• ベストアンサー

Win2000とMEの違いは?

現在、Windows95のパソコンを使用しています。XPのコーナーでも新しいパソコンの購入について相談して、今はまだ2000かMEの方がいいという結論で、2000とMEでは、2000の方が安定しているということだったのですが、私が購入予定の富士通の、現在出ている家庭向け(法人向けは高額過ぎ)では2000が搭載されている機種はほんの少ししかなく(現在出ているカタログではFMVM71074の1機種のみ)、ME搭載で私が欲しいスペックを満たす機種の中で、一番安いもの(FMVM69073)より実勢価格で8万円ほども高いんです。 Win2000の通常版は35000円ほどですので、FMVM69073を買って、2000をインストールしてはどうかとも思っているのですが、これは可能でしょうか? また、2000とMEには、そんなに安定性や性能や使い勝手に差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5273
noname#5273
回答No.1

 2000とMEだと、まったく違います! MEはある程度のプログラムを起動していればすぐにフリーズします。現に、私は現在このような状態です。 ご承知かもしれませんが、理由は、2000とMEでは、システムリソースというメモリーの部分の使い方が全く違うからです。簡単に言ってしまえば、2000のほうが、賢く、システムリソースを使うことができるのです。  MEの場合、マルチタスク(複数のウィンドウを開くこと)をしていると、システムリソースなどは重点的にアクティブウィンドウに行き、このアクティブウィンドウがハングアップすると、他の正常なプログラムまでに影響を及ぼしながら終了するため、すぐにOSが落ちてしまいます。 しかし、WIN2000はそれぞれのプログラムが実行する領域(簡単にいえば、作業部屋)が決まっているので、作業部屋の中で、けんかが起ころうが、殴り合いが起ころうが、隣の作業部屋にはまったく影響がなく、強制終了を一つ行うだけで、また、安定した環境に戻すことができるのです。  さて、PC購入の件ですが、ここでは、いくつかの問題点があります。  1.アップグレードになるため、富士通のサポートが無効になる。  2.「FMVM69073」に付属のソフトの中で、WIN2000に対応していないものがあれば、そのソフトは使用できなくなる。  3.そのパソコン独自の機能(例えば富士通の場合、@シリーズなど)が使えなくなる可能性がある。  1.はやむをえないかもしれませんが、2と3はある程度の支障をきたす可能性があります。  しかし、sakura-imさんはクリーンインストールをするのですか?それならば、心配は無用です。  あと、アップグレードパッケージでも(通常版でなくても)クリーンインストールは可能ですので、ご心配なく。  長くなりましたが、この辺で終わりにしたいと思います。  結論:自己責任(サポート外)になるが、2000のインストールは可能。しかし、ハード・ソフトの両方の2000への対応をよく確認してから行うべき。  わたしとしては、すべてまっさらにしてからインストール(クリーンインストール)をおすすめします。  安定性は大違い!     以上、ooi2-23でした!! >^_^<   ※ もし、アップグレードインストールをするためにこのパソコンを購入する場合は、影響のあるソフトを削除してからアップグレードすることをおすすめします。

sakura-im
質問者

お礼

ooi2-23様、ありがとうございました。 そうですね。仮にパソコンは2000対応でも、付属ソフトはME用だから、使えないものが出てくる可能性が高いですね。 とはいっても、富士通は付属ソフトがやたらと多いですが、実際に使っているのは、ごく一部なので、この点については、問題はないかもしれません。 ところで、2000のアップグレード版は95/98用ではないのですか?

