• ベストアンサー

デジカメの購入基準

デジカメの購入を考えているのですが 画素数などは、どのくらいのものを選べばよいのでしょうか? また、値段の相場っていくらぐらいなのでしょうか? あと、使いやすい(お勧め)メーカーや、商品名などを 教えて頂けると助かります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

まず、こういう機器は下調べせずにお奨めの商品名は聞かない方が良いですよ。メーカーだけ書いておきます。 キャノンやオリンパス、フジ、ソニーなどが初心者では買う人が多いかな? さて、本題です。 まず、値段の相場ですが、はじめて買うなら3~5万程度がお奨めです。 まあ、その理由は後で・・・ 買う基準ですが、 ホールド(持ち易さ)、操作性(使い勝手)、感度・画質、用途に合わせた画素数、付属品・サプライなどが大事になります。(重視する順番です) まずは、ホールドです。持ち易さはデジカメの基本。必ずこれをチェックしましょう。持ち易さは、十人十色ですからね。特にデジタルカメラは普通のカメラに比べると遙かに高い買い物です。これは、買う前に必ずチェックしてください。(これが悪いと推奨品でも後で後悔します) 次が操作性。買うのに機能なども大事かもしれませんが、操作性は満足した上で買うこと。機能や性能だけ一人前で腕が付いていかなかったとか、使いづらくて話にならないでは悲しいですよ。 これら上2つがあるから推奨できないのです。推奨すると推奨品に対する判断が鈍りますからね。ただし、これに絞ったけど、どれが機能的や性能などで良いか分からないなどなら、ある程度評価しますよ。(かなり個人的な評価ですが) 次が、以外に感度や画質。感度はISOという表記で表示されます。デジカメはCCDを使う分、普通のカメラより感度が低い傾向にあります。特に高画素ほど感度が低くノイズは乗りやすい。最低ISO200がベスト。(これは用途による) そして、解像度(画素)。基本的に画素は200万画素が最もベストです。300を越えると特殊なCCD技術を持たない物はノイズが目立ちます。また、感度も下がる。 (CCDの特性で、解像度が上がるほどノイズが増えるという特徴があります) 基本的な写真サイズを主としたりするなら、200以下。 大判印刷(A4などで印刷)をしたいなら、400以上の画素を選ぶのがポイント。400以上ではレンズに新たなテクノロジを使ってますから画質も改善されています。 基本的によほど画質にこだわる方でなければ200で十分。 最後が付属品とサプライです。 ここは上のを満たす商品で、どうしても選べない場合に参考としてください。 まずは、バッテリですが、乾電池が併用できると何かと便利。次に、記録メディアはスマートメディア(200万画素クラスでは良いかな、メディアも安い)やコンパクトフラッシュ(高解像度では最高)がお奨め。後は、スマートメディアがその次に良いかな? 他にも標準で、PCにデータが転送できるなどは良いですよ。 最後にシャッタースピードも重要です。デジカメは普通のカメラよりシャッター動作が鈍いので注意してください。 もし何かあれば補足を

masanori_o40
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても感謝しています。分かりやすいですね☆彡

その他の回答 (5)

• tatuya03
回答No.6

あえて、回答ではなくアドバイスを書きます。 なぜ回答ではないのか・・・それは質問がアバウトすぎるからです。 画素数は使用目的によりお勧めは違ってきます。 値段もピンからキリまでなので相場と言われても・・・。 質問をする前に、自分でカタログなどを見たり、実際に電気屋さんに行ったり、ネットで調べたりできると思います。 それで分からないことがあれば質問をされたほうが回答しやすいです。 それと、使用目的、購入資金を書くことをお忘れなく。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーですね。自分で調べることも大切ですね☆

