• ベストアンサー

Win2000とMEの違いは?

現在、Windows95のパソコンを使用しています。XPのコーナーでも新しいパソコンの購入について相談して、今はまだ2000かMEの方がいいという結論で、2000とMEでは、2000の方が安定しているということだったのですが、私が購入予定の富士通の、現在出ている家庭向け(法人向けは高額過ぎ)では2000が搭載されている機種はほんの少ししかなく(現在出ているカタログではFMVM71074の1機種のみ)、ME搭載で私が欲しいスペックを満たす機種の中で、一番安いもの(FMVM69073)より実勢価格で8万円ほども高いんです。 Win2000の通常版は35000円ほどですので、FMVM69073を買って、2000をインストールしてはどうかとも思っているのですが、これは可能でしょうか? また、2000とMEには、そんなに安定性や性能や使い勝手に差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5273
noname#5273
回答No.1

2000とMEだと、まったく違います! MEはある程度のプログラムを起動していればすぐにフリーズします。現に、私は現在このような状態です。 ご承知かもしれませんが、理由は、2000とMEでは、システムリソースというメモリーの部分の使い方が全く違うからです。簡単に言ってしまえば、2000のほうが、賢く、システムリソースを使うことができるのです。  MEの場合、マルチタスク(複数のウィンドウを開くこと)をしていると、システムリソースなどは重点的にアクティブウィンドウに行き、このアクティブウィンドウがハングアップすると、他の正常なプログラムまでに影響を及ぼしながら終了するため、すぐにOSが落ちてしまいます。 しかし、WIN2000はそれぞれのプログラムが実行する領域(簡単にいえば、作業部屋)が決まっているので、作業部屋の中で、けんかが起ころうが、殴り合いが起ころうが、隣の作業部屋にはまったく影響がなく、強制終了を一つ行うだけで、また、安定した環境に戻すことができるのです。  さて、PC購入の件ですが、ここでは、いくつかの問題点があります。  1.アップグレードになるため、富士通のサポートが無効になる。  2.「FMVM69073」に付属のソフトの中で、WIN2000に対応していないものがあれば、そのソフトは使用できなくなる。  3.そのパソコン独自の機能(例えば富士通の場合、@シリーズなど)が使えなくなる可能性がある。  1.はやむをえないかもしれませんが、2と3はある程度の支障をきたす可能性があります。  しかし、sakura-imさんはクリーンインストールをするのですか?それならば、心配は無用です。  あと、アップグレードパッケージでも(通常版でなくても)クリーンインストールは可能ですので、ご心配なく。  長くなりましたが、この辺で終わりにしたいと思います。  結論:自己責任(サポート外)になるが、2000のインストールは可能。しかし、ハード・ソフトの両方の2000への対応をよく確認してから行うべき。  わたしとしては、すべてまっさらにしてからインストール(クリーンインストール)をおすすめします。  安定性は大違い!     以上、ooi2-23でした!! >^_^<   ※ もし、アップグレードインストールをするためにこのパソコンを購入する場合は、影響のあるソフトを削除してからアップグレードすることをおすすめします。

sakura-im
質問者

お礼

ooi2-23様、ありがとうございました。 そうですね。仮にパソコンは2000対応でも、付属ソフトはME用だから、使えないものが出てくる可能性が高いですね。 とはいっても、富士通は付属ソフトがやたらと多いですが、実際に使っているのは、ごく一部なので、この点については、問題はないかもしれません。 ところで、2000のアップグレード版は95/98用ではないのですか?

