• 締切済み

システムの復元についてのトラブル。今までにない事例?困ってます。

OSはMEです。システムの復元をしようと思いました。 「システムの復元へようこそ」でコンピュータを以前の状態に復元します。を選択して、次の画面「復元ポイントの選択」に進んだところ、なんと通常は左側のほうに表示される筈のカレンダーが表示されないのです。そして、右側の方には1899年12月30日というとほうもない日にちの表示が出ています。<>がありますので、それをクリックしても何の変化も現れません。従って、復元機能は使用できない状態です。また、右上のヘルプをクリックしても白紙の画面しか現れません。どうも変です。困ってます。過去のQ&Aも検索してみましたが、該当するようなものはないようでした。どなたか、このようなことを経験された方、解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。 補足です。システムの復元は9月8日以降、不具合が起こると聞いていましたので、同月21日にアップデートを行なっておりました。その後、10月4日に一度システムの復元を行っております。その際は通常通りで何の問題もありませんでした。それ以降に何かのソフトをアンインストールする際に、誤って大事な何かを削除してしまったのでしょうか?皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

すいません。表現が違っている箇所があります。最後の「リストア」という言葉は「リカバリ」と読み替えてください。アホな私でした。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 まず、リカバリーとクリーンインストールは別のものです。リカバリーというのは、MeのようなOSや、はじめからインストールされたすべてのアプリケーションを含めた環境を、いっぺんに構築し直す仕掛けです。ところがこれには思いがけない落とし穴があることがあります。それは、リカバリーの環境というのは、パソコンを最初買ってきたそのままの状態が必要になります。ハードディスクを交換、増設していたりとかの変化が生じていれば、リカバリーはできない可能性があります。  また、いまのパソコンは売るためにいろいろな細々としたソフトをおまけとして付けた状態で売られています。どう考えても意味のないパーティションもそうです。そういった使われないソフトやトラブルの元になるかもしれないパーティションまで元に戻してしまいます。もちろんアンインストールしてしまえばいいのですが、気持ちとしてはすっきりしません。これらの有象無象のソフトが常駐することによって、他の自分がほんとうに必要とするソフトをインストールしたときに複合的に不具合が発生する可能性がないとは言えません。  ですからお勧めするのは、ハードディスクをまずワンパーティションで領域を確保し、さらにフォーマットし直して、OSを単独にまずインストールしてから、必要なアプリケーションだけをインストールするやりかたです。これがクリーンインストールという方法です。  もちろん、これは私の個人的な、しかもかなり異端視される考えに基づく方法ですので、特に初心者と自覚されている方にはお勧めはできないかもしれません。ですが、パソコンはできるだけシンプルに使うのがトラブルにあわないための心得というのは、事実です。  ところで、お使いのPCはノートタイプでしょうか、それともデスクトップでしょうか。ノートタイプですとハードウェアの環境がはじめの状態と変化しているとは考えにくいですので、リストアも簡単だと思います。  まず、データをバックアップしたらマニュアルをよく読んで、その通り実行してみてください。もし自信がなければ、購入されたところに相談されるとよいでしょう。  パソコンはそう壊れるものではないのですが、ハードディスクなどは意外と寿命が短いものです。遅かれ早かれ、このような機会は訪れますので、今のうち習熟なさっておくのも得策かと思います。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

ひとつ伺いたいのですが、なんで「システムの復元」をしたいのでしょうか。 ソフトを試用したあと、OSが不安定になったとかいうことですか? No.1の方も提案されてますが、この際、OSの再インストールをしたほうが よろしいかと思います。 私自身はこの「システムの復元」という機能を信用しておりませんので(^-^;) 迷わずに再インストールです。 CD-Rをお持ちでしたら、OSをインストールし、各種ドライバや定番のソフト などをインストールした直後のクリーンな状態で自分のマシン専用のリカバリーディスクを作っておくと、あとあと楽です。

kijineko3
質問者

お礼

遅れて申し訳有りません。今後の参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 回答がつかないようなので・・・  余ってるPCに今Meをインストールして、いろいろ試して見ました。システムカレンダーをいじってみたり、BIOSのバックアップのためのボタン電池をはずしたり、このプログラムが作り出すファイルを消してみたり、プログラムの実体とおぼしきファイルを壊してみたりしてみましたが、この症状が復元できませんでした。  そこで私ならこうするという範囲で書きますと、OSの再(クリーン)インストールだと思います。参考にはならないかもしれませんが。

kijineko3
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。ご回答誠にありがとうございました。

kijineko3
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。わざわざ、実験までしていただいたとの由、恐れ入ります。解決法は俗にいうリカバリーということでしょうか。一度経験しなければならない関門だと思っております。いまの処、致命的な不具合とまではいってないと思うのですが・・・ 初心者ですので、かなり勇気がいる感じがします。それで、ちょっとお尋ねですが、MSからシステムの復元に関する再アップデート(上書き?)というものは可能でしょうか。 もしできるとすれば、それで解消する可能性はあるものでしょうか?ご存知でしたら、宜しくお願い致します。お世話おかけします。

