• 締切済み

文字を打っているのに、数字に変わるのは、、???

初歩的な質問で申し訳ございません。 環境はNECのLavie-Cで、WIN98が入っております。ノートです。 パソコンのキー配列が少しおかしいのか?と思ったのですが、、、。 キーボードのJ・K・U・I辺りに数字が書いてあり、 突然、何かを押してしまったらしく数字しか打てなくなります。 それを解除するのは、どうしたら良いのでしょうか?  また、Ctrlキーのとなりに「FN」キーがついています。 それも押してしまっているのかもしれません。  それと、もう一つ、質問があるのですが、 アドバンスとベーシックと言う設定?があるみたいなのですが、 ベーシックだと、様々な設定がいじれない状態なのです。 通常どちらに設定をしておくものなのでしょうか?  質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• brogie
回答No.5

今晩は、小生も同じLaVie-Cを使っています。realblueさんと同じようにJKLが123となります。BackSpaceキーを押すときに、上にあるNumLockを押してしまうのですね。もう一度押して元に戻します。このNumLockというキー自体をロックすることは出来ないものかナ?と思っています。  Fnキーの話がでていますが、これはPrtScrを一緒に押して、ペイントに貼り付けると、画面がそのまま貼り付けられます。  また、「半角/全角」を押すと日本語モードになります。Altキーを一緒に押す必要はありません。機種によっては、未だに、Altキーを押さないといけないようです。しかし、Altキーを同時に押すことが習慣になっている人もいるようです。  キッズモードもあります。子供に使用させるときには便利かもしれません。変更ができませんから、 では。

noname#37134
noname#37134
回答No.4

lavieMXを使っています。Cより小さいノートなので同じではないかもしれませんが… NumLookは、単独、Fnキーと同じて無くても、利いてしまいます。そばを押したつもりがうっかり押してしまうので、こうなることは、多いですよ。NumLkキーを再度押せば戻ります。 計算で数字を沢山扱うときは、NumLookを使うといいですね。 Fnキーは、上列のファンクションキーの下段に書いてある機能を使うとき、一緒に押します。あと、前の方が書かれているように、矢印キーの下段のHomeなどを使うときです。その表示が紫に統一されていませんか? Altキーの場合は、緑になっていませんか?漢字、ローマ字とか、同じ緑の表示のキーと一緒に使います。

noname#1423
noname#1423
回答No.3

> キーボードのJ・K・U・I辺りに数字が書いてあり、 > 突然、何かを押してしまったらしく数字しか打てなくな > ります。 > それを解除するのは、どうしたら良いのでしょうか?  私は、同じNECのVALUESTARを使っていますが、J・K・U・I辺りに数字は書いてありません。ですから、はっきりしたことは申し上げられませんが、yan2014さんがおっしゃるように、NumLook、または、CapsLockがかかってしまったのではないでしょうか。CapsLockは、Shiftキーを押しながらCapsLockキーを押すと、解除できます。 >  また、Ctrlキーのとなりに「FN」キーがついて > います。 > それも押してしまっているのかもしれません。  これは、→や↑などのキーと一緒に使って、カーソルを行末や段落の頭などに移動するためのキーで、無関係だと思います。 >  それと、もう一つ、質問があるのですが、 > アドバンスとベーシックと言う設定?があるみたいなの > ですが、 > ベーシックだと、様々な設定がいじれない状態なので > す。 > 通常どちらに設定をしておくものなのでしょうか?  通常は、ベーシックモードにしておきます。システムの設定に関わる箇所を変更しようとすると、アドバンスモードに変更するように要求してきますから、そのときに変更して再起動すれば大丈夫です。

• wa_jiro
回答No.2

realblueさん、こんにちは。 ご質問の内容を拝見しました。 まず、 >キーボードのJ・K・U・I辺りに数字が書いてあり、 >突然、何かを押してしまったらしく数字しか打てなくなります。 これは、PCノートには、ディスクトップと異なり、キーボードが狭く その為にディスクトップキーボードにあるようなテンキー部分が別途に とれません。 そこで、FNキーを押下する事により、テンキーと同じように数字を 入力できるようにしてあります。 FNキーとそれらの各キーは、同じ色で記載していると思います。 (戻す時には、再度FNキーを押下すれば、基のキーに戻ります。) >アドバンスとベーシックと言う設定?があるみたいなのですが、 >ベーシックだと、様々な設定がいじれない状態なのです。 これは、同一のノートを複数の方がご使用になる場合に、その初心者 やあるいは環境の変更を勝手に行わせない為に存在しています。 ご自身が環境を自分なりにご変更したい場合には、アドバンスモードにて ご変更になっても構いません。 ちなみに、ご使用になる場合には、必ずお手元にある取扱説明書等を よく読まれる事を強くお勧めします。 これらの設定には、パスワード等の設定があり、一旦設定すると、その後 の変更解除には、パスワードが必要になります。 また、これらの設定を忘れられると再度の設定がかなり難しい事に なります。 お役に立てば幸いです。

• yan2014
回答No.1

NumLookキーを押されたのではないでしょうか。 もう一度NumLookキーを押して見て下さい。 私は、そのPCを使っていないので分かりませんが、 >アドバンスとベーシックと言う設定?があるみたいなのですが、 >ベーシックだと、様々な設定がいじれない状態なのです。 >通常どちらに設定をしておくものなのでしょうか? 記載通り、設定変更したければアドバンス、ただし自己責任とお考えになったらどうでしょうか。