その他の回答 (5)

• percival
回答No.6

ME(95の進化形で最終版)と2000(NTの進化形)の件は皆さんがおっしゃっているとおりですが、私はMeは勧めません。 2000ですと万が一プログラムがおかしくなってもそれだけ切り離せますが、MeですとOSごとおかしくなります。 もうすぐXP(2000の進化形)が出るので様子を見てはいかがですか? 基本的にMSの初物はろくなもんでなくSP1が出てからがいいといわれますが、Xpは内容的にはWindows2000セカンドエディションみたいなもんですから、安定してるかも。しかも2000はNT系なので95系対応のソフトは動かないことが多いのですが、Xpには98互換モードというのがあるそうです。 それと、コンピュータですが富士通は知りませんがNECならば121Wareという所でカスタマイズして買うことができます。他にEpsondirectとかAkiaとか通販も自分の好きに組めますよ。

sakura-im
質問者

お礼

percival様。 回答を締め切ったつもりでいましたので、お礼が大変遅れて失礼いたしました。 ありがとうございました。 2~3週間前にパソコンショップに下見に行ったら、もうすでに2000もMEもほとんど店頭になくて、触ってみることができなかったので、どうしようかと考えている内に、もうXPが発売されましたので、雑誌やこのHPでの意見を参考にしながら、もう少し様子をみてから、XPも候補に入れて考えてみようと思っています。

noname#1900
noname#1900
回答No.5

安定性や使い勝手の事は下の方々の回答とうりなんではぶいちゃいますが・・・。 私も95から2000に乗り換えました。私はあえて2000をオススメしますね、NTFSでの安定性とかメモリ管理の素晴らしさは感動モノです。 しかしメーカー製PCのOS乗せ換えには反対ですね、No.2の方のとおりデバイスのドライバー(2000用)がメーカーであつかって無いとかパーツメーカーに問い合わせてもそのPC用にカスタムされてたりして手に入らないとかで問題がでますよ。 思い切って、自作ってのはどうですか?。 質問やRES見てるとメーカー製のPCのサポートとかマニュアルなんかを気にしている様(満足できてない?)ですが1GパソコンならOS買っても7~12万円くらいで作れますよ。 今では格ショップでも自作のアドバイスとか組み方も教えてくれるし、ベアボーンキット等格安の物も有ります。セットで買うとOS(Win2000)も付けてくれるなんてお店も有るかもしれません。パーツも好きな物選べるし要らないデバイスは付かないし気が変わればパーツの交換もすぐにできるし、スペックを気にしないならなるべく安い物だけで作る事も可能です。 たしかにソフトは買わないといけませんが、今のPCでお使いのソフトで大体Win2000で使えると思います。私もいまだにオフィス97とかフォトショップ5.0とか使ってますが、使い慣れてるんでアップしたくはありません。 おっと話が外れちゃいましたが、自作なら壊れても自己責任ですが(そんなに壊れないけどね)最近はパーツも安いしメーカーに修理に出しても1万円くらいのパーツ交換で済む所が3~4万円ぼったくられてしまいます、期間も最低2週間くらい長いと1ヶ月なんて話も聞いてます、自作なら朝ショップに行って買って来て昼には取替えなんて事も可能ですよ。それにメーカーの保証もいいとこ1年くらいで「これは消耗品なんで」って事になります。 それにPCの事に詳しくなるし、Win2000を使いこなす上でも勉強になりますよ、今のPCはサブマシンとして置いといて2台並べて作業とか1台逝っちゃても安心ですしRANで繋いでデータをやり取りしたりと結構重宝しますよ。 「実勢価格で8万円ほども高いんです」と有りますがその8万円で1台、作れちゃいますよ。