その他の回答 (5)

  • percival
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

ME(95の進化形で最終版)と2000(NTの進化形)の件は皆さんがおっしゃっているとおりですが、私はMeは勧めません。 2000ですと万が一プログラムがおかしくなってもそれだけ切り離せますが、MeですとOSごとおかしくなります。 もうすぐXP(2000の進化形)が出るので様子を見てはいかがですか? 基本的にMSの初物はろくなもんでなくSP1が出てからがいいといわれますが、Xpは内容的にはWindows2000セカンドエディションみたいなもんですから、安定してるかも。しかも2000はNT系なので95系対応のソフトは動かないことが多いのですが、Xpには98互換モードというのがあるそうです。 それと、コンピュータですが富士通は知りませんがNECならば121Wareという所でカスタマイズして買うことができます。他にEpsondirectとかAkiaとか通販も自分の好きに組めますよ。

sakura-im
質問者

お礼

percival様。 回答を締め切ったつもりでいましたので、お礼が大変遅れて失礼いたしました。 ありがとうございました。 2~3週間前にパソコンショップに下見に行ったら、もうすでに2000もMEもほとんど店頭になくて、触ってみることができなかったので、どうしようかと考えている内に、もうXPが発売されましたので、雑誌やこのHPでの意見を参考にしながら、もう少し様子をみてから、XPも候補に入れて考えてみようと思っています。

noname#1900
noname#1900
回答No.5

安定性や使い勝手の事は下の方々の回答とうりなんではぶいちゃいますが・・・。 私も95から2000に乗り換えました。私はあえて2000をオススメしますね、NTFSでの安定性とかメモリ管理の素晴らしさは感動モノです。 しかしメーカー製PCのOS乗せ換えには反対ですね、No.2の方のとおりデバイスのドライバー(2000用)がメーカーであつかって無いとかパーツメーカーに問い合わせてもそのPC用にカスタムされてたりして手に入らないとかで問題がでますよ。 思い切って、自作ってのはどうですか?。 質問やRES見てるとメーカー製のPCのサポートとかマニュアルなんかを気にしている様(満足できてない?)ですが1GパソコンならOS買っても7~12万円くらいで作れますよ。 今では格ショップでも自作のアドバイスとか組み方も教えてくれるし、ベアボーンキット等格安の物も有ります。セットで買うとOS(Win2000)も付けてくれるなんてお店も有るかもしれません。パーツも好きな物選べるし要らないデバイスは付かないし気が変わればパーツの交換もすぐにできるし、スペックを気にしないならなるべく安い物だけで作る事も可能です。 たしかにソフトは買わないといけませんが、今のPCでお使いのソフトで大体Win2000で使えると思います。私もいまだにオフィス97とかフォトショップ5.0とか使ってますが、使い慣れてるんでアップしたくはありません。 おっと話が外れちゃいましたが、自作なら壊れても自己責任ですが(そんなに壊れないけどね)最近はパーツも安いしメーカーに修理に出しても1万円くらいのパーツ交換で済む所が3~4万円ぼったくられてしまいます、期間も最低2週間くらい長いと1ヶ月なんて話も聞いてます、自作なら朝ショップに行って買って来て昼には取替えなんて事も可能ですよ。それにメーカーの保証もいいとこ1年くらいで「これは消耗品なんで」って事になります。 それにPCの事に詳しくなるし、Win2000を使いこなす上でも勉強になりますよ、今のPCはサブマシンとして置いといて2台並べて作業とか1台逝っちゃても安心ですしRANで繋いでデータをやり取りしたりと結構重宝しますよ。 「実勢価格で8万円ほども高いんです」と有りますがその8万円で1台、作れちゃいますよ。

