI auひかりホームは利用がまだ数ヶ月ですが解約するしかないのでしょうか? 簡単でお得な方法があれば教えてください。 引越し先では、固定電話もつけて光対応で、無線ルータを設置してネットなど無線で使いたいと思っています。