sakura-im
質問者

お礼

okutyan1966様、昨日はこのページを見てませんでしたので、返事が遅れて失礼しました。 ありがとうございました。 自分自身も大したスキルもなく、詳しい友人もいませんので、自作はちょっと無理だと思います。知ってますか? 女性がブティックに行けば、うっとおしいぐらい店員がまとわりつきますが、パソコンショップでは、全くほったらかしです。少~しぐらいは知識があるんですが、何か質問しても、「知ってて当然」とばかりに、解らない専門用語を羅列して説明するか、逆にあからさまに、「どうせ解らないんだろ」とハナから馬鹿にした態度でろくに説明してくれません。 それに、新品なら、最低でも、モニタは17インチ(現在のは一体型の上、12.1なので使い物になりません)・メモリ128MB・HDD40GBは欲しいし、CD-R/RW・DVD-ROMもはずせないし、ワード・エクセルは最新バージョンが欲しい、となると、8万円ぐらいでは、無理ではないでしょうか。 やはり、自分の欲しいスペックと、自分のスキルを考え合わせると、メーカー製のパソコンの方がいいのだと思います。 現在持っているメーカー製のパソコンのサポートやマニュアルに満足していないのではなく、むしろ満足しているので、これ以下では困る、ということです。 ところで、やはり2000の方がいいんですね。 となると、19万円かあ。予算オーバーなので、買うのはもう少し先になりそうです。でも、XP搭載機がもうすぐ出るので、もうすぐもっと安くなるかもしれせませんね。それを期待します。

• HiroKame
回答No.4

安定性ということであれば、2000の方が上です。 でも使い勝手ということでは、個人的には、MEをおすすめします。 sakura-imさんのPC使用の目的が何かということにもよりますが。 また、DELLコンピュータについてですが、プリインストールソフトは、自分で選択できます。(選択肢はそれほど多くありませんが。) もちろんリカバリーCDもついてます。 説明書については、それを読む人のレベルによって受け取り方は違うと思いますが、説明が詳しくない、ということはありません。 おまけソフトが、山ほどインストールされていて、そのおかげでPCの起動が遅くなったり、安定性が犠牲になったりしないのが気に入っています。 DELL以外にも、そのようなメーカーはありますので、せっかく高い買い物をするのですから、もう少し、視野を広げた方がいいと思います。

sakura-im
質問者

お礼

HiroKame様、ありがとうございました。 DELLに関しては、HPを見ても、内容がよく解りませんでしたので、詳しい情報をありがとうございます。 >でも使い勝手ということでは、個人的には、MEをおすすめします。 そうですかあ。結局は、個人の好みなんですね。 使用目的は、現在はワード・エクセル・筆まめ・インターネット・メール・家計簿ぐらいですが、将来的には、CADを入れて仕事に使うことも考えています。 使ってみてから買えると一番いいんですが、2000もMEも使っている知り合いがいないし、お店やショールームでは、触る程度しかできないし、ME搭載機種を買って、安定性がどうしても気になるなら、Win2000またはXPを買い足すのが一番いいかもしれませんね。

• terra5
回答No.3

例えば,Dellの製品を買うとOSの選択が自由になりますね。余分なOSを買わないことになりますので、安くなりますし。 特に富士通でなくてもいいのなら、眺めて見てください。 2000は安定してます。Meは95より不安定って話もよくあります。 Meは使ったこと無いのでわかりませんが、95,98,98SEは使ったことありますが、NT系の方が段違いにいいです。 NT4.0の頃だと使えないソフトとか、ハードとか沢山ありましたが、2000では選べばだいたいなんとかなると思ってます。 会社ではずっとNTで、個人では対応ソフト,ハードの関係で95でしたが、2000の出現で個人のもNT系の2000に以降しました。 確かに2000で使えないものもありますが、ハードウェアなら買う時使えるものを選べばすみます。 ソフトの場合そうはいきませんが、大体対応しているか、対応としてなくても動くことが多いですね。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/desktop_express.asp
sakura-im
質問者

お礼

terra5様、ありがとうございました。 現在使っているのが富士通で、結構気に入っているので、基本的には富士通にしようと思ってはいるのですが、同レベルのスペックで安い物があれば、その限りではありません。 デルは名前は聞いたことはあるのですが、良く知りません。 サポートが付いているのはいいと思いますが、通常の使い勝手がメーカー製の物と比べて悪い(ワード・エクセルも入っていない、あるいはそれしか入っていない、リカバリCDが無い、説明書が詳しくない等)ということはないでしょうか?

• himehime
回答No.2

No.1の方に補足です。 Windows2000対応のドライバーって、思っているよりも、少ないですよ。

sakura-im
質問者

お礼

himehime様、ありがとうございました。