• 締切済み

人前に上がると緊張してしまいます・・

自分は話すときなど、どもってしまったり、(じじじじじぶんは、などしゃべれなくなること)人前で何かを話すときなど、声が出なくなるときもあります。 お願いです。解決方法などおしえてください。(自分が考えるには、緊張だとおもいます)

みんなの回答

  • ronpop
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私もどもりで人前で話す時すごく緊張して声が出なくなる時があります。 何か喉が閉まった感じになって無理に声を出すととんでもなく震えてしまうので時々恥ずかしい思いをしています。心の中で「緊張するな、緊張するな」と自分に言い聞かせても無理です。やはり人と話す機会をたくさん持って場をこなすしかないと最近気付いたのですがなかなかそうは簡単には行かないもので・・・。他の方の回答を見て「緊張を楽しむ」「人前で緊張しないのは相当のバカか大物だ」「結構他の人もうまく話せていない」という言葉はいい考え方だと思いました。お互いがんばって緊張症を克服出来たらいいですね。

  • tarumeru
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

私もかなりの緊張症です!! どもったり、顔が赤くなったり、手が震えたりと、色々困りますよね。 そうゆう時って、いつも『今、絶対顔赤いよ!!』とか思って更に赤くなってしまうので、なるべく考えない様にしてますが、これが大変なんですよね(苦笑) なのでいつもそんな時は、肩の力を抜きます☆緊張すると慌てて余計緊張度がますと思うので、深呼吸して軽いリラックス状態を作ります。そうすると周りの事が見えてくると言いますか・・とりあえず、落ち着くことが1番だと思います!!

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.7

こんにちは。 私も楽しむようにしてます。私もドモリなので、前は本当に憂鬱でした。が、楽しむようにしたら結構気分が明るくなりました。私の場合目立ちたがり屋なので、みんなが私を見てくれる~って感じで気持ちを持っていきました。それから、周りの人を観察すると、結構うまくしゃべれてない人多いですよ。間違えたら言い直せばいい、そう思うと気が楽になりませんか?

  • mg_rlife
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

人前でしゃべるとき緊張するのは当たり前です。 「人前でしゃべるとき緊張しないのは、よっぽど馬鹿か大物だ」とどこかに書いてありました。 そう考えるとちょっとは気が楽になりませんか? それから、聞いているほうは、しゃべっているほうが考えてるほどこちらのことなんて気にしてないので、緊張しすぎるだけ損なんだってことに気付けるといいかなと思います。

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.5

ただ緊張しやすいだといいんですが、吃音の可能性もあると思います。 ただの「緊張しやすい人」なら前の方々が言われているように「慣れ」れば解決するかもしれませんが、吃音ならそう簡単にいくものじゃありません。(たしかに慣れればましになりますが…) 一度検索サイトで’吃音’と検索してみてください。 そこには典型的な症状や対策が書いてあると思います。 参考にしてみてください。

  • nikyy
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

経験が足りないだけと思いますよ 何度も人前で喋ってればその内嫌でも慣れるでしょう

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.3

元巨人の長島監督の言っていた言葉を受け売りします。 「緊張を楽しむようになりなさい」 この言葉は、心の中に客観的なもう一人の自分を作り、緊張している自分を冷静に受け入れようといった思いが込められていると思います。 緊張は誰でもします。 緊張をしないようにと思う心が、緊張を増幅します。 あるがままに自分を受け入れ、ベストを尽くす気持ちが大事ではないかと思います。 命まで取られやしませんから、大抵のことは大丈夫です。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

「人前で上がる」というのは、その字の通り実は腹筋が上がっている」状態なんです。 なので、思うように言葉や声が出なかったり、苦しくなったりするんだそうです。 どもってしまうのも同じ原因で、顔の筋肉が緊張のためにうまく動かないからです。 改善方法としては、 まず話し出す前に体をリラックスさせてください。 大きく深呼吸、出来ない場合は心の中で一度数字を数えてみる。 しっかり冷静になることが重要です。 深呼吸(腹式呼吸)をすると体に酸素がいきわたり、 少しながらリラックス出来るんです。 (上がっている腹筋も下がります) 緊張していると思ったらまず深呼吸、顔の筋肉をほぐすためにマッサージもいいですよ。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

わたしもそうです。これは、慣れしかないようです。 いろんな人と話していくようになったら、マシになりました。 あと、どもらないように、ゆっくり話します。 これだと、相手によっては、イライラさせちゃうようなので、 あまりおススメできません。 ちなみにどんな事を想定してのご質問だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • 人前だと緊張して喋れない

    私は18歳なんですが、発表などで人前に立つと緊張して声が小さくなって、みんなから聞こえないと言われます。 どうすれば人前でもはきはきと喋れるようになるのでしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。

  • 人前で緊張するので、緊張しないようにするには。

    人前に出るのが、苦手です。 ちょっとした発表でも、緊張します。 人前で緊張しないように、発言するにはどうしたらいいでしょうか。 いい方法があれば教えてください。

  • 緊張せずに人前で喋れるようになるには?

