• ベストアンサー

Win2000とMEの違いは?

percivalの回答

  • percival
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

ME(95の進化形で最終版)と2000(NTの進化形)の件は皆さんがおっしゃっているとおりですが、私はMeは勧めません。 2000ですと万が一プログラムがおかしくなってもそれだけ切り離せますが、MeですとOSごとおかしくなります。 もうすぐXP(2000の進化形)が出るので様子を見てはいかがですか? 基本的にMSの初物はろくなもんでなくSP1が出てからがいいといわれますが、Xpは内容的にはWindows2000セカンドエディションみたいなもんですから、安定してるかも。しかも2000はNT系なので95系対応のソフトは動かないことが多いのですが、Xpには98互換モードというのがあるそうです。 それと、コンピュータですが富士通は知りませんがNECならば121Wareという所でカスタマイズして買うことができます。他にEpsondirectとかAkiaとか通販も自分の好きに組めますよ。

sakura-im
質問者

お礼

percival様。 回答を締め切ったつもりでいましたので、お礼が大変遅れて失礼いたしました。 ありがとうございました。 2~3週間前にパソコンショップに下見に行ったら、もうすでに2000もMEもほとんど店頭になくて、触ってみることができなかったので、どうしようかと考えている内に、もうXPが発売されましたので、雑誌やこのHPでの意見を参考にしながら、もう少し様子をみてから、XPも候補に入れて考えてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 2011年以降もWIN MEを使うことについて

    パソコンは主にエクセル、ワード、ネットを使用します。現在ノートパソコンが2つあり、Windows me 、MAC BOOK PRO 10.6.6 です。マックにはワードエクセルが無いので office for mac home &student2011-1 アマゾンで11500円位のソフトを購入し、winを捨てるか、それを購入せずにwinはエクセルワード用と割り切って使用を続けるか迷っています。 winの方はキーボードが何文字が取れていたり、ネットは毎回フリーズしますが、 ワードエクセルは正直自分の使用歴が浅いため、meやoffice for macの使い心地は現在は同じ様にしか感じないのも迷っている理由の一つです。今後は関数を使って膨大な商品を管理する様な仕事をするために関数を勉強している状態です。 同居人にはmeが見苦しいし、エクセルやる度に押し入れからひっぱりだしてくるのも面倒だし、MACに統一しろといわれますが、WINで出来るのに 1万円以上のソフトを購入するのがモッタイナイ気がします。 自分で決めればといわれてしまえばそれまでの低レベルな質問ですが、多少使用歴のある方 から客観的な意見や自分だったらこうするかなということをお聞きしたいと思いまして投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 安価でMe対応のプリンター

    OSMe対応のプリンターを探しています。カラーインクジェットで、価格が一万円以下で 手を打ちたいのですが、Me対応の機種が中々見つかりません。価格.comで検索しても 対応スペックが表示されてないので、どれがMeでも使えるのか解りません。 EPSONなら最新機種でもMe対応という話を電気屋の人が話していたみたいなので、 価格.comでEPSONの機種を検索すると、PX-A620の機種がお手頃価格でしたがこの機種 はMe対応でしょうか?私の所有するMeのパソコンは古いので、プリンターの価格と、 そのプリンターの寿命が比例する安価な物(一万円以下)の物がほしいのです。 価格、寿命、スペック、の3つの条件が合う機種及びメーカーをどなたか紹介して下さいお願いします。

  • win10を買うか迷っています

    パソコンを購入しようと思っていますが、現在購入しようとしてもwin8で無償アップデートで10にするということになると思うのですが、 実際にwin10搭載のPCが発売されてから購入しようか迷っています。 無償アップデートともともと搭載されている物では何か違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows me からの買い替え

    現在、5年落ち、40GB、128M、Duron750HzパソコンでWINDOWS Meを使用しております。Bフレッツなのに8Mしか出ません。そのうえMeのサポートが終了したため、パソコンを今すぐ買い換えたほうが良いのか悩んでおります。パソコンの使用用途は検索とメールが主です。 (1) 廉価版でVISTA対応の機種を待つべきか。 (2) サポート切れ話が聞かれない?MAC・MINIを購入すべきか。 (3) このまま次期パソコン購入までネット検索していても大丈夫か。 (4) 今のパソコンにハードディスクとXPを入れ変え、メモリーを増設すれば大丈夫か。 以上の4点で一人悶々と考えて込んでいる有様です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • XPは使いやすいですか?