関連するQ&A

  • システムの復元ができません。

    システムの復元で以前の設定に戻したんですが、メールの返信をするときに、返信をクリックしても反応がありません。また不要なメールを削除するときに、チェックをして削除をクリックしても反応がありません。原因は解らないのですが、とりあえず元の設定に戻そうとして再びシステムツールからシステムの復元を選択しました。今度はシステムの復元が起動しません。外枠は表示されるのですが内容が白紙です。こちらに質問したく最初のカテゴリーの選択で、中カテゴリーと小カテゴリーの内容が白紙で選択できませんでした。その時ヘルプをクリックしても反応がありませんでした。別のパソコンを使用して質問しています。 ウィルスでしょうか。対処の方法はありますか。

  • システムの復元

    XPでシステムの復元が突然できなくなり困っています システムの復元をクリックすると開きはするときがありますが、白紙状態です。 どなたか戻す方法をご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • システムの復元で画面が出ません

    システムの復元で画面が出ません システム復元を使用しようと思ったんですが ポイントを選ぶ画面が出ないんです 詳細を言うと[スタート]→[全てのプログラム]→[アクセサリー] →[システムツール]→[システムの復元]で起動しました この場合、このURLに書いてある様に http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/reconstruction.html 「通常は推奨される復元を選択し、次へをクリック。 別の復元ポイントを使用したければ、別の復元ポイントを選択するをクリック」 の画面が出ると思うんですが 私のパソコンでは、この画面なんです http://firestorage.jp/download/b29c8b4b40c7e2a073b01f6790153e2e9ec3bdb6 これは要するに、初期設定の画面じゃない訳なんですが その理由が、以前にCドライヴの残量不足で 復元ポイント自体が無くなってしまい 現在はポイントをDドライヴに変更したからです そこで聞きたいんですが 「通常は推奨される復元を選択し、次へをクリック。 別の復元ポイントを使用したければ、別の復元ポイントを選択するをクリック」 の画面に変更する設定方法を教えて頂けないでしょうか?

  • システムの復元

    システムの復元-復元ポイントの選択を表示- (カレンダ-で太字の日付をクリックして下さい) 太字の表示は当日だけ、前の月に戻ることも出来ません Windows XPです。よろしくお願いします。

  • システム復元

    WindowsXP SP2を使用しています。システム復元の際、復元ポイントの選択の画面(カレンダがでている画面)で日ずけは28日でいいのですが、時刻を15時に指定することができますか。方法があればご教示ください。

  • システム復元

    システムのツールからシステムの復元を試しましたが『復元ポイントの選択の確認』画面後はログオフ、再起動し『復元は完了しました』の画面でなく『ようこそ』の画面が出てきてしまいログオンすると『復元が未完了』の画面出てきますクリックしていくだけの簡単な作業のはずが上手い事いきません。 なにが悪いのか教えていただけませんか、よろしくお願い致します。

  • システムの復元について質問です。

    スタート、全てのプログラム、アクセサリ、システムツール、 システムの復元の開始、コンピュータを以前の状態に復元する、 復元ポイント選択 1.カレンダーで太字の日をクリックして下さい、とある。 そしてクリックした。 がクリック出来なかった。 何故でしょうか? どこか設定で間違えている可能性高いですが。

  • システムの復元が出来ません

    今まで問題なく作動していましたが急に変な表示が出て困っています。 IEを立ち上げると以下の表示が出ます。 Internet Explorer Unhandled Exception Module Toolbar.dll Version Info UNICODE;v.l.532;win;5.1 2600.2[service pack3] IE;8.06001.18702; call stack BASE:3640000.001B;036B2601 Toolbar.dll この下に同じような文がいくつも出ています。 この画面が出てきて何も出来なくなります。(消しても直ぐ出てくる) システムの復元をするため、画面を出すと2099年2月の画面が出て この日に作成された復元ポイントは有りません。 今すぐ復元するには別の日の復元ポイントを選択して実行してください。 となりますが別の日が選択できません。 セーフモードでも試してみましたが同じです。 どのようにすればよいか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • システム復元のポイントについて

    システム復元で復元しようと思ったのですが、復元ポイントが4月しかありません(4月のポイントも消えてました) 3月に行きたいのですが、クリックしても画面が変わりません なぜなんでしょうか? 原因が分かる方教えていただければ助かります。 よろしく御願いします

  • システムの復元ができない・・・

    題名通りなんですが、システムの復元をしても(システムの復元が完了しませんでした)とでて、下に(変更はありません)とでます どう考えても変更があるのに(ソフトウェアをインストールしたりする前に復元しようとしているのに)復元できません・・・ 気になる点と言えば、復元の際に変更する日を決定すると『ドライブに適用された変更は、G:\ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか、電源がオフになっていたか、取り外されていたため、これ以降取り消すことができません』と表示されるのです ちなみにGドライブは外付けハードディスクです このドライブを、つけても外しても、現象は変わりませんでした どの日時にも復元することができません、非常に困っています。 わかりそうな方、どうかよろしくお願いします・・・