• ベストアンサー

デジカメの購入基準

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

用途によっても変わってきますが。。 例えば、ホームページやメールに添付したり、オークション用の画像を撮るのであれば 30万画素程度で十分だと思います。 僕はCASIOのLV-10と言う1万円程度で31万画素のモノを使ってますが、メモ代わりに 仕事でも、遊びに行くときでもバンバン使ってます。 風景や人物などを綺麗に撮りたい場合には200万画素程度のモノで良いと思います。 あまり画素数が増えると1MB当たりの記録枚数が減ってしまうので、どうかと思います。 最近は100万画素クラスの安いモノも出てますので、これらも良いかもしれません。 http://db.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/09/27/629991-000.html 傾向としては 1万円クラス:長所 安い。液晶モニターが付いていないので電池が長持ち。 TV出力が付いているモノもあるので大きい画面で見られる。 操作がシンプルなので使い易い 短所: 見た目が安っぽい。モニター付きじゃ無いのでその場で確認できない。 同じ100万画素でも画像が劣る感じ。 200万画素クラスになると、画像は綺麗ですがその分メモリも食うので32MBぐらいの メモリーカードがあった方が良いと思います。 価格は「価格.com」が参考になると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLはほんと助かりますね。 またよろしくです。

関連するQ&A

  • デジカメを安く購入したいのですが

    デジカメを安く購入したいと考えております。できれば日本のメーカーのものがいいのですが、どこのメーカーのがいいでしょうか。そしてだいたい家電量販店だといくらくらいでしょうか。 また、リサイクルショップのようなところでも安く売ってるのは見かけますが、ああいうのは型が古いのでしょうか? また、画素数が少ないと、あまりよくありませんか?画素数と言われてもピンとこないもので…。 とにかく知識がないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • お勧めデジカメは・・?

    デジカメを購入予定なんですが、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えて下さい。 あと、お値段の相場はおいくらくらいするものなんでしょうか?

  • デジカメ購入で迷ってます。

    初めてデジカメを購入予定です。スリムで安いデジカメをヤフーオークションで探していたら、AVOX社のADSS-02XSに目がとまりました。奥行き12,5センチで有効画素数が、314万画素。撮像素子が、1/2インチ 321画素 プログレッシブカラーCMOSセンサーと書いてありました。1万円以下で購入可能ですが、主に室内で使用します。有名メーカーの商品と比較すると安すぎるのですが何が違うのでしょうか。

  • デジカメ購入

    初めてデジカメを購入しようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを買ったらよいのかわかりません。おすすめがありましたら教えて下さい。用途は主に普通のスナップ写真やオークション用の商品の写真撮影です。メーカーはソニーが形的にいいかなと思っています。けど他のメーカでもいいのがありましたら教えて下さい。価格は3万円前後まででよろしくお願いします。 あと、500万画素と200万画素はどれくらい画質が違うのでしょうか?メモリーするやつは全部のデジカメに付属されているのでしょうか?初歩的な質問ばかりですいません…

  • デジカメ購入について

    デジカメ購入について 42inchテレビ(画素数:1920x1080 )で写真をきれいにみるには、どのようなデジカメを購入すればいいのでしょうか? 1920x1080=200万画素以上のデータであればきれいに見れるとおもったらいいのですかね?最近の1000万画素とかはどういう用途で使うのでしょうか?いくら画素数が多くても表現する媒体の能力が1000万画素もないのなら意味がないのではと思ってしまいます。認識ちがってますでしょうか。 質問は2点です。 (1)42inchテレビできれいに写真を見る上でのお勧めデジカメをおしえて下さい。 (2)画素数の考え方は上記認識で間違ってないでしょうか?

  • デジカメ購入・比較

    二~三年前に、リコーのデジカメを購入したのですが、今回新しいデジカメを買おうと思っています。 使用用途は、旅行などの際のスナップ程度です。 今は、コンパクトで画素数も多く値段も手ごろなものが多く、どのメーカーのものを買おうかと悩むところです。 そこで、質問です。 例えば、同じ画素数・値段(3万4万位)だとしても2年前のデジカメと今の物とでは機能も進化していますよね。 今もっているデジカメの機能で基本的には困っていませんが、手ぶれ、シャッタースピード、その他買う際に気をつけたほうが良いことはありますか?

  • デジカメ購入の基準

    デジカメを購入しようとずっと前から考えています。 当時は300万画素は欲しいなとなんとなく考えていて、月日がたってしまいました ふと気づくといまや500,600万画素の時代ですね。 カタログを取り集めたものの画素数も似たり寄ったり、モードの切り替え(夜景モード、ロマンチックに撮るモード)も同じようですね。 いったい この機種にしようという決め手はなんでしょうか? 悩んでしまいます。 あとメモリーはどこのが安いとかで決めるのでしょうか?

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジカメを購入する時何を基準に選んでますか?

    デジカメを購入する際に一番考慮している点、もしくは現在所有しているデジカメ購入の決定打となった機能や性能があれば教えて下さい。 今後のデジカメ選びの参考にさせていただきます。 なお、多くの方が考慮されると思われる、 画素数、バッテリーの持ち、サイズ、デザイン、メーカー、バッテリーの種類、光学ズームの倍率、液晶画面の大きさ、レンズの大きさ、レンズの明るさ(F値) 以外の回答をお待ちしています。

  • デジカメのオススメ!

    こんにちは! デジカメを買い換えようと思っています。 お手ごろ価格で、ある程度の画素数があれば問題ないです。 (主に家庭用に使用しますので、特にこだわっていません。) でも、メーカーも種類もいろいろあって困っています。 ズバリ、デジカメでオススメなメーカー&商品名を教えて下さい! 宜しくお願いします^^