    私は高校生なのですが、小さい頃から人前に出るのが苦手なんです。 日直でクラスのみんなの前で喋るときも、緊張して足が震え、顔や耳が赤くなり、声が泣き出しそうなくらい震えてしまいます。 いつかは慣れるだろうと思っていたのですが、一向に慣れません。 どうすれば緊張せずに人前で喋れるようになりますか? 真剣に悩んでいます。たくさんの回答お願いします。

  • 人前で緊張 固まる 震えます どうしたらいいですか

    私の学年が2月4日全校と保護者の前で決意発表をしないといけません 私は人前に出ると緊張して固まって首が下を向いて動きません たまにピクッってしてしまいます それと立っていたら足が震えてその場から離れたくなります それと歌もあります なんか揺れて落ち着かなくなります 何かいい解決方法はありませんか? 大丈夫ですみたいなメッセージはいりません 解決方法でだけでお願いします

  • 人前で緊張してしまいます。

    人前に出ると、とても緊張してしまいます。元々人と話す時に自分の鼻がピクピク動いていないかと、中学校2年生の時から意識するようになりました。大人になってからもその癖は治りません。 また人前でスピーチしたりするときは声が震えたり、職場でも堅苦しい印象を人に与えてしまいがちだと思います。様は、自分が人からどう思われているのかが気になっている、肝の小さい人間だと思います。仕事自体は好きですが、やはり人前で発表したりするときはガチガチに緊張します。 自分で変わりたい、鼻に意識が集中して本来の自分が出せないのは人生損だと感じているのですが、やはり心療内科等病院を受診した方がよいのか、訓練で治るのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • 人前で緊張せず話すためには

     一対一で会話する際には、初対面でも大丈夫なのですが、、、 人前(大勢もしくは、少人数でも何か発表する場合ex.自己紹介など...)では、物凄く緊張してしまい、心拍数が上がっているのが自分でもわかります。声も震えてしまいます... 今後の仕事上でも必要になってくるので、改善して、緊張しないで話せるようになりたいです。これはもう場慣れ的なものもありますでしょうか? 同じような方でこうしたら緊張しなくなったという体験談がありましたら教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人前で緊張しないコツを教えてください。

    私は人前でしゃべるのがとても苦手です、 人前でしゃべると、極度に緊張して、額が汗だくになってしまいます、 緊張している様子をみんなに見られているかと思うと、余計に緊張して、思うようにしゃべれません。 人前に立っても平常心でいられる方法を教えてください。

  • 人前で緊張せずに堂々と話せるようになりたいです。

    じゃんけんに勝って学級委員長になってしまいました。私は人前で話すととても緊張してしまい、手が震えてうまく話せません。どうしたら人前で緊張せずに堂々と話せるようになれますか?

  • 人前で話している途中で緊張してくる

    最近、10人以上いる人の前で話している途中で緊張感から 声が震えるようになってしまいます。 大人になってから、色々な話す機会があって 最近は大勢の前でも堂々としていられるようになっていました。 しかし、ここ数か月ぐらいから、 人前で話している途中で緊張して泣きそうに声が震えてしまうのです。 PTAなどの緊張感のある会議の中で起こるようになりました。 先日も、新役員を選ぶ場でこちらは進行役だったのですが、 自分の経験談を話している途中に声が震え出し、 泣きそうになってしまいました。 話している内容は、泣くような内容でもないのに、 経験談を話しているとそうなってしまいました。 そして、その後一か月後にまた別のPTA会議で、 自分の発表の番になり、 経験談などを話していると、声が震え出し、汗が溢れてくる感覚になりました。 私はもともと人前でも平気で話せるタイプで、 しっかりしていると言われて、色々頼まれたり頼られたりもあります。 発表なども平気な方でした。 それが突然、このように途中で緊張してくるようになってしまいました。 話し前はほとんど緊張していません。 原稿を読むような形で何度も練習して挑んだのですが、 最初は何ともなく、1分ぐらいしゃべっていると、 言葉がうまく出てこなくなり、緊張してきて、 やばい泣きそう・・・となります。 隣にいた人が、終わってから「緊張してた?声が途中で変だったね」と 笑って言っていたので、 「途中ですごく緊張して汗が出てきちゃったよ」と笑って返したのですが、 家に帰ってきてからも思い出しては消したいような思いになり、 ため息ばかりでてしまいました。 自分が急にウジウジしたような性格になってようで、 戸惑っています。 緊張感が起こりやすくなったなど、 体験がある人の参考意見が聞きたいです。 お願いします。