sakura-im
質問者

お礼

okutyan1966様、昨日はこのページを見てませんでしたので、返事が遅れて失礼しました。 ありがとうございました。 自分自身も大したスキルもなく、詳しい友人もいませんので、自作はちょっと無理だと思います。知ってますか? 女性がブティックに行けば、うっとおしいぐらい店員がまとわりつきますが、パソコンショップでは、全くほったらかしです。少~しぐらいは知識があるんですが、何か質問しても、「知ってて当然」とばかりに、解らない専門用語を羅列して説明するか、逆にあからさまに、「どうせ解らないんだろ」とハナから馬鹿にした態度でろくに説明してくれません。 それに、新品なら、最低でも、モニタは17インチ(現在のは一体型の上、12.1なので使い物になりません)・メモリ128MB・HDD40GBは欲しいし、CD-R/RW・DVD-ROMもはずせないし、ワード・エクセルは最新バージョンが欲しい、となると、8万円ぐらいでは、無理ではないでしょうか。 やはり、自分の欲しいスペックと、自分のスキルを考え合わせると、メーカー製のパソコンの方がいいのだと思います。 現在持っているメーカー製のパソコンのサポートやマニュアルに満足していないのではなく、むしろ満足しているので、これ以下では困る、ということです。 ところで、やはり2000の方がいいんですね。 となると、19万円かあ。予算オーバーなので、買うのはもう少し先になりそうです。でも、XP搭載機がもうすぐ出るので、もうすぐもっと安くなるかもしれせませんね。それを期待します。

  • HiroKame
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

安定性ということであれば、2000の方が上です。 でも使い勝手ということでは、個人的には、MEをおすすめします。 sakura-imさんのPC使用の目的が何かということにもよりますが。 また、DELLコンピュータについてですが、プリインストールソフトは、自分で選択できます。(選択肢はそれほど多くありませんが。) もちろんリカバリーCDもついてます。 説明書については、それを読む人のレベルによって受け取り方は違うと思いますが、説明が詳しくない、ということはありません。 おまけソフトが、山ほどインストールされていて、そのおかげでPCの起動が遅くなったり、安定性が犠牲になったりしないのが気に入っています。 DELL以外にも、そのようなメーカーはありますので、せっかく高い買い物をするのですから、もう少し、視野を広げた方がいいと思います。

sakura-im
質問者

お礼

HiroKame様、ありがとうございました。 DELLに関しては、HPを見ても、内容がよく解りませんでしたので、詳しい情報をありがとうございます。 >でも使い勝手ということでは、個人的には、MEをおすすめします。 そうですかあ。結局は、個人の好みなんですね。 使用目的は、現在はワード・エクセル・筆まめ・インターネット・メール・家計簿ぐらいですが、将来的には、CADを入れて仕事に使うことも考えています。 使ってみてから買えると一番いいんですが、2000もMEも使っている知り合いがいないし、お店やショールームでは、触る程度しかできないし、ME搭載機種を買って、安定性がどうしても気になるなら、Win2000またはXPを買い足すのが一番いいかもしれませんね。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

例えば,Dellの製品を買うとOSの選択が自由になりますね。余分なOSを買わないことになりますので、安くなりますし。 特に富士通でなくてもいいのなら、眺めて見てください。 2000は安定してます。Meは95より不安定って話もよくあります。 Meは使ったこと無いのでわかりませんが、95,98,98SEは使ったことありますが、NT系の方が段違いにいいです。 NT4.0の頃だと使えないソフトとか、ハードとか沢山ありましたが、2000では選べばだいたいなんとかなると思ってます。 会社ではずっとNTで、個人では対応ソフト,ハードの関係で95でしたが、2000の出現で個人のもNT系の2000に以降しました。 確かに2000で使えないものもありますが、ハードウェアなら買う時使えるものを選べばすみます。 ソフトの場合そうはいきませんが、大体対応しているか、対応としてなくても動くことが多いですね。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/desktop_express.asp
sakura-im
質問者

お礼

terra5様、ありがとうございました。 現在使っているのが富士通で、結構気に入っているので、基本的には富士通にしようと思ってはいるのですが、同レベルのスペックで安い物があれば、その限りではありません。 デルは名前は聞いたことはあるのですが、良く知りません。 サポートが付いているのはいいと思いますが、通常の使い勝手がメーカー製の物と比べて悪い(ワード・エクセルも入っていない、あるいはそれしか入っていない、リカバリCDが無い、説明書が詳しくない等)ということはないでしょうか?