    以前に2000やMEを使っていてXP搭載機種(バージョンアップではなく、最初から搭載されている機種)を発売当初から使ってみえる方にお尋ねします。 XPと2000やMEと比べるとどっちが使いやすく、また安定性はどうですか? 感想と具体的な理由(点)を教えてください。

  • Win MeからXPへのバージョンアップについて

    現在はVALUESTAR-VC667/5XD(PentiumeIII、667Mhz)でOSはMeを使っています。 キーボード、マウスはワイヤレスです。 回線を光ファイバー回線(100M)にしたのですが、あまり早くなったという実感がないため、周りに聞けばパソコンの性能がついていってない。と言われました。現在のハードのままでXPへバージョンアップしてもPC本体を変えなければ無理とも言われました。 そこでパソコンの更新を含め検討していますが、本体だけを更新した場合には現在のディスプレイ、キーボード、マウスは利用できるのでしょうか。 また本体だけを購入するより、セットで購入した方が安く購入できるのでしょうか。 その他の方法等、バージョンアップに関してアドバイスがあれば教えてください。日曜日に購入したいのでできれば至急お願いします。

  • やっぱりMeじゃダメなのかな?

    はじめまして。 ポータブルMDが壊れてしまったので、暫くの間携帯で音楽を使用していこうかなと考えてるものです。 使用機種は東芝DRAPEです。 パソコン上でmp3を着うた用に変換して、までは良いのですが パソコン→携帯に転送しようとした時、 携帯電話を購入時に付いてくる専用?のUSBケーブルでは どうしても対応が2000かXPになってしまっています。 当方Meを使用なのですが、Meでも転送できるソフト…といったようなものはありますか? やっぱりケーブルかOSを変えるしかないのでしょうか^^; それと、携帯で音楽をずっと聴いていると電池の消耗がずっと早くなるような気がするんですけど、どうなのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 64ビットと32ビットの見分け方(Vista)

    今度Vista搭載のパソコンを購入しようと思うのですが、64ビット版と32ビット版があることを知りました。いろいろと考えて32ビット版にしようという結論に達したのですが、売られているパソコンのどれが32ビット版でどれが64ビット版なのか分かりません。 例えばメーカーカタログの「仕様」や「スペック」欄のどこを見たらそのパソコンが32か64かという判断がつくのでしょうか?

  • パソコン買い替えについて(Win 8.1か10か)

    お世話になります。 パソコンの買い替えを考えていますが、OSの問題でどうしようか悩んでいます。 現在使用しているパソコンのOSはWindows Vistaです。 Windows10が発売になったかと思いますが、発売してすぐなのですぐに10にするのは不安があります。 選択肢としては、 (1)今8.1搭載パソコンを購入し、そのまま(8.1のまま)使う (2)今8.1搭載パソコンを購入し、無償アップグレード期間中に10へアップグレードする (3)今10搭載パソコンを購入する (4)今は買い換えず、1年後くらいに10が落ち着いたのを見計らって10搭載パソコンを購入する という4通りかと思っているのですが、(3)は心配なので避けようと思っており、(4)は少し時間がかかりすぎるかな…というところです。(2)は私自身があまりパソコンに明るくないこともあり、しばらく使ったパソコンなのでバックアップがうまく取れずデータが消えてしまったり等少し心配があります。 (1)にするか(2)にするか、どのみちひとまず8.1のものを買うことになりそうなのですが、OSの使い勝手として、Win 8.1はどうなのでしょうか? またはその他パソコンの買い替えをどうしたらいいと思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 2つのMeを1つのパソコンに?

    トンチンカンな事を書いていましたらお許し下さい。 Windows MeプリインストールのSONY VAIO PCV-LX32BP(HD60G,メモリ384MB)に Windows XP Home Editionを、現在のMeとデュアルブート環境にしたいと思っています。 ところが購入していたのがSONYより提供を受けたVAIO上記機種用のアップグレード版です。 通常でしたら現在のMeをリカバリーしてから、アップグレード版で上書きすべきところなのですが、現在使用しているMe環境(Cドライブ15G)をそのままにして、空白のDドライブ(45G)に手元にあるアップグレード版でXP Home Editionを使えるようにしたいんです。 その為には、一旦Dドライブに、本体付属のリカバリーディスクでMeを入れる必要があると思うのですが、Cドライブに現在のMeが存在するままで、ひとつのパソコンに2つのMeはインストール出来ないと聞きました。(基本パーティションは1つしか作れないという事?) そうだとしたら、方法として手元に住友金属の「SYSTEM SELECTOR 2」というパーティション操作とマルチブートのソフトがあります。 ここで質問の要点なのですが、このソフトを使えば、アップグレードの一段階前の準備段階として、CドライブとDドライブに同じWindows Meを同居させる事は可能なのでしょうか?初心者程度の知識ですので、どうぞよろしくご教授下さい。 ちなみに順番としては、Meの後にXP Home Editionを追加する形をとりたいと思っています。