• yan2014
回答No.4

我が家では一年程前、Sony DSC-S70を購入しました。 我が家の機種選定の経緯をお伝えします。 最初のデジカメは数年前PCソフトのキャンペーンでRicoh DC-3(30万画素子)をもらい、喜んで使ったんです。 画像としてPCに取り込んだり、ちょっとプリントアウトするには、これで十分でした。このカメラでの欠点は。 (1)光学ファインダーが無いため日の当たるところでは、液晶モニタが見にくい。 (2)電池の消耗が激しい。 (3)ズームが無い。 ということでした。 このようなことから、上記機種を選択したのですが、もう一つの候補(オリンパス)と迷いました。 それは、オリンパスの方が手に持った感覚が、今までのでカメラに近く使いやすい。 連写出来るなど性能面はいいのでは? ということでしたが、結局当方の使い方から、電池寿命(使用時間)をとりました。 それと、値段。 Sonyは接続キットが付属、オリンパスは別売で+1万位余分にかかる。 最終決断は、どのような用途に使用するか? それとやはり価格でしたね。(^0^) なお、画素子についてはネガからの写真のようにプリントアウトするなら多い方が良いでしょうが、当方の使用では30万でも十分でした。 下記URLあたりが参考になりますかね。

参考URL:
http://www.digitalcamera.gr.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい解説助かります。 とても勉強になります。

• rakki
回答No.3

>画素数などは、どのくらいのものを 画像の用途はどのような場合を考えていますか。 web上で使う場合は、あまりに大きいと重くなるので、画素数はそれほど必要ないと思います。 300万画素のものだと1Mを軽く超えますから。100万がそのもので十分です。 プリントする場合でも、大きく引き伸ばすことがありますか。 A4版まで引き伸ばす必要があるならば、300万画素以上が良いでしょう。 サービス版程度ならば、200万と300万の差は素人では判別できません。 >値段の相場っていくらぐらいなのでしょうか 新製品の相場でしょうか、値ごろ商品の相場でしょうか。 新製品でも、プロユースとバカチョン系ではまったく値段が異なるので、一概には言えません。 値ごろ製品は「価格.com」で検索すれば、底値情報が得られます。 このサイトでは、各製品の詳しいインプレッションも掲示されていますので参考にしてください。 >使いやすい(お勧め)メーカーや、商品名などを これも使い方によってまったく異なります。 私の場合を例に取ると、 1.いろんな角度やもち方で撮ることがある。   レンズの角度が、自由に変えられるもの(回転する) 2.小さな虫や、植物を撮ることがある。   接写機能(1cm間で寄れるものにした) 3.子供の運動会の写真も撮りたい   望遠機能(光学3倍、デジタル2倍) 4.ビデオは持っていない   動画機能 5.広い景色を撮りたい   パノラマ機能 6.旅先で電源に困らない   専用電池でなく、市販の乾電池でも使えるもの 7.主にweb上で使うが、プリントもたまにはしたい。   200万画素で十分。 ということで、カシオのQVデジタルにしました。(現行機種はQV-2400UX) masanori_o40さんの使い方と同じとは思えませんので、参考程度にしてください。 それから、買うなら「ヤマダ電機」が安いです。 値切りの仕方は、最近の質問にありましたので、検索してみてください。 (私のマイページの良回答にも入っていますが)   

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマダ電気安いですよね~。 よく利用してます。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

用途によっても変わってきますが。。 例えば、ホームページやメールに添付したり、オークション用の画像を撮るのであれば 30万画素程度で十分だと思います。 僕はCASIOのLV-10と言う1万円程度で31万画素のモノを使ってますが、メモ代わりに 仕事でも、遊びに行くときでもバンバン使ってます。 風景や人物などを綺麗に撮りたい場合には200万画素程度のモノで良いと思います。 あまり画素数が増えると1MB当たりの記録枚数が減ってしまうので、どうかと思います。 最近は100万画素クラスの安いモノも出てますので、これらも良いかもしれません。 http://db.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/09/27/629991-000.html 傾向としては 1万円クラス:長所 安い。液晶モニターが付いていないので電池が長持ち。 TV出力が付いているモノもあるので大きい画面で見られる。 操作がシンプルなので使い易い 短所: 見た目が安っぽい。モニター付きじゃ無いのでその場で確認できない。 同じ100万画素でも画像が劣る感じ。 200万画素クラスになると、画像は綺麗ですがその分メモリも食うので32MBぐらいの メモリーカードがあった方が良いと思います。 価格は「価格.com」が参考になると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLはほんと助かりますね。 またよろしくです。

• toka
回答No.1

今年1月に、FUJI FinePix4700zを66,000円で買った者です。  用途にもよりますが、私はPC上で画像を使っているので画素数は、最低300万以上を念頭に買いました。  値段の目安ですが、このくらいのクラスでは、今でも家電店では6万前後が相場みたいです。  頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6万前後ですかぁ・・。 色々が考えてみますね。