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

No.1の方に補足です。 Windows2000対応のドライバーって、思っているよりも、少ないですよ。

sakura-im
質問者

お礼

himehime様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2011年以降もWIN MEを使うことについて

    パソコンは主にエクセル、ワード、ネットを使用します。現在ノートパソコンが2つあり、Windows me 、MAC BOOK PRO 10.6.6 です。マックにはワードエクセルが無いので office for mac home &student2011-1 アマゾンで11500円位のソフトを購入し、winを捨てるか、それを購入せずにwinはエクセルワード用と割り切って使用を続けるか迷っています。 winの方はキーボードが何文字が取れていたり、ネットは毎回フリーズしますが、 ワードエクセルは正直自分の使用歴が浅いため、meやoffice for macの使い心地は現在は同じ様にしか感じないのも迷っている理由の一つです。今後は関数を使って膨大な商品を管理する様な仕事をするために関数を勉強している状態です。 同居人にはmeが見苦しいし、エクセルやる度に押し入れからひっぱりだしてくるのも面倒だし、MACに統一しろといわれますが、WINで出来るのに 1万円以上のソフトを購入するのがモッタイナイ気がします。 自分で決めればといわれてしまえばそれまでの低レベルな質問ですが、多少使用歴のある方 から客観的な意見や自分だったらこうするかなということをお聞きしたいと思いまして投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 安価でMe対応のプリンター

    OSMe対応のプリンターを探しています。カラーインクジェットで、価格が一万円以下で 手を打ちたいのですが、Me対応の機種が中々見つかりません。価格.comで検索しても 対応スペックが表示されてないので、どれがMeでも使えるのか解りません。 EPSONなら最新機種でもMe対応という話を電気屋の人が話していたみたいなので、 価格.comでEPSONの機種を検索すると、PX-A620の機種がお手頃価格でしたがこの機種 はMe対応でしょうか?私の所有するMeのパソコンは古いので、プリンターの価格と、 そのプリンターの寿命が比例する安価な物(一万円以下)の物がほしいのです。 価格、寿命、スペック、の3つの条件が合う機種及びメーカーをどなたか紹介して下さいお願いします。

  • win10を買うか迷っています

    パソコンを購入しようと思っていますが、現在購入しようとしてもwin8で無償アップデートで10にするということになると思うのですが、 実際にwin10搭載のPCが発売されてから購入しようか迷っています。 無償アップデートともともと搭載されている物では何か違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows me からの買い替え

    現在、5年落ち、40GB、128M、Duron750HzパソコンでWINDOWS Meを使用しております。Bフレッツなのに8Mしか出ません。そのうえMeのサポートが終了したため、パソコンを今すぐ買い換えたほうが良いのか悩んでおります。パソコンの使用用途は検索とメールが主です。 (1) 廉価版でVISTA対応の機種を待つべきか。 (2) サポート切れ話が聞かれない?MAC・MINIを購入すべきか。 (3) このまま次期パソコン購入までネット検索していても大丈夫か。 (4) 今のパソコンにハードディスクとXPを入れ変え、メモリーを増設すれば大丈夫か。 以上の4点で一人悶々と考えて込んでいる有様です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • XPは使いやすいですか?

    以前に2000やMEを使っていてXP搭載機種(バージョンアップではなく、最初から搭載されている機種)を発売当初から使ってみえる方にお尋ねします。 XPと2000やMEと比べるとどっちが使いやすく、また安定性はどうですか? 感想と具体的な理由(点)を教えてください。

  • Win MeからXPへのバージョンアップについて

    現在はVALUESTAR-VC667/5XD(PentiumeIII、667Mhz)でOSはMeを使っています。 キーボード、マウスはワイヤレスです。 回線を光ファイバー回線(100M)にしたのですが、あまり早くなったという実感がないため、周りに聞けばパソコンの性能がついていってない。と言われました。現在のハードのままでXPへバージョンアップしてもPC本体を変えなければ無理とも言われました。 そこでパソコンの更新を含め検討していますが、本体だけを更新した場合には現在のディスプレイ、キーボード、マウスは利用できるのでしょうか。 また本体だけを購入するより、セットで購入した方が安く購入できるのでしょうか。 その他の方法等、バージョンアップに関してアドバイスがあれば教えてください。日曜日に購入したいのでできれば至急お願いします。

  • やっぱりMeじゃダメなのかな?

