• 締切済み

Officeのショートカットについて

今までワケあってOffice97を使用していたのですが、 この度、家庭でWinXP+Office2003、会社でWinME+OfficeXPを使用することになりました。 ※いずれもExceとWordのみです。 ところが困ったことに、Office97とXP、2003ではキーの割り当てが異なるものもあれば、 Office97にはあったショートカットそのものがXPや2003には存在しないようなものもあります。 ※「標準」でインストールした上、もともと自作のショートカットは入れていません。 1)これは普通というかMicrosoftが意図して行ったことなのでしょうか? 97に比べて余計な機能が山盛りなのも不満ですが、必要な機能がなくなるのも不便だと思うのですが。 2)割り当てが変わったモノについては、とにかく慣れるしかないので、 ショートカットの一覧が閲覧できるサイトがあれば教えてください。 ※Office付属のヘルプにも説明はありますが、一覧表のようなモノは見当たらないので。 3)なくなってしまったモノは復旧したいので、簡単に「操作」に関するショートカットを作る方法、 もしくはそれを掲載しているサイトや書籍などを教えてください。 ※できれば「マクロ」「VBA」を使わない方法でお願いします。 以上につきまして、皆様のお知恵を拝借させてください。 低レベルな質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ショートカットの一覧が閲覧できるサイトです。 >Word のショートカットキー http://shortcutkey.ivory.ne.jp/Word/listall.html >Excel のショートカットキー http://shortcutkey.ivory.ne.jp/Excel/listall.html 簡単に「操作」に関するショートカットを作る方法のサイトです。 > WORD のキー割り当て方法 http://www.excel7.com/word/word_key.htm Excel ではマクロを使うしかないようです。 >ショートカット機能を追加するマクロ http://www.excel7.com/personal/personal2.htm    

meu350
質問者

お礼

しまった…WordとExcelでは微妙に違ったのか。 以後、気をつけます。 しかし個人的には同じブランド(?)内の同じ操作でアクションが異なるってどうよ、と思うのですが。 「作業内容が違うんだから当然でしょ」と言われればそううかもしれないけど…。

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.2

2)についてだけですが・・・ http://www.excel7.com/excel_shortcut.htm

meu350
質問者

お礼

レスが遅れて申し訳ありません。 キーからのアクション、いわゆる「逆引き」ですね。 これも活用できそうです。有難うございました。

回答No.1
meu350
質問者

お礼

レスが遅れて申し訳ありません。 しかし壁紙とは!恐れ入りました。 実際の作業時には隠れてしまうのが勿体無い…。 印刷して使うことにしますね。有難うございました。

関連するQ&A

  • office2010 古いバージョンの保存場所は?

    office2010をインストールする際に「古いバージョンをすべて残す」にしてインストールしました。そして、古いバージョンのofficeXPのExcelのショートカットはデスクトップ上に残っていて、Xpのエクセル自体は開けるのですが、このofficeXPのExcelのアプリケーション本体の保存場所が見つかりません。 ショートカットのリンク先には「Microsoft Office XP Personal」という記載があるだけで、保存先のドライブパスも表示されていません。 アプリケーションはどこにあるのでしょうか。

  • officeXPとoffice2003の違い

    今officeXPを使っています。 パソコンを一台増やすにあたり、office2003を考えているのですが、XPから2003に変わるに当たり、 word、excelに追加された機能、または削除された機能ってありますか? また、office2003とoffice2000の互換性は大丈夫でしょうか?

  • officeの標準ツール

    OfficeXP Professionalを使用していますが、以前はBookshelf Basicが標準でインストールされて いたと思いますが、OfficeXPではその機能を使えないのでしょうか? それとも標準ではなく別売ソフトに変わってしまったのでしょうか?他のページに Office2003以降は標準で組み込まれなくなったと書いてあったのですが・・・。 XPでBookshelf Basicを使うにはどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • Word でのショートカット

    Word でショートカットが使えなくなりました。 例えば,内容をすべて選択なら Ctrl + A, 文書を保存するなら Ctrl + S などです。 復旧する方法はないでしょうか。 Windows Vista, Microsoft Office 2007 を使用しています。

  • officeXPとoffice2003の違いについて

    現在社内でoffice2000を使用しています。今度officeXPもしくはoffice2003に移行しようと考えています。そこでofficeXPとoffice2003の違いについて教えて下さい。違いについて書いてあるサイトなんかでも結構です。よろしくお願いします。

  • Officeのライセンス認証

    長文で申し訳ありません。 ハードを入れ替えたため、OfficeXP プレインストール版のライセンス認証をしようと思いましたが 「Microsoft Office XP <Edition> により、お客様のコンピュータ構成が変更されていることが検出されました。Microsoft Office XP Professional が引き続き正しく動作し機能制御モードにならないようにするには、製品のライセンス認証手続きをもう一度行う必要があります。機能制御モードでは、新しいドキュメントを保存または作成することができず、その他の機能も制限されます。機能制限モードの詳細については、 [ヘルプ] をクリックしてください。」 とのメッセージの後、 「選択した機能は現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります。Office XP Personalのディスクを挿入してください」 と表記されます。でもOfficeXPだけのディスクは持っておらず、あるのはリカバリーCDだけなんです。 多分購入したときからOfficeXPのディスクはついてなかったと思うのですが、解決方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417884 ↑ここも見てみましたが、 「ご注意: この資料内で使われる「再セットアップ」とはインストールポイントの参照を指します。 Office をアンインストールして、再度セットアップする事ではありません。 」 ここでいう「インストールポイントの参照」の意味が分からずお手上げです。ちなみにPCはVAIOノートFX55です。 <(_ _)>

  • office2007をofficeXPで開けないか?

    office2007で作成された資料がメールに添付されてきました。 当方は、officeXPなので開けません。 何か、良い方法はありませんか? OSは、Vista,もしくはXPです。

  • ショートカットを作る

    WIN2000使用です。プリンタのプロパティ内→ユーティリティにあるジョブ一覧をショートカットにしてデスクトップに置く方法を教えてください。

  • Officeソフトがインストールできない(認識しない)

    会社で使用しているPC(WinME)なんですが winMEのPCを一度リカバリしまして、office2000をインストールしようとしましたところ、インストールができません。 office2000のCDをPCが認識しないのか、Gドライブが「CD」とか「audio」とかの表示になっていてインストールが不可能でした。 officeXPでも同じような症状がでます。 CDが汚れているのかと思い、他のPCで確認したらちゃんとofficeソフトが認識されていました。 それでドライブが壊れているのかと思い、他のアプリケーションソフトのCDをいれてみたところ、ちゃんと認識しました。 原因がお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • office2002とservice pack 3

    当方は、OSとしてXP service pack 3を使用しています。officeは2002を使っています。ハードディスクを入れ替えたばかりです。このたび、更新ファイルとしてofficeXP service pack 3を入れるように通知してきました。なにぶんにも古いソフトなので、果たしてofficeは2002がofficeXP service pack 3と不具合を起こさないか不安です。どなたかご教授ください。

専門家に質問してみよう