    はじめまして。 ポータブルMDが壊れてしまったので、暫くの間携帯で音楽を使用していこうかなと考えてるものです。 使用機種は東芝DRAPEです。 パソコン上でmp3を着うた用に変換して、までは良いのですが パソコン→携帯に転送しようとした時、 携帯電話を購入時に付いてくる専用?のUSBケーブルでは どうしても対応が2000かXPになってしまっています。 当方Meを使用なのですが、Meでも転送できるソフト…といったようなものはありますか? やっぱりケーブルかOSを変えるしかないのでしょうか^^; それと、携帯で音楽をずっと聴いていると電池の消耗がずっと早くなるような気がするんですけど、どうなのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 64ビットと32ビットの見分け方(Vista)

    今度Vista搭載のパソコンを購入しようと思うのですが、64ビット版と32ビット版があることを知りました。いろいろと考えて32ビット版にしようという結論に達したのですが、売られているパソコンのどれが32ビット版でどれが64ビット版なのか分かりません。 例えばメーカーカタログの「仕様」や「スペック」欄のどこを見たらそのパソコンが32か64かという判断がつくのでしょうか?

  • パソコン買い替えについて(Win 8.1か10か)

    お世話になります。 パソコンの買い替えを考えていますが、OSの問題でどうしようか悩んでいます。 現在使用しているパソコンのOSはWindows Vistaです。 Windows10が発売になったかと思いますが、発売してすぐなのですぐに10にするのは不安があります。 選択肢としては、 (1)今8.1搭載パソコンを購入し、そのまま(8.1のまま)使う (2)今8.1搭載パソコンを購入し、無償アップグレード期間中に10へアップグレードする (3)今10搭載パソコンを購入する (4)今は買い換えず、1年後くらいに10が落ち着いたのを見計らって10搭載パソコンを購入する という4通りかと思っているのですが、(3)は心配なので避けようと思っており、(4)は少し時間がかかりすぎるかな…というところです。(2)は私自身があまりパソコンに明るくないこともあり、しばらく使ったパソコンなのでバックアップがうまく取れずデータが消えてしまったり等少し心配があります。 (1)にするか(2)にするか、どのみちひとまず8.1のものを買うことになりそうなのですが、OSの使い勝手として、Win 8.1はどうなのでしょうか? またはその他パソコンの買い替えをどうしたらいいと思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 2つのMeを1つのパソコンに?

    トンチンカンな事を書いていましたらお許し下さい。 Windows MeプリインストールのSONY VAIO PCV-LX32BP(HD60G,メモリ384MB)に Windows XP Home Editionを、現在のMeとデュアルブート環境にしたいと思っています。 ところが購入していたのがSONYより提供を受けたVAIO上記機種用のアップグレード版です。 通常でしたら現在のMeをリカバリーしてから、アップグレード版で上書きすべきところなのですが、現在使用しているMe環境(Cドライブ15G)をそのままにして、空白のDドライブ(45G)に手元にあるアップグレード版でXP Home Editionを使えるようにしたいんです。 その為には、一旦Dドライブに、本体付属のリカバリーディスクでMeを入れる必要があると思うのですが、Cドライブに現在のMeが存在するままで、ひとつのパソコンに2つのMeはインストール出来ないと聞きました。(基本パーティションは1つしか作れないという事?) そうだとしたら、方法として手元に住友金属の「SYSTEM SELECTOR 2」というパーティション操作とマルチブートのソフトがあります。 ここで質問の要点なのですが、このソフトを使えば、アップグレードの一段階前の準備段階として、CドライブとDドライブに同じWindows Meを同居させる事は可能なのでしょうか?初心者程度の知識ですので、どうぞよろしくご教授下さい。 ちなみに順番としては、Meの後にXP Home Editionを追加する形をとりたいと思っています。